アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて公務員試験をしていた時に使っていた参考書などが捨てられないです。

今は親戚の会社or系列会社への就職がほぼ確定したので全く使わないだろうと思うのですが、いざ捨てようとするといつか使うかも・・・と考えてしまいます。

公務員試験のテキストだと後々何かに使えるのでは?と思ってしまうのですが、皆様は参考書を処分する際はどのように考えて対処してますか?

民間企業に行くのに公務員試験のテキストは持っていても仕方がないですよね。

捨てたいとは思うのになかなか捨てられない私にアドバイスをしていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

「いつか使うかも」の「いつか」は、どんな時でしょうか。

もう一度、公務員試験を受けようと思う時でしょうか。
それとも、ふと特に意味も無く(試験を受けるわけではなくという意味で)勉強したい熱が出た時でしょうか。
その「いつか」が、1年以内に来そうであれば取っておいても良いかもしれません。
でも、まったく来そうに無いと思われるのであれば、捨てましょう。
持ち物に期限をつけるという感じですね。賞味期限的な感じです。
どちらか分からないと思うのなら、とりあえず1年は取っておくことにしましょう。
(しかしこの場合の大概は、後に捨てる結果になります)

参考書だって毎年ちょっとずつ変わります。
仮に3年後に突然勉強したくなって、古い物を持っていたとしても、きっと新しい参考書を買ってしまうと思います。
それに気持ちの上での問題ですが、新しい参考書を買うと「よし、勉強するぞ」という気合が入りますが、古い参考書だとだらけた気持ちになってしまいませんか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いつか公務員試験またやるかも…とも思いましたが言われてみると2年以上前の参考書なのでまぁまぁ変わっているのではないだろうかと思いました。

今は就いている職業が専門的なので関連した書籍を置くためのスペースが欲しいので捨てることにしました。アドバイスありがとうございます。

スキャナを使ってパソコンの中に取り込んで画像ファイルとして保存しては?

手間は相当かかりますけどね。必要がないなら捨てていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2年以上前の本なので捨てることにしました。

捨てる気にならないのなら、無理に捨てなくても宜しいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

捨てる気はあるのですよ。でも愛着というかなんというか…。

置き場所があるならとっておけばいいじゃありませんか。

私も学生時代の参考書を未だにとってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

置き場所がかなり圧迫されているので捨てることにしました。今は働いている仕事の関連の書籍を置かねばならないので。