プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは◎
音楽関係の記事などを雑誌で見かけたとき、ヒップホップとかレゲエとかJ-POPとかR&Bとかトランスとかいろいろなジャンルの名前を目にするのですが、これって一体どんな種類があるのですか??それぞれの特徴も挙げてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

Listen Japanには「音楽ジャンルから探す」というコーナーもあります(参考URL)。


#1,#2さんの挙げたWikipediaと並んで参考にしていただけるのも良いでしょう。

でも、そんなサイトで説明文を読んでも、
そのジャンルを理解したことにはなりません。

音楽ジャンルというのはあくまで「感覚的」なものですから、
自分が聴いて知ってる範囲でしか理解できないし、
感覚で理解できない人に言葉で説明してもまず理解できないものです。

また、分け方自体にきっちりとした基準はなく、
人によってももちろん違うし、
いくらでも細分化できるし
(実際ものすごく細分化されて収拾がつかなくなっている)、
「言ったもん勝ち」な部分も多分にあります。

とにかく聴け!
いろいろ聴け!
たくさん聴け!
遠回りなようですが、
本当に「ジャンル」というものを理解するにはそれしかありません。

参考URL:http://listen.jp/store/genre_20000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★
とにかく聴きます!!いろいろ聴きます!!たくさん聴きます!!
音楽が聴けてジャンルの勉強になって一石二鳥ですね◎

お礼日時:2006/06/19 13:13

そのジャンルの代表的なアーティストのCDを聴きます。


それも一人じゃなくて複数聞くことが望ましいです
そうすれば大体理解できるようになってきますよ
私もlisten japaで勉強してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★
たくさんの曲を聴いていきたいと思います!!

お礼日時:2006/06/19 13:14

インターネットの百科事典・Wikipediaに、「音楽のジャンル一覧」という項目があります。


一部未登録のものもありますが、一般的なジャンルは概ねカバーされていますので、参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★
初めてWikipediaを活用しました(笑)
とても役にたちました!!

お礼日時:2006/06/19 13:10

こちらが参考になるかと・・・。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
気になってたので助かりました☆★

お礼日時:2006/06/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!