プロが教えるわが家の防犯対策術!

かけはぎをやってみたいのですが
通信講座は受講料が高いため、やり方の書いてある
本等を参考にしたいのですが
そのような本はあるのでしょうか?
また、かけはぎの技術が格安で分かる方法はありますか?

A 回答 (4件)

こちらで、かけはぎ技術大全の本のタイトルを知りました。



最近は、ネットで県外の図書館の本も検索できる便利なサイトがあるので検索して、自分の住んでいる図書館に頼んで取り寄せてもらいました。相互貸借のシステムだそうでとても便利です。
かけはぎ技術大全は、もちろん数は少ないですが、思っていたよりは多くの図書館にありました。
取り寄せには少し時間がかかりましたが、絶版の本で読めないと思っていたので大満足です。

かけはぎが自分の思っていた方法ではなく、もっと奥が深いことが分かりとても興味深い本でした。ネットで検索した程度では、この技術は取得できないと実感しました。むずかしそうですが、これからこのほんを参考に勉強したいと思います。

こちらで、タイトルを知らなければ探すこともできませんでした。ありがとうございました。
    • good
    • 2

かけはぎ技術大全


私の住んでいる市の図書館にはありましたよ。
あとは古本屋さんに探してもらうとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる市の図書館にはありませんでした。
古本屋でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:54

がくぶんの講座のセットを持っています。



Yahoo!オークションで、ごく稀に出品されています。
私は1万円以下で新品同様、名前書き換え可能のものを譲っていただきました。
その半年前にも2万で出ていたと思います。

がくぶんのセットに入っているのも、#1さんの回答にある「かけはぎ技術大全」という本です。

私は一番簡単だという、最初のかけはぎを何度やっても上手く出来ずにいます。
穴はふさげるのですが継ぎ目がわかってしまうのです。
目で技術を盗むのは得意中の得意なのですが、文とイラストでは、糸の引き具合などがわからなくて…

しかし、本自体は、とてもわかりやすく優れた本だと思います。

セットには他に、本の内容にそった生地のセット、糸切ハサミ、両面テープ、手元を照らすライトなどがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見て覚えるのは得意と思っていますが、
やはり本の説明だけでは難しいですか。
でも是非挑戦してみたいのでオークションに
出品されるのを気長に待ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:48

昔、母がやってました。


紀伊国屋書店で検索すると「かけはぎ技術大全」という本があったそうですが、絶版になってるみたいですね。
やり方自体は、穴の開いたスーツ等の穴から5mmくらいのあたりに、共布の端をほつれさせて、模様を合わせて縫いこむのですが、すごく大変らしいです。
単価は1cmあたり、200~300円くらい(1cm四方を縫うと4cmとなります)(15年位前、クリーニング屋さんと契約)
道具は、針と糸とライト、虫眼鏡(ライトに取付できる15cm位の物と、細かいのを見る時用のもの)くらいです。
依頼は沢山あったみたいで、近くのクリーニング屋でやり始めたら、クリーニング屋さん同士のつながりで紹介してくれてたみたいです。
かなり手先が器用で根気のある方でないと無理らしいです。あと腕の差で、修理跡が目立つ目立たないがはっきりでます。
布地で、やりやすい、やり難いがありますが、粗めの生地で実験されてみてはいかがでしょう。礼服は難しいです。あと、学生の制服とかも跡が目立つと言ってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけはぎ技術大全という本があったのですか・・・
もう手に入らないんでしょうか、欲しいですね。

私は洋服のお直し店で働いているので、かけはぎも
自分でできればと思って挑戦しようと思いました。
とりあえず本を探しつつ試しにやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!