アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時に立会い出産をしました。
それでいきむときに、恥ずかしいんですが、便がでてしまったんです。立ち会っていた夫にもわかったとおもいます。
夫はたまごクラブを熟読していたので、よくあることだとは知っていると思いますし、産後も夫婦生活もありますし、仲はいいです。
でもやっぱり引いちゃったんじゃないかな、と心配しています。
恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、同じような状況だっただんなさまがいらっしゃったら、正直どう感じましたか?

A 回答 (6件)

私は引きます。

別に便とかじゃなくても、血でも胎児が出てくるのも何でも。でもそういう事態は立会う前に予測できますので、妻は出産を控えてますが、私は立会いたくないです。
無責任とか言われようが立会いたくないです。
ご主人が自分から立会うと言ったのであれば、別に気にされないと思われます。
    • good
    • 0

私は、2回立会い出産を経験しましたが、ご質問文のようなケースには遭遇しませんでしたが、もし遭遇したとしても、引いちゃったり、とかはなかったと思います。



出産という感動的な瞬間に立ち会えた訳ですので、それはその中のほんの一部、気にする事はないと思います。
(他では経験できない素晴らしい感動でした)

ご主人も、立ち会われて感動されていたのであれば、何も心配する事はないものと思います。
    • good
    • 0

私は立会いしましたよ


出産前に一応トイレに行くらしいですね
それでもひかないでしょう 言い方が悪く気を害される方いたらもうしわけないですが ある意味それよりすごいもん見ることになりますからね 実際壮絶な光景ですし。
最初は立会いどうするか迷ってたんですが立ち会ってよかったですよ
ものすごく人生観変わりましたし
No1さんは立ち会わないと言うことでそういう方もいていいんじゃないですかね 逆にママでも立ち会ってほしいってママと絶対いやってママもいてますしね
それぐらいでは引かないでしょう 安心していいと思いますよ
    • good
    • 1

私の場合も出てきたのは息子だけでしたが、もしそうだったと仮定して…。


たぶん私なら、笑い話にして、ちゃかしたりはするでしょうけど、気にはしないでしょうね。
「ウンコ」なんかより、ずっと感動的な物が出てきてますから、それどころではないというのが正直なところでしょうか。

まあ、出ちゃったものはしょうがないんで、気にしないことです。
あんがいだんなさんは気がついてなかったりするんじゃないですかね。
子供が頭をとんがらせながら出てくる瞬間というのは、かなりのインパクトがありますから、男なんて子供を見ているだけで精一杯だったりしますから。
    • good
    • 0

私は立会いましたが、


私の立ち会った産院は、ズバリ「出てくるところ」は見せませんでした。
カーテンの上だけです。

だけど・・・引かないと思いますよ。(^^;
私は「そのものズバリ」(便ではなく)を見せられたら
ショックで倒れると思います。
(病院の分娩室には旦那倒れた時用ベッドもありました。笑)
    • good
    • 1

妻側なので、希望される回答ではないかもしれませんが・・・



ウチの子は頭の向きが悪く、入り口で引っかかっていて
頭が見えてから生まれるまで1時間はかかりました。
私もいきみ疲れてグッタリでした。
そんな時、旦那が
「おしっこも、ウンチも出しちゃっても良いから、
 1回、思いっきり息んでごらん!!」
と言ってくれ、その後のいきみで、やっと生まれました。

幸い便は出ませんでしたが、もし出てたら引く?と後で聞いた所、
「思いっきり息んだら、出ちゃっても仕方がないでしょ!
そんな事じゃ、引かないよ!!」
と即答されました。


私はアメリカで出産したのですが、友人で、急遽帝王切開になった人がいるのですが
奥さんが英語がわからないために、旦那さんが通訳として手術室に入った、という強者もいます。
彼は、切開したお腹の中も、切り開いた子宮から赤ちゃんが出てくる所も全部見たそうです。
普通だったら、倒れちゃうような血まみれの内臓を見たわけですが
彼は赤ちゃんが出てくる神秘に比べたら、血まみれの腹部の光景は、すっかりあせていたと言います。

でも同じく帝王切開に通訳で立ち会って、
卒倒した際に骨折してしまい、一緒に入院していた、という旦那さんも知り合いにいます。

なので
引く・引かないは、その人によると思われます。
今旦那さんと仲良く上手くいっているのですから
心配しなくても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。安心しました。夫も「立ち会ってよかった」といっていますし、気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!