アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校とか行かずに参考書だけでで基本情報処理技術者は合格可能ですか?

できればオススメの参考書を紹介していただければ幸いです。

A 回答 (4件)

可能です。


午前も午後も一押しは過去問です。
とりあえずIPAのサイトから午後の過去問のPDFを開いて
ざっと中身を読んでみてください。
ある程度理解できるようでしたら参考書ではなくて
過去問題集を買いましょう。
書かれていることの意味が全く理解できないレベルでしたら
過去問題集+参考書を購入したほうがいいです。
(その場合はよっぽど頭が良くないと一度では受からないかもしれません)
どの本がいいかは、他人のオススメはあまりあてになりません。
読む人のレベルや好みによって変わりますので。
実際に大き目の本屋さんに行って、立ち読みしてみて、
解説が理解できるもの、読む気が続きそうなものを選ぶのが大事です。
    • good
    • 1

むしろ、独学で受験している方のほうが大多数だと思います。

それに、既にIT関係で
実務をしている方なら、午後問対策を多少すればそんなにガツガツ勉強しなくても合
格しているようですしね。実際、午前問題は過去問ベースの暗記問題が多くを占めて
います。それでもさすがに高校生位だと難関だとは思いますが・・・それとあまり、
コレといった絶対的な定評ある参考書は無いようです。どれもアマゾン等の評価をみ
ると最高評価と最低評価が混在し、各人の相性や使い勝手が評価を左右する部分も多
分にありそうです・・・
    • good
    • 0

基本情報処理技術者程度であれば高卒の人でも高校生でも受かっていますけど。


予備校なんて無いですよ。
昔で言えば情報処理の2種程度ですよね、軽いです。
    • good
    • 2

現在の状況がどのくらいなのか不明ですが、独学でも大丈夫でしょう。



参考URLで、過去問と解答をダウンロードして検討してください。
IPAさんの過去問と解答のWebページです。

参考URL:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!