プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。大阪で中島みゆきさんの楽曲をモチーフにしたイベントをやります(8月。定期開催を予定)そこで、中島みゆきさんの曲、あるいは詩を使って合唱をされたことがあるとか吹奏楽、オーケストラで演奏された事があるなど、どんな形でもいいから中島みゆき音楽で何らかの活動をされた事がある方、あるいは団体を紹介してほしいのですが・・・学生、社会人問わずです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

10年前くらいになりますが、大阪の近鉄小劇場で『中島みゆき作品集』というステージを観ました。

みゆきさんの「オールナイトニッポン」も担当していた、寺崎要という構成作家が主催する「STAGE21」の第2回卒業発表だったようです。検索かけたら出てきましたので添付します。
ミュージカルというのかしら。みゆきさんの曲にのせてダンスあり、芝居あり、というなんとも不思議なステージでした。「あたいの夏休み」とかあと「金魚」もあったかなぁ。
第2弾は残念ながら観ていません。

それから、2年ほどだったと思いますが、カメレオン会議の『たしあたま』も「中島みゆきの歌声にインスパイアされた、詩集のような、画集のような、 〔愛と冒険]の劇的アンソロジー」という触れ込みでついつい・・・。こちらも、やはりかなり不思議な空間でした。片桐はいりさんのインパクトがすごかったです。
「たしあたま」で検索すると多数ヒットしますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

私が実際みたのは上記のふたつです。参考になりますでしょうか?
思い入れがあるだけに、なんとなく違和感が残っちゃうんですが、そうと思いつつ、気になるのがファン心理でしょうか。両会場とも、みゆきファンの友達にばったりあって「お互い好きねぇ・・・。」と笑ってました。

jkobaさんはどんなイベントをご計画ですか?

参考URL:http://www.cbcorp.co.jp/stage/jisseki.html
    • 0

はじめまして。

中島みゆきですか・・いいですね!!私、大,大ファンなんです。
8月、みゆきさんの代わりに是非拝聴させてください。ところで、ご質問の件ですが、20数年前に文化祭で、ギターを弾いたり歌を歌ったりした事があります。
曲は「時代」「わかれうた」「この空を飛べたら」「海鳴り」「勝手にしやがれ」でした。が、記憶が大分薄れています。昨年末、みゆきさんのコンサートに行きますと、「サーチライト・テールライト」「地上の星」「空と君のあいだに」等、タイアップされた誰でも知っている(聴いたことがある)曲と、アルバム『心守歌』からの数曲でとてもよかったです。答えになってなくてすみません。
    • 0