アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日図書館に返さなければいけない本が、見つからなくなってしまいました!
娘に借りてきた15×15cmぐらいの絵本なのですが、
いつも居間で読んであげていたので、当然そこにあるものと思っていました。
今朝、返そうと思ったら、その1冊だけ見あたらないことに気が付きました。
思い当たる所は探したのですが、見つかりません。
祖父母も同居しているので、聞いてみましたが、
心当たりはないとのこと。子どもも知らないと・・。

子どものものが、こんな所から出てきたことがある、とか、
そういう情報が頂きたいのです。
子どもが無くした、とかでなく、
親もこんな所に置きがちだよ、とか、そういうことも教えて下さい。
みなさんの経験談でもありがたいです。

それと・・・図書館の本を紛失してしまった場合、
どうなるのかご存じの方いらしたら、教えて下さい・・・(T_T)。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソファーの間や下とか、下駄箱はどうでしょう。


あと、隣の家に案外ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(号泣)m(_ _)m!!
あんなに見つからなかったのに、なんと見つかりました!!!
ソファーの間、ということばで、ピンときたんです!
おととい、じゅうたんの湿気がすごいので、もう取ってしまおう!ということで、
子ども部屋のじゅうたんをくるくる巻いて、撤去したんです。
でも、まさかな・・・と思いながら、じゅうたんを開いたところ、ありました!
本に気付かずに巻いてしまうなんて、ホントにおバカ!
もう本当に感謝です。借りた本の管理は、しっかりしようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/16 12:14

ウチの妹が図書館で借りた子供の本を無くしました。


その時は、まず図書館に行き理由を話しましたら、同じ本を購入して弁償して下さい。と言われ本屋さんで購入して返しました。その時は、同じ本があったから良かったですが、無い場合はどうしたのかわかりません。
とにかく、本がどうしても見つからないようでしたら、図書館に行き理由をお話しした方が良いと思いますヨ。
ウチの子供はよく物を無くしますが、結構、おもちゃ箱や自分の机や本棚などに自分で片付けてしまうことがありますネ。
お探しの本が見つかると良いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!
ありました~!
おととい、子ども部屋のじゅうたんを、クルクルと巻いて撤去したんです。
なんと、本まで一緒に巻いてしまっていたんです。自分でも信じられない・・・。
今回は、皆さんのお知恵のおかげで見つかったからいいようなものの、
もっとしっかり管理しなければ、と思いました。
そうか・・同じ本がない場合だって、あるんですもんね。
色々教えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 12:20

以前私もなくしたかと思って相談したときは、「同じ本を買って弁償」or「(絶版などの本なら)本の金額を払う」と言われました。


その後出てきたので、本当になくした場合はどうなるのかまではわかりませんが……。
地域によると思うので、司書さんに相談してください。

ちなみに、なくしたと思った本は古新聞の間から出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!
なんと、皆さんにお知恵を頂いたすぐ後に、見つかりました!
おととい子ども部屋から撤去した、じゅうたんの中でした。
クルクル巻いたときに、一緒に巻き込んでしまったようです。
もう自分でも信じられないです。
私も、資源ゴミで古新聞と一緒に出しちゃってないか、
それだけが心配だったんです。
色々教えて頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/16 12:24

こんにちは。


かばんの中、なんてどうでしょう?。

自分で入れた可能性もあるし、うちの子はよくかばんに物を入れます。物が無くなる時は必ずチェックしてます。(お子さんの行動パターンによっては調べる必要は無いですけど)。

あと、#1の方もおっしゃってますが、ソファーのクッションの間とか・・・。うちは結構物が詰まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
なんと、おとといクルクル巻いて撤去した、じゅうたんの中にありました!
一緒に巻いたらしいんです、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!