プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

「八つ当たりにされたくない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218057

でご意見伺っています。


職場の上司との人間関係がうまく行きません。


いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので
勤務中は極力無駄口をはたきません。

上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、
(自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない
と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで
待機しています。


上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」
と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので
業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり 
資格対策の勉強をしていました。


そんな黙々としている私を 上司他他の社員は
「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は
挨拶もしてもらえません。


今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら
後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」
とかなんとか言っていました。


努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。


私の前職は 病院の救急部の受付でした。
24時間電話を受けたり 救急隊の搬送を手伝ったり
勤務中は気の許せない状況でした。


今の職場は普通のオフィスですが、
私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」
という事がないようで それがイジメの
原因にもあるようです。


社会人でこういう理由でいじめに遭っている
かた おしえてください。

A 回答 (9件)

No.2でお答えした、不遜&倣岸な者です(笑)


付け足しで、ちょっとした小噺を書かせて下さい。
(と言っても、かなり長くなりますが)

明智光秀という人物の名を、一度は聞いたことがあるかと思います。
故実典礼に通じ、才気凛々で、織田信長の部下で最も賢い人物でした。
しかし信長とは全くウマが合わず、本能寺の変を起こすことになります。
そして、この2人について評した本にこういう記載があります。

「いじめる人といじめられる人間との関係には
 ほとんど宿命的なものがある。いじめられる人は
 何をしても『いじめられる原因』を作り出すのに終わり、
 反対にいじめる人にとっては、相手が何をしようと
 余計に神経を刺激され、尚更いじめたくなるものだ」

更に筆者は、信長のお気に入りだった羽柴(後の豊臣)秀吉が、
「信長の草履を懐で温めた」エピソードを引用してこう述べます。

「仮に信長の草履を、光秀が懐に入れて温めていたところを
 信長に見つかった時のことを考えてみて頂きたい。
 どんな恐ろしい目にあわされたものか、想像するに耐え難い」

そして最後にこう締めています。

「光秀は信長などに仕えるべきではなかったし
 信長も光秀を重用するべきではなかった。
 こうした非建設的な関係は、いじめられる人間の
 ツキはもちろん、いじめる側のツキまでも落とす」

いじめなんて、所詮この程度の低レベルなものなんです。
この場合は、信長の不安定な精神を支えるために必要なのが
「光秀をいじめる」行為であったと思われます。

要するにいじめる側の人間には、いじめられっ子が必要なんです。
弱い者いじめをしないと、脆弱な自我が保てないのです。
その程度の、本当に本当に弱いだけの人間なんです。
私は質問者様に、そんないじめに負けて欲しくないと思います。
    • good
    • 0

再度ANo.1です、失礼します(^^;


>でも「いつも指示を出せる訳ではない」って言われちゃいました。
当然ですよね。手伝える仕事と手伝えない仕事とありますので、その通りだと思います。しかし、あなたの目的は周りとの交流ですので、そう言われてしまっても結果交流することは出来ましたのでそれでもOKだと私は思います。
>つまり 部下に仕事の指示をし注意するだけして手伝いもせず遊んでいたのです。
遊んでいたとのことであまり良い上司とは思えませんが、現実的に上司は部下の仕事を手伝うことはあまりしないように思います。上司というものは積み重ねてきた経験や知識を活かし、実作業より指示や管理の方に責任があり、するべきことだと思います。
>1日目はゆっくりやり 早めに退社し、2日目は仕事の完了日だという事で朝からペースをあげて仕事をしてました。
という…ANo.4さんへのお礼欄を拝見させて頂きましたが、
私ならば1日目は残業はしない範囲でテキパキと仕上げ、2日目には残りを余裕を持って仕上げる…とします。理由としては何があるか判らないからです。いきなり提出しなければならない状況になった時にもその方が安心ですから。
しかし、どうあなたが最善を尽くしても廻りの反応が良く変化しなければ、もう諦め切り替えるしかないですね。
また、契約は契約ですが…このような状況では仕事にならないと契約を打ち切ることも可能だと思います。辛いのであるならその方法もありだと思います。負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



student2004さんが、単に今の職場に「合っていない」だけだと思います。気にする事はないのでは。
前職では忙しくて四六時中することがあったんですよね、適度に間のあくデスクワークより、いつも目まぐるしく働ける職場に移れば問題ないと思います。

私自身経験があるのですが、自分がどんなにやる気があっても、周りのペースややる気度合いと違うとうざったがられます。10月で契約が切れるとのことですから、何か言われても、やる気のない怠け者の言う事だと思って放っておけばいいのではないでしょうか。

ただ仕事に関しては、私は自分の納得できないことには絶対反論します。student2004さんの仕事をしている姿をみていないので、本当にのろいのかどうかわかりませんが、上司にのろいと言われても自分は最大限努力しているなら、言い返してもいいのではないでしょうか?

その前に、上司が指示した期日を忘れてしまい「のろい」と言うような人だとわかっていたら、そんなこと言われない為にスピードアップしてさっさと仕事を終えて何も怒られる隙を与えないというリスクヘッジの方法も必要かと思います。

あいさつは、向こうが返してこなくても、したほうがいいと思います。あいさつは、返事を期待してするものではない(と本で読みました)。また、上司が手伝わないで遊んでいる、とのことですが上司のその会社で期待されている業務は部下の監督であって、それができていれば評価をされるのでしょう。イライラしても意味がないし、そんな人間が上に立つ会社なんだなー、と哀れに思ってやりましょう。

いろいろ書きましたが、あんまり人を気にせず、世の中にはこういう会社もあるんだな、と勉強になったくらいの気持ちで10月まで過ごせばよいのではないでしょうか。次でがんばってください。
    • good
    • 0

再度No5です



>じぶんから がんばって心を開いて
>あいさつしてますし、相手の目を見て
>はなしてますが、 相手が挨拶仕返してくれず
>視線を合わせません。

そうですか…
それは哀しいですね。


私は最初、「質問者様もきっと頑ななのでは…」と思ったんですけれど、質問者様の誠意と熱意が通じない上司なのかもしれませんね。

哀しいですけど、そういう大人も世の中には結構いますよね。


質問者様は今の仕事を気に入っているんですか?やりがいも、感じているんでしょうか?

……もし「特にそういうことはない」と、いうのでしたら、派遣とのことなので、可能なようでしたらさっさと見切りをつけ、居心地の良い職場を探したほうがいいように思います。

質問者様は明確な目標に向けて勉強もしていらっしゃることですし、心ない大人に振り回されて、思い悩む時間はもったいないですよ。

……もっとも、理想はNo2さんの仰られるように、「理不尽な仕打ちに動じないような強い自分でいる」ということなんでしょうね。
    • good
    • 1

student2004さんて、いちいち深刻にとらえちゃうタイプに感じます。


仕事は緩急つけて、やる時バッと「仕事モード!」に入ってやって、待機の時は「リラックスモ~ド」で周りと話したりとかしてみたらどうですか。
「のろのろしやがって」というのは、そういう緩急がない人が言われ易いです。
あなたと似た人を知ってます。とても融通がきかなくて周囲を見下している人です。そして自分が正しいと確信しています。
あなたは、相手を「私は正しい」とか「彼は正しくない」ではなく、「違った個性」として受け入れることが必要な気がします。
うまくいってないのは上司だけで、同僚はOKなんですか?
その人達も一緒に話して、いじめられからいじられキャラに変身は
無理ですかね?
プライドが高い人そうだから、最初は抵抗あるかもしれませんが、
おいしいですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。



質問者様は真面目で繊細な方なんでしょうね…
ただ、少し気になったのでアドバイスさせていただきます。

>業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり 資格対策の勉強をしていました。
>そんな黙々としている私を 上司他の社員は
「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は挨拶もしてもらえません。

気に障ったらこめんなさい。
なんとなく、質問者様は「自分の殻に頑なに閉じこもっている」という印象を受けます。
さらに、意外に思われるかもしれませんが、どこかで周囲の人達を見下しているような感じがしました。

>私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」
>という事がないようで それがイジメの
>原因にもあるようです。
…大変失礼ですが、例え上司の指示通りだとしても、自分の仕事がないからといって、周囲の様子に関係なく席で勉強などをしていることは、企業において評価されにくいのでは?


一生懸命で、真面目で努力家なあなたのままでいいのです。
ただ、あなたは「もう少し周囲の人達の身になって考える」ということと、「企業の一員として、皆で協力しあって気持ちよく仕事をすすめてゆく」という点について、もっと努力をしたほうが良いように思います。

本当に、失礼なことを言います>_<ごめんなさい。

あなたはどこかで、上司を含める周りの人を見下していないか、一度自分の心にたずねてみたほうがいいのではないでしょうか。
自分に対して冷たい他人って、本当に怖いですよね。
でも、相手から見た自分だって、怖いかもしれないんです。

今の状況では難しいかもしれませんが、あなたのほうから好意を持って、周りの人に心を開いてみませんか?
すぐには状況は好転しないかもしれませんけれど、あなた自身が変われば、周りもきっと変わるのでは……と、思います。

長く過ごす職場でのことですから、少しでも楽しく、有意義に過ごせるようになるといいですね!

この回答への補足

契約は10月で切れるので
それまでの辛抱です。

毎朝挨拶をしてかえる時も
挨拶してます。

でも返してもらえません。

じぶんから がんばって心を開いて
あいさつしてますし、相手の目を見て
はなしてますが、 相手が挨拶仕返してくれず
視線を合わせません。

補足日時:2006/06/17 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」
>>という事がないようで それがイジメの
>>原因にもあるようです。
>…大変失礼ですが、例え上司の指示通りだとしても、自分の仕事が>ないからといって、周囲の様子に関係なく席で勉強などをしている>ことは、企業において評価されにくいのでは?


今日は自社のHPを見ていただけで 陰口言われました。

あと、仕事であるデータエントリーを黙々としていたところ
また悪口を言われました。
黙々とやらなければ 終わらなかったのに。。。



以前,上司に「翌日の午後までにおえていればいいよ」
としごとを言い渡され,1日目はゆっくりやり 早めに
退社し、2日目は仕事の完了日だという事で
朝からペースをあげて仕事をしてました。
しかし2日目の午前中に その仕事が終えていなかったので
「のろのろやりやがって」と上司に怒鳴られました。

「期日は午後だったでしょう」と言い返したかったのですが
言い返すと 火に油を注ぐので 黙って謝りました。

計画的に指示がでなく、上司の思う道理に
事が進まないと 怒られます


この点を踏まえてもう一度 アドバイスを
いただきたく思います

お礼日時:2006/06/17 00:53

わたしの後輩にあたる男性社員(後輩だけど年上)のことです。



彼は注意されるとすぐに落ち込む。
「仕事の注意」と「悪口」を同じだと思い込む。
びくびくおどおどしている。
真面目にコツコツやっている(ように見える)けれど、ハタからみたらものすごく要領がわるい。そしてその要領がわるいことに気づかず、成長しない。
真面目にやっていると思い込んでいるので、こちらが注意しても悪いところに気づかない。
昼休み等、みんなと会話をしない。仕事の本をよんでいる。

彼は、自分の中に溜め込むタイプのヒトで、かたや私ははっきりいうヒトなんです。
そんなヒステリーで怒ったりはしないですけど(笑)
ほんとうに、扱いづらいな・・と、思ってたのは事実。
わたしは、その後輩くんと話し合って、「仕事中に無駄話をしよう」って決めたんです。上司にもいいました。
コミュニケーション不足では仕事の能率ダウンだから。
後輩くんとはなしあって、すべての原因は「会話不足」という結論にいたったんです。student2004さんも、そうなのかもしれないですね(^^)

student2004 さんも、真面目にお仕事に取り組んでらっしゃって、よりよくしようとこうして悩んでらっしゃるから、状況はきっとかわりますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職して1週間も立たないうちに
「のろのろやりやがって」「前任の◎◎さんは・・・だったのに」

となんども言われ
仕事以外では話したくないです。

同じような仕事を他の部署でもやっているのですが
私が1ヶ月前に終えるように言われていた
仕事を その部署では今日もやっています。

処理件数は私の方が多いです。。。


あと、私に話す声のトーンと
他の女性社員にはなす声のトーンが
ぜんぜん違うんです


契約が10月で切れるのでなんとか10月まで
頑張りたいのですが・・・ 

お礼日時:2006/06/17 00:46

こんばんは、20歳代の男です。


私もマジメな性格が原因で、会社でいじめられています。
ちょっと暴論っぽくなりますが、ご容赦下さい。m(_ _)m

入社以来、上の人間に目をつけられっぱなしです(悪い意味で)
何せ2次会はいつも出ない、職場の話題の中心となる
ゴルフには全く興味がない、昼ご飯もデスクで1人で食べる…。

これじゃあ好かれるわけがありません…が、私は気にしません。
何故なら、仕事自体はキッチリこなしているからです。
会社の利益になることを目指し、いつもそれを目指して
仕事に取り組んでいます。

質問者様もお仕事に対しては真剣な方でいらっしゃるようですから
お分かり頂けるかと思いますが、会社は「仕事をするための場所」です。
資格試験の勉強をしたり、業界の勉強をする質問者様の行動を
尊敬こそすべきで、誰も批難できません。もしする人間がいるとすれば
質問者様の真似ができない、やる気も実力もない人間でしょう。
ほとんどやっかみで言っているのです。言いたいだけ言わせましょう。
いくら言われたところで向こうの腹が減るだけですし(笑)、
こちらはドーンと構えていれば、痛くも痒くもありませんよ。

私自身の話に戻りますが、いくらいじめられようとも
実力をつけ、文句の言いようがない人間になってやろうと
思っています。そのためには日々の仕事に対する態度を
明らかにし、常に仕事人として、そして1人の人間として
成長できるような心がけで仕事に望むことが必要だと考えます。

世の中のいじめには2種類あり、「強いからやっかまれて
いじめられる」「弱いから面白くていじめられる」となります。
どうせいじめられるなら、前者になりましょう。
それを乗り越えた時の貴方は、ものすごく精神的に強い人に
なってると思います。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

なんだか元気が出ました。
強くてもいじめられるんですね。
なんだかショックです・・・
お互い 頑張りましょうね^^

お礼日時:2006/06/17 00:42

student2004さんを実際拝見したことがないので何とも言えませんし、失礼なことを言ってしまったらごめんなさい。


私の率直な意見としては、オーラじゃないでしょうか。
いじめられてる…とか暗い雰囲気を見せてしまってるのかな?なんて思います。
デスクで本を読んでて「人と関わらない嫌な奴」と言われたのなら、他の人と関わりを頻繁にもつようにすれば解決するのでは?
自分の仕事がない時は、周りに声をかけて「手伝うことがありましたら手伝いますので…ありますか?」と、交流をもつようにしてみたらどうですか?
>努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。
どうしてこのような疑問に辿り付いたのですか?疑問です…。
>私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」という事がないようで それがイジメの原因にもあるようです。
この理由もわかりません。それがイジメの原因ではないと思います。student2004さんは世の中「いかに楽をして仕事をするか」と思ってる人が多いと思ってるんですね??実際…そうでもないと思いますが。
負けたくないと思うのであれば、どのようにされてもstudent2004さんは明るく振舞うことが大事だと思いますよ。

この回答への補足

いろんな方に
「お手伝いできる事があったら ご指示ください」
って言ってマス。
でも「いつも指示を出せる訳ではない」って
言われちゃいました。
それなら麦茶でも作って給湯室においておこうと思ったのですが,
他の女性社員が 給湯室の使い方や麦茶のパック
の在処を教えてくれません。
(聞いたんですけど 私がやるからいい って言われちゃったんです)


>>努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。
>どうしてこのような疑問に辿り付いたのですか?疑問です…。


上司が 私に「のろのろやりやがって」と注意した直後、
わからない事があって 上司の所にいったら
上司はパソコンでゲームをしてました。

つまり 部下に仕事の指示をし 注意するだけして
手伝いもせず 遊んでいたのです。

補足日時:2006/06/17 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!