プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産予定です。
バースプランの提出があるのですが、出産経験のある方、
こんなことしておけばよかったとかありますか?
こんな瞬間の写真を取っておけばよかった、ビデオ撮れば
良かった、あれをすればよかったなど、やってみて良かった
ことなど教えてほしいです。
あと、これはやらないでってお願いしてよかったものとかありますか?
また、分娩室に持っていったらよいもの(少しでも楽に産めるグッズ?とか、食べ物とか)
なんでも些細なことでもいいので教えてください。
想像がつかなくて・・・。
体勢はどのような格好で産みましたか? この体勢が良かったとか
あったら教えてください。
あと入院時、これ持って行ったらいいよっていうものがあれば
教えてほしいです。
すごく大量な荷物になる予感なのですが、みなさんはどうでした?
1泊旅行でも大量な位なので1週間・・・入院・・・・今バックに
つめてる時点ですごいことになってしまってます・・・。

いっぱい質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2児のママです(^^)

荷物は病院によって全然違うので、参考にならないかも知れませんが…
質問者様の産院は、入院時のパジャマや歯ブラシも持参でしょうか?
私は2人とも同じ所で生んだのですが、
うちは入院セットが用意されてたのでパジャマ、歯ブラシ、くしやゴム、タオル、スリッパなど用意されてたので自分で持っていくものはすごく少なかったです。
シャンプーなども用意されてましたが、これは自分が使っている物を持って行ったほうがいいですね。あと、洗顔料も。忘れて困ったのが、体洗いのタオルでした。

やっとけばよかったって後悔してる事があるんですが、それはビデオ撮影です。(出産時じゃないです)
上の子の時はビデオはまだなく、カメラしかなかったのですが、フラッシュが目に悪いんじゃないかと心配して写真もあまり撮らなかったんです。
下の子が出来てビデオを買って、生まれたすぐの姿を撮ることが出来てやっぱりすごくいい記念になります。
なので下の子に比べて上の子の思い出があまりないのがちょっとかわいそうです(^_^;)

ビデオをお持ちでしたら是非生まれたばかりの姿を撮っておいて欲しいなと思います!
写真でもいいですが、やっぱり泣き声とかあるほうがより記念ですね。

あと、出産後は異常に喉が渇くので水分は必須です
あとは部屋によってでしょうけど相部屋とかになった場合はテレビが見れないこともあるのでウォークマン(古)とか。

雑誌で陣痛の時にゴルフボールがあれば楽とかありましたが、私は旦那さんにマッサージ?されるのが一番楽でしたよ。おしりを手で押してもらうのがよかったです。

出産の格好は、うちは普通に分娩台で指示された通りに呼吸して~って感じだったので参考にならないですね…

長々と読みづらくてすいません
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね(*^_^*)
素敵な出産になりますように!
    • 0

母乳育児を希望しているのでしたら、産後すぐに初乳を赤ちゃんに飲ませたい、粉ミルク、ブドウ糖は与えないでほしいという事はお願いした方がいいです。

入院中のお母さんの検診の時などに預けてる時に泣くと病院はミルクやブドウ糖を足してしまいます。私は産後すぐに初乳を赤ちゃんに飲んでもらったおかげでお乳がわりと出ました。
お産の後は喉が渇くので、ストローが付いた紙パックのお茶が便利でした。
お産のときにめがねをはずしますのでめがねをしている方はめがねケースがあればいいですね。
色々不安でしょうけど赤ちゃんとのご対面たのしみですね
    • 0