プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです
しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家を手放し今は家賃17000円の市営住宅)や 私共の不安定な収入を考えた時返済が出来なくなったらどうしようと心配でなりません
兄から入金がなく催促催促されて私も払えなかったらTVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか
単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが主人に聞いたら取立てがあるだろうといわれました
払えなくなった場合として兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。
その甥が払うことを約束して欲しいのです 兄と甥に誓約書を書くよう
にしたいのです 兄達に何といわれても書いてもらいたいのです
正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
簡単に口座を貸してしまって主人に申し訳ない状態です 兄弟だからと思ったのが浅はかでした。今後5年間に払えなくなったらと思うと心配でなりません 他にいい知恵があったら教えて下さい

A 回答 (6件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したり、保証機関に出向して保証業務を担当したことがある者です。

それぞれのお宅の事情があるので何とも言えませんが、少し気になる点があるので参りました。

> 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
これについては、「正式」というより「効力がある」ことが重要になりますよね。
ならば、既回答者さまのお答えにあるように、費用はかかりますが「公正証書」の形にすることが一番でしょう。

ちなみにご質問者さまが貸しているのは、【名前・名義】であって【口座】ではありません。
ご認識のとおり、現状では、書類上はあくまでもご質問者さまの借金でしかなく、返済の義務もご質問者さまにしかありません。
車の名義は「兄」、ローン名義はご質問者さま-となっていれば、「実際には私の車ではなく兄の車を買うのに借りたローンだから、兄の車を持っていって!」と言っても、ご主人がおっしゃるとおり、ご質問者さまの借金のカタに、書類上は「無関係」の「兄の車」を持っていくことはできません。
「兄」の車は「兄の物」、ご質問者さまの借金は「ご質問者さまのもの」です。

そして、既に、ご質問者さまの個人信用情報に借金の履歴が載っている訳です。
もし、
> 兄から入金がなく催促されて私も払えなかったら
入金がなくてもご質問者さまが遅滞なく払っていれば何の問題もありません。
催促されなくても、返済が遅れれば、ご質問者さまの個人信用情報に「延滞」という記録がされますし、「借り入れがある」という履歴は、今後、クレジットカードを作られる場合や融資を受ける際に影響が出ます(ご質問者さまの与信枠は減っていますから)。

ところで、
・車の入れ替え-とのことですが、要するに車を買い替えたいということですよね?
これは業務用ですか?自家用ですか?
自家用だとして、「兄(およびその家庭)」は、【毎日】車がないと生活できないのでしょうか?
車には維持費がかかります。ガソリン代や保険代などなど…。
所有していれば税金もかかります。
ご質問文から、「兄」はギリギリの生活をおくっていらっしゃるように拝察しましたが、それなのに【継続して】車を【所有】して【いなければならない】のでしょうか?
必要な時にレンタルするとか、所有せずにリースで対応するとかは考えられないのでしょうか?

・60万円しかローンが組めない-とのことですが、60万円以下の車(軽とか中古とか)ではダメだったのですか?
ダメな理由は何ですか?

・「兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。」とのことですが、なぜこの息子が親の代わりに車のローンを借りなかったのですか?
なぜ、同居している息子ではなく、離れたところに住んでいる妹に頼むのでしょうか?
しかも、既回答者さまへのお礼を拝見しますと、ご質問者さまのご家庭も余裕がある-というカンジではないようですのに…。
息子は、叔母に対して約束・返済できるならば(する気があるならば)、ローン会社にも約束・返済できたのではないかと思うのですが、なぜ、息子が借りなかったのでしょうか。
息子も借りられない状態なのでしょうか?

以前の担当業務の経験から、もっと基本的なところで、少し(というか「かなり」)ひっかかるパターンに該当する点がありましたので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずばり私も同じことを思っています金もないのになぜ60万の車なのか。甥がいるのに私なのか。これは前の借金で姪と甥に助けてもらったということがあり今度も‥とは、いえないのだとは言ってました。でも強く言います甥に代るように私どもの身だって危ういのですから 甥は堅実な子で遊んでいる様子もなく彼女の話も聞かないし(ちょっと変?)話せばわかってもらえる気がします
甥、姪とそろったところで私の気持ちを話し解決したいと思いますそれがだめなら証書を作ります。家族が寄って話をするところを想像してたらドキドキしてきました。やってみます!!

>TVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか

ドキュメントがどういうものかわかりませんが、直接ご質問者に取立てがあります。

>単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが
そういうわけにはいきません。そんな単純な話ではありません。

>その甥が払うことを約束して欲しいのです
>兄と甥に誓約書を書くようにしたいのです
兄については既に口頭での契約は出来ているものと思います。
ただきちんと書面に残した方がよいですね。
甥についてはあくまで任意のお願いになります。強制は出来ません。
甥が承諾してくれれば、兄のご質問者に対する債務の連帯保証人になってもらうとよいでしょう。

>正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか
契約は口頭でも成立していますが、裁判など第三者に対しても証明するには書面の形に残した方がよいでしょう。
より望ましくは公正証書ですが、これが無理でも書面に残せば効力はあります。
公正証書の場合には強制執行許諾文言を入れると、裁判をしなくても強制執行手続きが出来ます。
それ以外の書面だと、まず裁判にて判決を貰ってからになります。

ただ上記はあくまでご質問者と兄や甥の間の契約に過ぎませんので、ローン会社に対しては無効です。
あくまでローン会社との関係ではご質問者が契約者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あくまで私が返済義務者であることは変わりません
早く証書を作るか 甥に了解してもらうかして解決したいと思います

>兄達に何といわれても書いてもらいたいのです

貴殿はもう心は決まってますね。(今の状態を打破したい)
全てを甥に話し、納得してもらって、その車を買い取ってもらえばどうでしょうか?(ローン残高分で)
甥が親から返してもらえばいいわけです。
あなたは、今後は何も心配しなくていいです。
連帯保証や毎月の入金の確認の精神的苦痛から全てなくなります。

買った自動車屋や中古自動車屋でローンの手続きはしてくれます。
(手数料は取られますが、話し合いされるか貴方も妥協案としてそれぐらいは呑むか、それの方が早く和解できそうですが)
貴方と甥で個人売買(甥が現金ならローン残を返しましょう。)現金が無ければ甥がローン(通ればですが)を新たに組み、ローン会社に返済していくだけです。金は親からもらうようにするだけです。
連帯保証、公正証書、誓約書もいいですが5年間ずっと苦労しますよ。
貴殿が車買う、リフォームする、金の借り入れをするため
現在(兄のためのローン)の状況では借りられないから、
甥に買い取ってもらうように言えば、甥も納得するのではないでしょうか。

また、普通ローンの貴方が自動車の使用者になってませんか?車庫証明なども。保険関係は大丈夫なのでしょうか?
一番怖いところですよ。

この回答への補足

ありがとうございました 私も甥に買い取ってもらう方向にしたいと考えてはいました。まずはその形で兄と考えて見ます
多分車検証の名前は私になってるかもしれません 兄とは車で2時間半ぐらいの所に住んでいます。私は車庫証明などはタッチしていません
保険は確認してませんが 私の車の担当の人に聞いたら 名義は私、掛け金は兄で できるといわれました 何が怖いのですか?

• 0

誓約書を書いてもらっても

督促は、あなた方にしか来ませんよ!
>毎月口座に入金するからと約束し
この段階で契約書を作っておくべきでしょう。

>簡単に口座を貸してしまって
名義を貸した=あなたたちが借金したと同じです。
60万を何年ローン組んだのかはわかりませんが、
実際に30歳の普通程度の収入のサラリーマンなら
一年係らず返済できます。
 ですので兄夫婦も甥を当てにしてるのでは?
 あなたたち自身が60万の分割さえも払えない状況なのでしょうか?
60万5年8%なら月々12000円程度です。
兄からの入金が無くてもそれ以上の金額を口座に入れている限りは
問題ありません。
 怖いのであればご自分で予め10万ほど口座に入れておきましょう。
そこの口座に兄夫婦から振り込んでもらうようにします。
10万あれば半年程度入金が無くても安全です。
 兄夫婦に銀行のカード、通帳は渡さないように。
 必ず振り込んでもらうこと。
 大概の銀行は同じ支店なら振込み手数料は無料か格安です

実際は少々(一ヶ月)遅れても入金すればOKです
やさしい女性から電話がかかってくる程度です。
 しかし遅れがひどい(何度もとか数ヶ月とか)状態になると
あなたの個人信用情報にキズがつきます。
キズがつくとカード作れなかったり、ローンが組めなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
>あなたたち自身が60万の分割さえも払えない状況なのでしょうか?
不安定な収入なためいつもOKとはいえません 今月は二人合わせて手取り25万、先月は7万というような状況。家のローンは3万円 
自営業なため少ない時は預金を切り崩しています
今、60万用意は出来ます でもこれは私たちの命のお金ですなにかの時にと思って私たち以外のことに使うわけにはいきません
前者数人の方にアドバイスイスいただいたように証書を作るか甥と話し合うかします
こうしてアドバイスいただけて気持が少し楽になりました

確実なものであれば誓約書などではなく、連帯保証人として甥に契約させることです。

また、執行文を入れた公正証書を作成しておくこともできます。
親族関係でここまですればぎこちなくなるような気はしますが確実な方法としてはこんなところになります。

ローン会社としては質問者様と契約したのですからお金の支払い義務は質問者様にあります。
支払いができなければ車を持っていかれることはありますが、その車の売却代金で全額返済できれば問題ないですが、年数が経てば価値は下がりますので元金が減らないこともありえます。

また、事故などを起こし廃車になることもありますがローンは依然として残ってしまいます。こうなると車が無いのにローンだけが残るということも起こり、車を売却すればなんてことはありえなくなってしまいます。

きちんと自分が支払いできると思って契約したようではないですので、甥に法的に有効な契約をしておく方が確かに安心という気はしますよね。
もちろん、そこまでしても実際に甥に資産が無ければ支払えないことはいうまでもありませんが・・・。

法的に有効なものを作るのに不安であれば行政書士や弁護士などに相談してみるのもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
証書や弁護士に相談などやってみます

正式な効力のあるものを作成するためには、公証人役場に行って、公正証書を作成してもらうことになります。

いわば「借用証書」になるわけですが、公正証書を組んでおけば、もし相手が弁済義務を怠った場合、裁判を行わずに強制執行(財産の差し押さえなど)をおこうなうことができるというメリットがあります。
手書きの誓約書などでも、証拠として採用されるかとは思いますが、結局相手が払わないとなったら裁判にならざるを得ませんから、抑止力としてはいまいちです。
相手が「絶対返す」といっているなら、ぜひとも今のうちに公正証書を組んでおくことをお勧めします。
公証人役場に連絡する前に、

・返済総額
・毎月いくらずつ返すか

を決めておき、それを証書化してもらいます。

参考URL:http://www.jabira.net/data/kousyounin/
    • 0
この回答へのお礼

やってみます ありがとうございました
気持が少し楽になりました