プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーメッセンジャーを使ってるんですが、
メッセンジャーで会話した内容てパソコンやネット内のどこかに
記録されてるのでしょうか??
また、それを削除することはできないのでしょうか??

すっごい気になったので教えて下さいおねがいします(^-^)

A 回答 (2件)

僕もヤフーメッセンジャー使ってますが、必要に応じて自分の参加した会話を取り込んでますよ。

ごく普通に取り込めます(ファイル→会話の保存)。
僕の場合はあまりに悪質な荒らしが起こった際に一応記録として残すためにとっておいたりしてます。

そのため、その場の会話に参加した方(部屋にいたけどロムってた人も含む)のパソコンには、そのときの会話が取り込まれている可能性が十分に考えられます。
当然ながらパソコン内のファイル削除となると、原則は取り込んだ本人(つまりパソコンの使用者)の判断によります。もちろんその会話が好ましからざる方向で使われる恐れがあることは念頭におくことは必要でしょう。

つぎに、ネット内のどこかに・・・というのも上記の方法が可能である限り、まるでないとは言い切れないでしょうね。たとえば上記の方法でパソコンに取り込んだユーザーがそれを自分のサイトで閲覧できるようにしてあったりすれば、ある意味では「ネット内に」記録されているともいえるでしょう。(それが許されるかどうかは別として)

それと、メッセンジャーを介するサーバー側に記録がどこまで残るかは僕には不明です。恐らくアクセスログは残るでしょうけど、会話記録まではとってないとは思えるんですがねぇ。とってあったとしても膨大な情報量になりますから本当にごく最近のもの程度ではないでしょうか。
アクセスログに関してはヤフーにお願いしてみたところで削除はほぼ「無理」です。基本的にユーザーからの削除のお願いは正当性が確認できない限り難しいですし、万一悪意あるユーザーからの依頼を素直に聞いてしまった場合を考えますと、重要なアクセスログを消してしまう行為となりうる可能性があり、ヤフー側にとって重大な人的セキュリティホール(ソーシャルクラッキング)になりえるからです。

まぁあえて例外を考えたとして司法機関による削除命令があれば・・・って考えてはみましたが、アクセスログは削除命令より捜査のための提出命令ってほうがごく自然でしょう(^_^;)

チャットに限らず掲示板なども含めて自分の発言などには十分気をつけた方がいいですよ。まぁ日常の会話だって一度口に出しちゃうとそれを覆すのはなかなか大変な場合もありますし、それと一緒ですよ(^_^;)

特にチャットは発言内容の揮発性の高いものですから、掲示板のようにしばらくしてから削除というわけにもいかないでしょうし。

以上、駄文にて失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

えっと、私の場合は友達とメッセンジャーを使って会話をしているんですが、
お互いどちらかが「会話の保存」をしなければ保存されないってことでしょうか??

家族でパソコン1台を共用しているため、
親がつかっているときに偶然メッセンジャー内での私と友達の会話をみられてしまった・・ってことがないようにしたいんです(;;)
それとも保存されてても私のパスワードなどしらなければ
そんな心配はないのでしょうか??

何度も申し訳ありませんが教えて下さい!

• 0

本日、暇人だってのがバレバレのaoi-sです(爆)

>私の場合は友達とメッセンジャーを使って会話をしているんですが、
>お互いどちらかが「会話の保存」をしなければ保存されないってことでしょうか??

まさにおっしゃる通りです。例えば友達のPCにとっておきたい場合には友達が会話保存をする必要があり、あなたのPCにとっておきたい場合ならご自分の方で会話保存をすることになります。

>家族でパソコン1台を共用しているため、
>親がつかっているときに偶然メッセンジャー内での
>私と友達の会話をみられてしまった・・ってことがないようにしたいんです(;;)
>それとも保存されてても私のパスワードなどしらなければ
>そんな心配はないのでしょうか??

ログインの際に「このIDとパスワードを保存する」という項目があるかと思いますが(もしないならメッセンジャーの接続タブ→ログインとたどってみてください)、そこのチェックを外せばログイン時にIDとパスワードを入力しないといけなくなります。

ただし、これはあくまでログインの時だけ。
保存した会話は普通のファイル(txtなど)で保存されるだけなので、エクスプローラーなどでフォルダをたどれば見つけられますし、それはパスワードが設定されているわけでもありませんから、見つけられさえすれば閲覧は誰でも出来ます。

※デフォルトのままだと「\ProgramFile\Yahoo!J\Messenger\Media\」とたどると保存しているフォルダにたどり着けます(僕の場合)。

会話を保存してなおかつ誰にも見られないようにしたいとなると、フォルダにパスワードをかけるとか(OSによって出来たり出来なかったり、はたまた無料配布されてるアプリを使う必要があったり様々です)、拡張子をtxtやdoc以外に一時的に替えてしまうという力技もあります。
まぁ・・・なにぶん「力技」のためお勧めはしませんが(爆)

また何かありましたら補足でどーぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

ファイルにパスワードがついていないのは残念です・・
でも、自分で保存さえしなければ会話が残って家族に
みられるってことはないってことですよね(^-^)それなら安心です!