プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書マニアやまだその域まで達していない人は経験あると思うんですが
買ったはいいけどほとんど手を付けずに
本棚に並べてある新品同様の参考書等ありませんか?
私はあります数研の赤チャートだったんですが
安かったので購入しましたが何がなんだかw
いずれするつもりですが今はそのレベルではないですね
回答お願いします

A 回答 (2件)

今年大学に入学したものです。

2浪したので他の人より参考書を多く所有しているつもりです。

大学合格に到るまでに購入した参考書は全科目合計で約300冊ありましたが、新品~新品同様の参考書がその7割を占めます。買ってしまうと、あたかも勉強した気になってしまうので・・・。実際にきちんと勉強した参考書なんて全体の2割程度ですから、お金をドブに捨てたようなものです。

大学入学後も参考書や本は欲しくてたまらなくなりますが「その本は本当に必要なの?」と自問自答し続けることで、何とかその衝動をやり過ごしています。
    • good
    • 0

20数年前の受験生です。


>参考書マニア
ではありませんが、本屋に行くと参考書や問題集や辞書の棚の前で
うっとりと眺めていた覚えはあります。
欲しいのがいっぱいありました。
ただ、お金が無かったので実際手に入れられた参考書は
受験で使う教科で1科目1冊が原則でした。
だから新品同様で終わった参考書は無かったです。
お金があったら、きっといろいろ買っていたと思います。
>数研の赤チャート
いいですね~。
赤チャートは結局手を出しませんでした。
今開いてもチンプンカンプンだと思うのですが今でも欲しくなります。
>購入しましたが何がなんだかw
こういうものが自分の書棚にあるのも、
なんていうんでしょう、いいかんじですよね。
受験がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!