プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで昨日アドバイスをいただき、新幹線乗り継ぎ割り引きを適用しサンライズ瀬戸の特急券を半額にて購入することができました。

このことはとってもハッピーだったのですが、部屋をとる際に不明な点がありましたので、新規に質問させていただきました。

部屋のタイプはシングルを希望していたのですが、WEBで事前に調べてシングルの平屋部屋(?車両端にある1Fのみの部屋のことです)があることを知り、番号も調べて座席指定で予約をお願いしました。

が、「マルスでは表示されませんので、予約できません」との回答。
その担当の方も、自ら座席レイアウトの本を広げ、確かにシングルの平屋部屋があることを確認してくださったのですが。。。
その方も不思議に思い、電話で確認してくださったのですが、「特別なのでとれません」と言われたそうです。

会社への出勤前で時間もなく、とりあえず普通のシングルを予約してきたのですが、「特別なのでとれません」がよくわかりません。

あの席はどうやったらとれたのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

q=2216854の>>3・>>6で回答した者です。

半額で購入できたとのことで、その点では何よりです。

さて、私の調べた限りでは2・5・6号車に平屋のシングルがあるようですが、確かに解せませんね。

他の駅や、旅行会社でも挙動を確かめてみてはいかがでしょうか(でもそうすると、割引のことでまたややこしいことになるのかな……)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyomtさん、今回もありがとうございます。

今日まで回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
仕事の都合で、なかなか旅行会社へ行けなかったのですが、ようやく昨日JTBへ行くことができました。

だめもとで平屋シングルのことを説明して、座席番号指定で聞いてみたのですが、、、

ありました!5号車の12番。

なぜ前回とれなかったのかは、相変わらず不明ですが、これで息子と少しゆったりと旅することができそうです。

他の旅行会社でトライすることをアドバイスくださってどうもありがとうございました。
また、電車のことなどでこちらにはお世話になると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 05:18

 サンライズはB寝台ソロとシングルは利用した事があるのですが、車両端部の部屋は利用した事はありません。


 おそらくその部屋は「シングルツイン」ではないでしょうか。この部屋は通常のシングルとは違い、補助ベッド料金を追加する事で2人での利用ができます。もちろん1人での利用もできますが通常のシングルより料金が高いです。
 窓口で表示できなかったのは、その部屋が「シングル」でなかった為と思われます。「シングルツイン」と指定すれば表示されたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにシングルツインも端の方ですが、例えば5号車の11、12などは座席配置図にシングルと明記されてるんです。
みどりの窓口の方もシングルなのを確認済みなんですよね。不思議です。

お礼日時:2006/06/18 07:13

まあ駅窓口で「予約」は出来ませんね。

「購入」ならできますが。
>普通のシングルを予約
も予約ではなく、きっぷをもう購入されてるんですよね。買ってしまえば予約ではありませんから。
という意地悪はさておき。

私が初めてサンライズに乗ったときは何も言わずもその部屋になってしまいました。座席階の指定ミスか、既に売れているかのどちらかでしょう。またあるいは調整用の部屋になっている可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました!
そうです、予約ではなく購入ですね。

何も言わずにその部屋、とはうらやましいです。
みどりの窓口の方も、座席配置図で確認して(5号車の端 他)マルスに入力して下さっていたのですが。。。「設定がない」とも言ってたので、その日は調整用か何かで部屋がとれなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!