映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校の宿題で、確か平安時代くらいまでの人で、その人のやった政策等について、自分ならどうしてたか?をレポート用紙1枚以上にまとめなければならなくなりました。自分が平安時代までうをあまり知らないこともあり、その頃っていうのは目立った登場人物があまりいないような気がするんです。その頃の時代で、例えば失策をしたり、つまんないことをしたり、かたよった政治をしたりした人って誰ですか?もちろんその人を批判したりはするつもりありません。歴史にもしもはないですから・・・。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

困った教師ですな。

高校生の手に余る宿題です。私が高校生だったら、果たしてどのように答えればよいか途方に暮れたでしょう。

例えば、「聖武天皇」はどうですかね。彼は精神衰弱の気があったようで、理由もなく平城京を出てあちこちに「都」を作ったり、何を考えたか大仏建造などという途方もないプロジェクトを行いました。当時の日本の国力に見合わない行為で、民の迷惑は大変なものだったはずです。

今で言うと、聖武天皇は、北朝鮮の金正日にそっくりです。金正日は国中にオヤジの金日成の巨大な銅像を建て、奇妙な巨大建造物を作り、国家経済を破綻させて国民を飢餓に苦しめながら自分だけは贅沢ざんまい。聖武天皇によく似ているでしょう?

山上憶良の「貧窮問答歌」を引用して、
「聖武天皇の浪費の影で庶民は重税と賦役に苦しんでいた。今の金正日のようだ」
とまとめれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。しかも時代が時代だけに、本当に難しいです。

確かに聖武天皇はムダに色々やってましたね。先生もそんな解説していました。教科書を読んだのですが、あまり詳しくそのことには触れていなかったので、見落としていました。

ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

歴史の勉強の基本は本を読むことですよ。

古代史について誰かのサイトに書いてあることなどは、基本的には学者の本を「不完全に」写したものです。

勉強を「ネットで誰かのサイトを検索してそれを写すこと」と考えているのでしたら、高校生の手に余る課題を出して自己満足するバカ教師と、他人(それも素人)の意見をタダで探して写して済まそうとするアホ生徒がどっちもどっち、ということになります。写すのなら、図書館で学者の本を読んでそれを写してください。

「聖武天皇」について調べるのなら、中央公論社(中央公論新社)から出ている「日本の歴史」シリーズの奈良時代の巻を読むのが良いでしょう。図書館に必ず置いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は本メチャメチャ読みますよ。昭和史なんか多分そこらへんの議員よりも語れるんじゃん?でもおととい出された宿題を今週の水曜までに出さなきゃならないとき、インターネットっていう手段がいきてくるんだよ。しかも、ここでアドバイスしてもらったことをまるまる書こうなんか思ってないし、そんくらいで済む宿題ならここで質問しなくてもとっくに終わってるって。今回のレポートは、事実をまとめるんじゃなくて、自分だったらそのときどうするかを考える宿題なんだよ。ってことはどこのHP見てもどの本読んでも、そのまま写すことなんかできないん。自分でその当時のことを理解して、考えないとなんだよ。

高校生の手に余る課題っていうけど、実際俺はやったわけで、高校生でも必死こいて頭使えばこれくらいのことはできるし、先生だってそこが狙いなわけじゃん?生徒がどこまで理解しているか、又それに対してどんな考えを持っているかがわかるすばらしい宿題だと思うぜ。逆にアンタみたいにろくに質問も読まないで物事の本質を見抜けてないヤツのほうがよっぽどくだらないと思うけどな。

律令国家をめざしたのよね。

いまでいう、法治国家ね。律令という法律で治めようって。
当時の人は純真だから、従おうとしたんだけれど、税を自分で歩いて都まで持っていかなくちゃいけなかった。頭の固い官僚が、遠国から歩いてくる大変さを理解しないのは今も昔も似たようなもの。それ以降、貴族層の収入源になった受領(いまでいう県知事)は税を現地で集めようって事だから、集めた受領が都まで運んで、民は歩かないですむし、受領はピンはねできるし。
他にも憲法もどきを作った聖徳太子。
大仏に国を治めてもらおうと思った持統天皇。
ネタはいっぱいあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局聖武天皇でレポート書きました。

ありがとうございました。

中巨鎌足(のちの藤原鎌足)および中大兄皇子(のちの天智天皇)のおこした大化の改新をはどうでしょう?

天皇中心の政治を行う転換時期であったことと、改新の詔はものすごく有名な政策なので、高校の授業のレポートにはいいのではないかな、と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大化の改新は自分も考えました。大化の改新は確かに歴史の大きな転換期だったんですけど、自分が知っている限りでは流れからして普通のことで、自分でも同じようなことをしたと思います。今回のレポートは、もし自分がその時代のその人だったら、どんな対応をしていたか。なので、大化の改新は違うと思うんですよねぇ・・・。本当に難しいです。

800年くらいまでとなりますと時代区分では奈良時代と言うことになりますね。

No.2様が聖武天皇を上げておられますが、奈良時代ですとやはり東大寺の大仏殿は外せないでしょうね。
盧舎那仏(るしゃなぶつ)は国家プロジェクトとして聖武天皇が建立を命じたものですが、
莫大な投資を行った背景、すなわち行った政策の背景を考えてみるのも面白いテーマだと思います。
政治家が銅像を建てるのと同じレベルだったかどうかは疑問ですが、聖武天皇にもそうしなければならない、
切実な事情があったのではないか、と考えることで政策の意味が見えてくることもあるでしょう。
高校生の歴史の範囲かどうかは別ですが。

ただ、単なる浪費だった、かどうかは調べるだけ調べて自分で考えてみることだと思います。
藤原四兄弟の死や疫病、親族の死、ありとあらゆる災難が身の回りに一度に発生したときに
聖武天皇が何を思い何を求めたのか、その具体的な姿が大仏であったのなら大仏の本質は何だったのか、
結局のところ平城京はおよそ80年で見放された都となってしまいましたが、それはどうしてだったのか、などなど。。

アドバイス書いてて自分でのめり込んでしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみませんでした。

#2の方とは違った視点の回答ですね。民衆の立場から言うと、浪費だったし、聖武天皇としては、仏教にすがらざるを得なかったり・・。

本当に歴史は奥が深いですよね?今まで聖武天皇を調べていたんですけど、なかなかイイHPがみつからないですね。昭和史は主観が入っている解説をされているHPが結構あるんですけど、この時代はたいてい客

観的に書いてあるだけなんですよね・・・。

平安時代で目立った人物はたくさんいますよ。

平清盛なんかは筆頭じゃないですか?
平家にあらずんば人にあらず、とまで一世を風靡した平家が何故あっけなく滅んでしまったのか。

>その頃の時代で、例えば失策をしたり、つまんないことをしたり、かたよった政治をしたりした人、、、、

何か失策したから平家の滅亡につながったのかもしれない、と考えればテーマとして面白くないですか?
後は本読むなりしてご自分で考えて見られると良いですね。

この回答への補足

あ~すみません。平清盛は範囲じゃないんです。平安時代ではなかったかもしれません。800年くらいまでだったかもしれません。本当にあいまいですみません。

• 0
この回答へのお礼

おはやい回答ありがとうございます

本当に申し訳ありませんが、平安時代は範囲外でした。せっかくご回答くださったんですが・・・。