プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、派遣社員で働いています。

時々疑問に感じることなんですが、例えばクレジットカードの入会申し込みなどをする時、「勤務先」を記入する欄がありますが、派遣社員の場合はどこを書くべきなのでしょう?
派遣元?派遣先?

一応「所属」は派遣元ですし、保険証なども派遣元から交付されてますが、何かの時に派遣元に連絡をされてもすぐには連絡がつかないし(例えばカードの本人確認の電話などを派遣元にされても私はいないので)、かといって派遣先は正式な「所属」ではないし、もしかしたら変わる可能性もあるし…。

派遣で働いている方々はどちらを記入してますか?
こういった場合どちらを書くのが一般的なのか、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 派遣先は、派遣会社から派遣されて仕事をしている場所ですので、勤務先はあくまでも派遣元の会社となります。

自分が所属をしている会社、給料をもらっている会社を勤務先として記入することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が所属をしている会社、給料をもらっている会社を勤務先として記入することになります。
そうですね、これは理解できます。
ただ、もし本人(私)に連絡を取る必要があるような場合、どうすればいいのかと思いまして…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:05

派遣元の会社から給料をもらっているのですから、「所属先」や「勤務先」は派遣元の会社を記入するのが一般的でしょう。



派遣先は、単に派遣されて仕事をしているだけですから、
カード会社などから問い合わせがあっても、詳細はこたえられないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>派遣先は、単に派遣されて仕事をしているだけですから、
>カード会社などから問い合わせがあっても、詳細はこたえられないですから。
はい、確かにそのとおりなのですが、例えば「**さん(私)はそちらにいらっしゃいますか?」 というように本人確認の電話があった場合なども、派遣元は対応してくれるものなのでしょうか?

スタッフとして登録していることが分かれば連絡先を伝えてくれるかもしれませんが、大手派遣会社などは登録者も多いだろうし、そういうことに細々と対応するものなのかどうか分からなかったので…。
(万が一「うちにはおりません」みたいなことを言われると困るな、と思いまして)。

お礼日時:2002/02/22 10:10

基本的には勤務先は派遣元ですが


クレジットカードの入会申し込みなどは本人確認や就業確認などがあり
勤務先の他に、連絡先や派遣先を書き込めば良いでしょう。
どこに書くかはクレジット会社によって違います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、連絡先を別に書けばよいのですね。
私も、ただ書けばよいだけの場合は常々「派遣元」を書いてますが、本人確認がある場合はどうしようか?といつも迷ってしまうのです。
これからは両方記載するとか、申し込み時に相手に(書き方を)確認するとかしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:13

#2の追加です。



>(万が一「うちにはおりません」みたいなことを言われると困るな、と思いまして)。

もっともですね。
やはり、備考欄などに「派遣会社のため下記に連絡願います」として、派遣先の電話番号と会社名を記入されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>やはり、備考欄などに「派遣会社のため下記に連絡願います」として、派遣
>先の電話番号と会社名を記入されたらいかがでしょうか。
そうですね。その方がよいように思えてきました。
今度から両方記入するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:29

昨日たまたま某社と提携しているニコスカードの申込書を見ていましたが、派遣先の記入欄がありました。

あれば、派遣先に現在の会社を記入すれば良いと思います。
会社によるかと思いますが、社内に派遣のかたがいらしていても、解らない事があります。また、在籍確認・・の問い合わせがきても、あくまでも、社員、パート、アルバイトの方に関しては、わかりますが、派遣者の方はわかりませんので、お断りします。ですから、派遣会社を書かれるのが良いかと思います。(派遣と一言メモをつけても良いかと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>社内に派遣のかたがいらしていても、解らない事があります。
そんなものなのですか?(すみません、派遣歴浅いもので、感覚がよく分かりません…)
以前正社員で働いていた会社では、派遣の人も正社員と同じように考えていたので(給料の支払い元が違うだけで)、派遣とそれ以外でそんなに違うものとは思っていませんでした…。

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:32

再出になりますが、細かい状況は、派遣先ではわかりません。


勤続年数などを確認するかと思いますが、派遣先ではわかりません。
また、すべてを把握している場合とそうでない場合があると思います。
会社の組織によって、全く違うかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>勤続年数などを確認するかと思いますが、派遣先ではわかりません。
確かにそのとおりでしょうね。
ただい、他の方の「お礼」欄にも記入しましたが、派遣元に電話があった場合に、「その場にいない私」について派遣元が答えるものなのかどうか?という疑問があったのでこの質問をした次第です。

他の方の仰るように、これからは両方記入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!