dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お互い24歳のカップルです

つい先日、お腹に子どもがいることがわかりました。
お互い結婚を希望していたので、すぐにわたしの両親に挨拶に行きました。

その場はよかったのですが、後日彼の親に挨拶に行こうとしたところ、仕事で忙しいので日程がわからないとのこと。
大事な挨拶なのにな~と思いつつ、仕事なので仕方ないと思い、先方からの連絡待ちでした。

すると、家に彼宛で差出人不明の封筒が届き、
住所を調べると債務整理の事務所でした

急いで彼に連絡すると、何で勝手に調べるんだ!と激怒。
その日は帰って来ずに次の日の昼まで連絡がとれませんでした。

母に相談したところ、彼の実家に押しかける!と言われたので、彼にラインを送るとすぐに返事が来て、今日の夜、私の両親と話したいということでした。

夜会って話すと、大学の学費、学生時代の生活費の借金などでおよそ1000万の債務整理をしようとしていました。
彼は、彼の親とも話していて、自己破産しか方法がないという結果になったそうです。
それで私との挨拶を先延ばしにしていたようです。

学費は彼の母が彼のために借りたもので、700万程。
私の父親が肩代わりする!と言ってくれたのですが、私が納得せず、
彼の親は一円も払えないとのこと。
彼の親は裕福ではありませんが、一軒家で車持ちなので、売ってでも返済のお金を作るのが優先ではないでしょうか?

もう一つの生活費は完全に彼の責任です。

夫婦2人で1000万の支払いは難しいので、
学費は彼の母に負担してもらって、足りない分はこちらで払う、
生活費はこちらで払う、ということで自己破産しない方向で話しを進めたいのですが、
彼の親が納得しません。

私の母親も借金持ちなんて幸せになれない、と泣いて猛反対してきます。
何かいい方法ありませんでしょうか?
お力貸して頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です
    彼に借金返済の催促の手紙が何通か届いていたらしいのですが、
    手続きをしなかったため、どちらも一括で支払いしなければならないかもしれません

親の悲しむことはしたくないので、結婚するかも悩んでいます。

• ご回答ありがとうございます。
    補足にも足したのですが、どちらも一括で払う可能性が大きいみたいです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/27 17:26

A 回答 (2件)

なんで結婚もしてないのに、あなたの親がしゃしゃりでて、借金を返済しようとするの?

そりゃ、彼の親が普通の感覚なら、そんなこと、あざーーすっとか言ってお願いできるわけないです。

彼の親は親で生活があるんですから、なんでもかんでもあなたの事情優先で考えるわけにはいきません。

700万は彼の親名義で借りてるならば、彼自身としては生活費の300万だけなわけだし、想像で10社近く?ですかね。
滞納しまくって督促されているならば債務整理は難しいです。
また、彼の親が真っ当に生活している状態では、自己破産なんてできませんよ。
金をかけずせこせこ働いて金返せとなるのが関の山でしょう。

私の兄は裁判起こされて揉めて、私が一括返済しましたよ。
つまり、そういう金にだらしない人が家族内に一人でもいると、その家族は死にます。

そういうことより、その彼と今すぐ結婚しなければならないということに重要視して、そこしか目が向けられていない気がする。

あなたやあなたのご両親は、子供ができたからって、その人といて問題ないのかを心配しないんですか?
そのタイミングで打ち明けることもできない彼を疑問視しないんですか?
あなたがあなたの親に助けられながらのシングルマザー、堕胎という選択肢はでてこなかったんですかね。
    • 0

いいんじゃないですか

債務整理はできますけど、その理由での自己破産は出来ません

月5万円ずつの返済で17年、返せない金額(期間)ではありませんし
この回答への補足あり
    • 0