アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外投資残高って具体的にどういうものなんですか??
また近年これが増えているようですが、どうのような影響があるのですか??
また、間接投資と直接投資をわかりやすく説明して欲しいです><

A 回答 (1件)

> 海外投資残高って具体的にどういうものなんですか??



具体的には、日本人が持つ海外資産の合計になります。

例えば、日本企業が海外に工場を建てた場合、その分だけ海外に投資したことになります。何年かこれが繰り返されると、価格変動を考えなければ、過去の海外投資の残高(合計)は日本人の建てた工場の合計になります。


> また、間接投資と直接投資をわかりやすく説明して欲しいです

間接投資とは、株などを通じた投資のことで、直接投資とは工場を建てたりといった種類の投資のことです。


> また近年これが増えているようですが、どうのような影響があるのですか??

一つ言われているのは、国内での投資がその分だけ減ってしまう、という点です。要するに、海外に建てた分だけ国内に工場を建てなくても良いでしょう? という程度の意味なのですが、これを進めると、私自身は非常に疑わしいと思っていますが、「産業空洞化」論になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!