アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値が高いのですが、先日知人から血糖値の高い人はアルファリポサンを飲んではいけないと言われました。
あと、アミノ酸のサプリメントはどうでしょう??
知識のある方 教えてください。

A 回答 (1件)

血糖値が高いって言うのはものすごく曖昧な表現なんですけど、どの程度なんでしょう?

そもそもサプリメントって言うのは何の保証も無い、俗説だけが先走りしているものも大変多く、製品の安全性や過剰摂取時の安全性など、さまざまなものが?マークをつけて考えた方がよいものが含まれています。

ご病気というレベルで無いのであれば、「自己責任のもとご自由に」ということになります。某大豆系のように過剰摂取の注意が後から出てきたり、某美容系に含まれているローマ字と数字の製品のように、年数がたってから効果が否定的になるものなどさまざまですから。

受診が必要な方であれば、医師に相談の上でご利用くださったほうが良いですね。栄養バランスの非常に良い食事が糖尿病食の基本です。

α-リポ酸に関しては、人間での効果として糖尿病の方に有効な結果はありそうだそうです。ただしちゃんとした量を用いての結果なので、自己判断はお勧めできません。
お友達さんのだめだといった理由は不明です。俗説でも逆になると思います…。実際は痩身効果はまだ人では認められていませんが(将来的にはわかりません。)、血糖コントロールを悪くする、血糖を上げる、すい臓に悪影響を与える、インシュリン分泌を悪くするとか、糖尿の方への悪い話は今のところ明らかになっているものはなさそうですし…。いったい何処が情報源やら??
    • 0