アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み


が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい)」「ドラム式の場合は、ドラムの回転
時間(乾燥が短いと回転時間も短い)」に関わって来る
んですが、ガス式の方が駄目な素材の種類が若干多い
ですね。

で、ここらを色々テストした結果としては

 ○薄手の物を厚手と一緒に乾燥すると、薄手が早く
  乾燥して、その後は大きな熱にサラされるために
  ガス式は薄手の痛みが若干大きい様子。
 ○今の衣類は素材が豊富で、乾燥するときにキチン
  と分別するなんて無理に近いので、混ぜて突っ込む
  事が多いと思うんですが、そうなると、全体と
  しては駄目な素材の多いガスの方が「痛みが早い」
  という印象になりやすそう。
 ○駄目と言われていない素材については、ガスも電気
  も大差ない感じ。
 ○収縮については、製品毎に若干変わる。

なんて感じになりました。


ただし、対策が無い訳じゃないんですよ。

例えば、薄手の物は途中で取りだして、洗濯物が暖かい
内にハンガーにでも掛けておくなんて方法もいいですし
乾燥機メーカーを選ぶものいいですね。

昨年の夏辺りまでの製品で言うと、松下の製品が生地の
痛みの面では若干良い結果を叩き出していました。
(理由や数値は社内秘なんでご勘弁を。)

あとは、基本的な事ですが、洗濯物を入れすぎない
乾燥機に入れるなら、脱水を少し多めに掛けておくなんて
ことをしたら、衣類の痛みは相当減ります。

ここらを上手く組み合わせたら、ガスのハイパワーを
享受しながらでも、電気式並の痛みに抑えられますよ。


私は電力系の人間ですんで、中立的に見ているつもりでも
ガスに厳しい可能性はあるかもしれませんので、そこらは
注意してお読みくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>駄目と言われていない素材についてはガスも電気も大差ない

素材は綿製品が中心で、化繊や麻、毛織物などは
乾燥機には入れていないので、
今の使用状況ならガスでもそれほど問題はないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 11:20

電力系の方のご意見がありましたので今度は


ガス事業系のお話を^^
乾燥機を使っていた人が買い換える時の比率で言えば
ガス式から電気式は正直言ってかなり少ないですよ
逆に電気式からガス式に変える人は非常に多いです。
また、ガス式に変えたくても変えるための条件が
満たないために断念している人も多数います。
ちなみに去年一年間で僕が対応したなかで取り付けを
断念した方が10人以上はいました。
それに某ガス事業会社の調べでは低温で長時間ドラムで
ガラガラまわすほうが繊維の痛みは多いそうです。
ただし繊維の種類にもよると思いますが^^
条件さえ合うならば絶対にガスですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の洗濯の仕方によって
ある程度は何とかなるかんじなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:55

両方つかってます。


電気式はのろまな亀です。
ガスは早くも遅くもなります。ガスなら 電気式風にも調節がききます。
奥様の実家では横回転式の洗濯機と一体型をつかってます。
12万ぐらいの製品です。Tシャツとかでもしわしわです。それにのろまです。でもいたみはごろごろ まわさないのですくないようです。がしわしわはこまりますよね。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでとありますが
プロパンガスなら 交渉次第でガス自体がさらに安くなる可能性があります。
でも 早くかわすと傷みやすいようです。ですので 調節のきくものなら
 衣類の傷み具合も調節次第です。ガス式がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、調節をすればいいわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!