プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、以前より暴走族の騒音で不思議に思っていた事があるので質問しました。
解る方教えてください。

暴走族(?)らしきものが来るときに、なんか「ボンボンボボボン!」とか鳴らしてることがあるのですが、あれは何ですか?
仲間内で『6回鳴らしたら逃げろ』とかそういう暗号みたいなものなんでしょうか?それとも『俺は今楽しいぜ~ おまえらはどうよ?』みたいな仲間に対するデモンストレーションなのでしょうか?
同じく『パラリラパラリラ~』という曲(?)の様な音がするときもありますが、あれも楽しいからならすんですかね?それとも何か意味があるのかな~?

我が家は大きい幹線道路の近くにあるので、時々『ああ、今日も来たのね・・・ 明日から休みだもんね~』くらいにしか思わない程度のうるささなんですが、
あの『ボンボン』音と『パラリラ~』音がするたびに、あれはなんだろうな~と疑問に思ってます。

A 回答 (5件)

特に意味はありません。


誰にも迷惑掛けずに通り過ぎたら暴走族では無くなるので
むやみやたらに吹かします。

ボンボンボボボン!は、よく「直管コール」とか「湘南コール」とかいって吹かし方にリズム&アクセントを付けて走ります。
コール(吹かし方)が上手かったり、やたら早いと目立てます。

パラリラ~などのラッパも目立ちたい一心で付けてます。
一応「ゴッドファーザーのテーマ」や「競馬ファンファーレ」などメロディーがあるのですが、曲によってラッパの数が違います。

暴走族がやる事に意味はありません。ただ騒ぎたいからやってます。
中には愚連隊などと称して喧嘩目的の凶悪集団もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者さん、ということは昔やってらしたのでしょうか?(^^)

>ボンボンボボボン!は、よく「直管コール」とか「湘南コール」とかいって吹かし方にリズム&アクセントを付けて走ります。
コール(吹かし方)が上手かったり、やたら早いと目立てます。


あの『ボンボン』はそんな名前があったんですね~ 上手い下手もあるんですか!
素人にはさっぱりわかりませんが、やっぱり仲間内だと『あいつ上手いよな~』とか評判になるんですね!

『パラリラ~』はラッパなんですか!いろいろ曲もあるんですね。
どれ聞いても私には違いがわからない(道路の近くならわかるんだろうか?)のですが、今度『パラリラ~』が来たら注意して聞き耳立ててみます。

暴走族の他にも愚連隊なんてのもあるんですね~
なんか勉強になりました!

お礼日時:2003/03/03 15:01

ブォンブォンと普通のバイクが吹かしてるのは


チェンジをシフトダウンするとき
スムースにエンブレに繋げるために吹かします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私車の免許も持ってないもんで、エンブレが何かわからないんですが、普通のバイクの場合は普通というか、必要なことだったんですね。

お礼日時:2003/03/04 00:02

空ぶかしの曲には鉄腕アトムとかドラえもんとかもあるらしいですよ。

私の前の彼氏がそっち系だったんで…。本人曰く、社会に迷惑かけたかったらしいです。アホくさ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら、前の彼氏さんはそっち系でしたか(^^)
鉄腕アトムやドラえもんなんてのもあるんですね!ある意味、前出のミッキーマウスマーチといい、子供が喜びそうなラインナップですね~
やはり今度から聞き耳ダンボにならなきゃ。

>本人曰く、社会に迷惑かけたかったらしいです。アホくさ…。
まったく同感です。迷惑かけるより、貢献したらいいのに~
エネルギーいっぱいありそうだから、河原でゴミ拾いとかしてくれたら、あっという間にきれいになりそうだなぁ~

お礼日時:2003/03/03 22:39

連中は、あれが「かっこいい」と思ってるんです。


見物客へのアピールが目的で、幹線道路住民の迷惑など知ったことではありません。

この回答への補足

すいません、もう一つ疑問があるんですが、わかったら教えてください。
時々、暴走族じゃなさそうな、普通のバイク乗りさんも
『ブォンブォン!』と走ってる最中にやってるのを見かけるんですが、別に運転するのに『ブォンブォン』が必要そうじゃなくてもやってるみたいです。
あれもコールなんでしょうか?
うるせーな と思って見てるんですが、それはうるせーと思っちゃいけないもんなんですかね?

補足日時:2003/03/03 21:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね~ きっとかっこいいと思ってるからやってるんでしょうね~
うちはまだ道路から2.3本奥まった道沿いにあるのでそんなにうるさくないのですが、幹線道路に面している友人のうちはすごくうるさくて迷惑してるそうです。

お礼日時:2003/03/03 21:45

今は空ぶかしで威嚇のつもりなんでしょうね。


昔は水戸黄門のテーマとかミッキーマウスマーチ
の節でアオリ入れていたようです(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうか~威嚇だったんですね。『おらおらどけどけ~』って感じなんですかね~

>昔は水戸黄門のテーマとかミッキーマウスマーチ
の節でアオリ入れていたようです(笑

・・・それはちょっと聞いてみたいかも(^^) ミッキーマウスマーチはともかく、水戸黄門はやっぱり茨城あたりでポピュラーだったりするのかな~
今度『パラリラ~』が聞こえてきたら、なんの曲か注意して聞いてみます。

お礼日時:2003/03/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!