プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家で同棲していた彼氏を追い出しました。
ただ、生活費を2ヶ月分もらってなくて
住んでた頃から要求していたので
(なのにあっちは行動にうつさなかった)
別れを告げると同時に内訳を明記して請求もしました。
それに対して彼はお金が入ったら渡すと回答をし
先日10月に入ったのでいつになるか確認したところ
明日ポストに入れておくという回答をもらったので
一件落着かと思いきや
別れた後に支払うのは情であって、
円満に別れたからまだしも急に追い出された今
情なんてないので支払いには応じない、と
態度をガラッと変えて連絡がきました。

急に追い出したのは
将来性がないから一緒にいる必要はないとわかっていながらも、一緒にいると楽しいから離れたくない、
でも時間の無駄だからと勢いに任せて別れを告げた為
(向こうには結婚願望がなかった)
私の都合になりますが
それでも一緒に生活していた事実がある以上
生活費を払うべきだと思ってますし
私もお金に余裕が無いのでしっかりと貰いたいです。
ホテルに長期間泊まってお金払わないのと一緒ですよね?

向こうの言い分は正しいのでしょうか?
私はあたりまえの事だと思ってるので
間違ったことはしていないと思っていますが
第三者の意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 証拠になるかはわかりませんが
    請求したスクショとそれに対して返済する旨の回答のスクショはこちらで持っています。

      補足日時:2021/10/06 10:07
  • 証拠についての補足をさせていただきました。
    仕事終わり次第じっくりコメントを読ませていただきますので、回答いただいた方への返信もその際にさせていただきますのでご了承ください

      補足日時:2021/10/06 10:10

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの言っていることは正しいです。



しかし払う気のない人間からお金を回収するのは困難です。

銀行ですら、返す気のない人間から借金を回収することは困難だから、お金を貸すときには担保を取るのです。

ホテルに長期間泊まって踏み倒す客だって、ホテルは客を警察に突き出すことはできますが、それ以上のことはできません。宿泊代は未回収を受け入れるしかないのです。

銀行やホテルでも困難なことを、個人ができるはずないのです。

ですから、無事に追い出せたことに価値を見いだし、生活費の回収はとっととあきらめた方が精神衛生上は好ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
自分の行動は間違っていないということを再認識することが出来て良かったです。
今回は自分の為にもお金は諦めようと思います。
お金の回収についてだけでなく、私の精神面についいてもアドバイスをくださり、心が軽くなりました。本当にありがとうございました。
みなさんの回答全てもベストアンサーにしたいところですが、一番心に響いたhanzo2000さんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2021/10/06 18:53

向こうの言い分は正しいのでしょうか?


 ↑
正しくありません。

同棲を始めるとき、どういう話し合い
をしたのか、判りませんが、

一度払う、と約束していますから

払う義務があります。

その後で、なんやらと理由を出して
断っていますが、一度約束したこと
ですから、そう簡単に反故には出来ません。




証拠になるかはわかりませんが
請求したスクショとそれに対して返済する旨の
回答のスクショはこちらで持っています。
 ↑
証拠になります。
少額訴訟したら勝てるんじゃ
ないですか。

勉強になりますので、一度やって
みたらどうですか。
経験すれば、大人のケンカが出来る
ようになりますよ。

やり方は、検索すれば出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
訴訟したいほど腹が立っていますが住所などの個人情報も知られている部分があったので
回収出来たとしてもその後に自分に危害を与えてくる可能性も考慮して今回は諦めます。
時間はかかるかもしれませんが、あのお金で別れることが出来たと前向きに考えたいと思います。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 18:55

証拠はあるでしょう。



しかし証拠があったところで、それは「彼はあなたにお金を返す必要がある」という事実が確認されるだけで、その証拠がお金を持ってきてくれるわけではありません。

少額訴訟などの裁判をやったとしましょう。
裁判をやればあなたが勝ちます。
しかし裁判官が彼の口座からお金を引き出してくれるわけではありません。
「彼はあなたに債務(借金)がある」と認定してくれるだけです。

差し押さえという方法もあります。
しかしそれには多くの手間とお金がかかります。
彼が返すべきお金が数千万とか、少なくとも数百万円はないと、差押えするうま味はありません。

繰り返しになりますが、彼に返す気がないなら回収は無理です。
どうしても返してほしいなら、しつこくしつこく彼に請求し続けて、彼が根負けして払ってくれる日を待つしかありません。
    • good
    • 2

自分ちに同棲(居候)させた段階で心の片隅に覚悟が必要だったことですね


彼に恥をかかせるために彼の友だちに相談しまくって「払ってやれよ」と言ってもらうか、
彼に恥をかかせるために彼の親に連絡するか
じゃないでしょうか
でも結局払ってもらえないって可能性のほうが高いと思います
よく言う「勉強になったと思って」「勉強料だったと思って」と諦めるパターンになるかと
それでも暴力沙汰にもならず居座ることもせず別れられてヨシなんじゃないですかね
次は慎重に男を選んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございました。
元々は貰っていたのですが、貰えなくなった時点で(向こうが払わなくなった時点で)情なんかかけずに追い出しておけばよかったです。
今回のお金は人生の勉強代、無事に別れることができて良かったと前向きに考えます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 18:59

貴方の仰る事は正論なんですが、世の中必ずしも正論が通る訳ではありません


一応、契約書を交わさずとも、法的には口約束でも
契約は成立するので、支払い義務は有るのですが
残念ながら、その証拠が有りません
だから、一般的な契約は必ず書類で証拠を残す訳ですね

訴訟云々の話が出ていますが、その程度の金額では
恐らく回収する金額より訴訟費用の方が多いと思いますので
実質的ではありません

私なら、ややこしい相手と縁を切られた手切れ金として考えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございました。
もしまた誰かと同棲するようなことがあった場合はしっかりと文面で記録を残そうと心の底から思いました。百四さんと同様に手切金として考える、という意見の方が多かったので、とても悔しいけど私もそのように前向きに考えることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 19:02

間違った事は言っていないし、してもいないと思う。


ただ、何も文章や録音でも形として残していないのなら追いかけての請求は難しいと思います。
このままだと彼は払わずに連絡に出なくなって、あなたは追いかけてずっとその事に追われて なんて事になると思います。

まあそれよりもその金額で自分の将来が変えられたなら安い物だったのではないですか。
思い切って良かったと思いますよ。
そんな風に言ってくる相手と結婚せずにすんで良かった。

これ以上その相手のために精神や時間を割くのはあなたの人生が勿体ないですよ。
今は お金に余裕はないかもしれないですけど、その苦しみも、そのまま結婚できないまま何年~何十年過ごす人生と比べれば、一瞬じゃないですか?
これ以上彼の金にこだわって彼のためにあなたの時間を使うのはもったいないと思います。
彼を追い払った費用だとクールに考えて 前向きに行きましょう。
もし、腹が立っているなら「まあ別れられた事を考えればお釣りが来るからいいわ。」とでも連絡してやれば良いですよ。
自分はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コメントありがとうございます。
なによりも私自身の事を考えてくれて読んでて泣きそうになりました。
見ず知らずのバカな女にこんなに優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。とても前向きに考える事ができます。
こんな話、周りには言えなくてモヤモヤしていたのですが、みなさんの意見をいただけてだいぶスッキリしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 19:04

いくら払うという契約書を交わしていましたか?


それがないと、「借金であり未払金がある」「払う義務がある」という証明が難しいです。

また未払金はずっと請求し続けないと、権利を失います。
毎月文書で請求し続ける必要があります。

>ホテルに長期間泊まってお金払わないのと一緒ですよね?

同じとはいえません。
それが同じなら結婚してからの宿泊・生活費も同じということになります。
たとえば、夫名義の家で暮らしていて離婚したら、妻はそれまでの宿泊費を払わなければいけなくなります。
その場合も、夫が請求するには、結婚するときに双方合意して契約書を交わしている必要があります。

>私はあたりまえの事だと思ってるので

常識とか良識という意味なら、お互い生活費を出し合って生活してたのなら払うのが常識でしょう。
でも、それは「請求する権利、支払う義務がある」ということではないです。
権利・義務をいうのなら契約していた証明が必要です。

あなたがあくまで請求し続けるということは問題ないです。
でも、支払う義務があると主張するのは法的には難しいと思います。
それだけに、あまりに強硬な言い方をすると強要、脅迫になる可能性もありますから、言い方には気をつけた方がいいです。

一度、無料相談でいいので、法律相談などであなたの言い分を聞いてもらいアドバイスを受けたらどうですか?
こういうネットサイトの回答=素人の感想より、よほど確かなことがわかります。

私のこの回答も当然、素人の感想の域を出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
本当に素人ですか?ってレベルで分かりやすく説明とアドバイスしてくださり、とても勉強になりました。今回は金額も10万程度だったので、彼と別れる為の手切金で人生の勉強代、と前向きに考えることにしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 19:09

向こうの言い分は間違っています。


とは言え「払わない!」と言われたら、
後は法的手段に出るか、
うまいこと言いくるめて払わせるしかありません。

安上がりなのは後者ですけど、この辺はあなたの力量次第。
もし協力してくれそうな人で、
彼が頭の上がらない人物がいるなら協力してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
「払わない」という連絡をこちらにするだけしておいて、こちらからの連絡は無視されてる状態です。おそらく逃げました。
とても悔しいけどこんな奴と関わりたくもないという気持ちもあるので、今回は別れるための手切金と前向きに考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 19:13

一旦支払いに応じたなら払うのが原則です。


だから請求すればいいとは思う
ただ、刺されないように気を付けて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

コメントありがとうございます!
返済する必要があるという事を絶対的に証明できる書類を作成しておけばよかったなと思いました。一応元恋人だったし、返すとは聞いていたのでそんな相手に文書作るという発想も多分湧かないですけど…。回収出来た後の自分の身の安全を考慮して、今回はお金を諦めて、無事に別れる事が出来た!と前向きに考えるようにします。悔しいですけどね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 19:16

っていうか、なぜ二人でマンションを選ばなかったのですか?相手のことを彼氏じゃなくてヒモと言うんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
なぜマンションを選ばなかったか…については知識がないので質問の意図が分からないです、すみません。最後の2ヶ月はヒモでしたね。生活費貰えなくなってから1ヶ月目の時点で追い出しておけばよかっです。

お礼日時:2021/10/06 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています