プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてドイツに行く予定ですが、「この都市のこの観光スポットは絶対に行くべきだ!」というところについてお教えくださいませ。

また、何度もドイツに訪れている方はどういった目的で行かれる方が多いのでしょうか?
(例えば、クラシック音楽の勉強etc、、)

A 回答 (3件)

 お答えしにくいご質問ですねえ。

ドイツといいましても広うゴザンスからねえ。まず最初にドイツの何処に行くご予定なのか、そこのところが分りませんし、どんなことがお好きでご興味をお持ちなのかといったことも分りませんしね。

 まあ、はずせない都市といいましてもキリがありませんが、皆様からいろいろとご紹介もあるでしょうし、ことに人気の高い南ドイツやベルリンなどについてはかならずいいお答えがあるでしょうから、わたくしは仕事で滞在していた頃の狭い範囲のことだけでお答えします。そうなるとやはり好きなのはライン川沿いの町ですね。

 ことにケルンならやはりドーム(大聖堂)は見て頂きたいし、そのすぐ下にあるビアホール「アルトケルン(古き良きケルンの意味)」で一杯というのもいいものです。ケルンは古代ローマの植民地コロニアであったことから今の名前がありますが、そのため、ここにはローマ博物館もあります。

 ケルンからDB(国鉄)で30分ぐらいで行けるデュッセルドルフはとても日本人の多い町です。
 旧市街(アルトシュタット)と新市街(ノイエシュタット)に分れていますが、旧市街に足を踏み込みますと、そこはもう中世、グリムの童話に出てくるような家並みが楽しめます。詩人ハイネが住んでいた家などもあり散策にはお勧めです。

 これらはほんの一例ですが、このように古いものがまだまだ残されているドイツの町、どこの町にでもこうしたなにか安らぐようなところがあるものです。

 しかし、本当にお勧めするとしたら、世界地図に載っているような都市や、観光案内書に乗っている名所ではなく、通りがかりの小さな町でひとときを過ごして頂きたいということです。

 こうした町にはかならず居酒屋を兼ねた食堂がありますし、思ったよりも美味しいメニューにありつくことも多いものです。また、コーヒーも飲めるようなお菓子屋や日用雑貨品店などはブラリと入って行っても楽しいものです。こんなところですと、町の人とのふれあいが出来て、かたことのドイツ語や英語でお話するなどというのもいい旅の思い出になりますよ。

 また、こちらはそれこそどちらにお行きになるのかにもよりますが、例えばデュッセルのhbf(ハウプトバーンホフ・中央駅の意味)の駅前からバスで50分ほどのところにフェルベルトという小さな町があります。

 この町は中世の頃からカギの町として知られていて、今でも町の中央にあるマルクトプラーツ(市場の意味)に錠前や金物の博物館があります。
 日本の博物館のように「触らないで下さい」なんてヤボなことは言いませんから、中世の職人が作り出した複雑なカギの仕組みを実際に手を触れて試してみることも出来ます。

 こんな静かな町で、ぶらぶらと歩いていますとかならずドイツ菓子とコーヒーを楽しめるお店とかちょっとノドを潤おすようなお店に行き当たりますから、そんなお店でゆっくりドイツでのひとときを楽しんで頂けたらと思います。
    • good
    • 1

質問者様は今回どのような目的でドイツへ行かれるのでしょうか?またその目的地(都市)はどちらでしょうか?時期は?期間は?



いくら有名なお薦め観光スポットでも質問者様にとって興味のないものかもしれませんし、季節によって左右されることもあります。またドイツはとても広いので、質問者様が行かれる都市からあまりにもかけ離れた都市では行くもの大変です。
質問者様の興味のあることなども教えてくださると具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。(美術が好きとか教会に興味があるとか自然が好きとか・・・)
私は何度か渡独していますが、観光のためというより趣味のためですね。(趣味の合間に観光もしていますけど)

この回答への補足

ありがとうございます。

サッカー観戦・ショッピング(カジュアルな服)・グルメ
・古い街並みを散策する・・・といったところです。

ぜひお教え願います。

補足日時:2006/06/13 15:31
    • good
    • 0

> この都市のこの観光スポットは絶対に行くべきだ!


については、各個人の興味の在り処次第なので、一概には言えないと思います。
私は数度しかドイツは尋ねていませんが、目的は主にオペラ鑑賞です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!