アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私24歳・彼氏21歳です。
私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。

彼とは結婚前提で付き合っていました。
先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。
今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。

結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか?
現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

A 回答 (14件中1~10件)

皆さんとはちょっと違う観点からアドバイスです。


私は未婚で出産したいわゆるシングルマザーです。
私の相手も同じように「莫大な借金がある」「自己破産」を切り札にうだうだと言い訳をしました。
結果、借金は嘘でした。
親身になって借金返済のすべを考えたり、自己破産の手続きを調べてあげたりした自分がまぬけです。
結局愛想がつき、認知と養育費請求の調停を申し立てて決着をつけました。今ひとりで育てています。
そこで質問者さんに今一度確認してもらいたいと思うのです。
借金の話は事実なのか???
結婚や出産を免れるための嘘ではないのか??
借金が本当だと彼が言うなら借用書を見せてもらったほうがいいです。絶対に見せてもらったほうがいいです。
質問者さんの彼が私の相手と同じというわけではありませんが、借金の話自体が可能性があるということです。

どちらにしても、隠し事や嘘を平気でする人を人生のパートナーに選ぶのは賢明ではありません。
中絶を勧めるわけではありませんが、一人で経済的に自立して育てていく自身が確固ならば出産されてもやっていけると思いますが、
自分ひとりで子供を育て上げる自信がない場合は、中絶もひとつの選択肢だと思います。
もし未婚で出産した場合は、なんとしてでも認知だけはしてもらってください。
調停手続きはとっても簡単で費用もほんのわずかですし、相手が任意認知しない場合は強制認知させることが法的にできますので手間を惜しまなければ意外と簡単に決着つきます。
ただし、養育費はこじれることが多いのであまりあてにしないで、子供とふたりの生活を計画する必要はあります。

あとは彼に結婚の意志が本当にあるなら、とりあえず未婚で出産して借金を全額返済したら入籍されるのがいいと思います。
結婚して妻となると質問者さまにも取立てや返済に関わるいろいろな面倒が舞い込みます。
子供とご自分を守るためにいろいろな方面からよーく考えてみてください。
陰ながら応援しています!
    • good
    • 0

自己破産なんて絶対にしてはダメですよ!!


自分たちだけで解決しようとせず、ご両親に相談してみてはどうでしょうか?若い頃にはいろいろと乗り越えなくてはいけない困難が付き物だと思います。
数千万とか1億とかならともかく、400万で自己破産するのはあとあと後悔するということが目に見えてます。
結婚してしばらくは、ちょっと貧しいかもしれませんが、お金は頑張って働けば稼げるものなので、彼と協力して頑張ってください。
出来ればご両親や親戚の方に借りて、一括で返したほうがいいですよ!(もちろん少しずつでも返すことが条件で。)日々利子が増える一方です。
私もかつてあなたと同じような状況でした。妊娠が発覚してからの彼からの痛い告白...。中絶も考えました。あれから5年、子どもは4歳。中絶なんて馬鹿なことしなくてよかったー☆ってつくづく思ってます。
長くなりましたが、頑張って今の状況を乗り切ってください!!私に言えるのはただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からのご回答、アドバイスをいただきありがとうございました。
皆さん親身になって答えてくれて本当に感謝しています。
じっくり考えて結論は、自己破産ではなく債務整理をするという事になりました。
完済するまで入籍はせず、子供は親の協力を得て一人で産み育てます。
本当に回答いただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:07

はじめまして。


自己破産については皆さん、かなり難しいように書かれていますが少し意見が異なりますので書かせていただきます。自己破産は申請すれば90%以上の確率で免責は下ります。債権者が異議申立てを行ったとしても認められるケースは極稀です。現行の制度の下では圧倒的に債務者有利の法律になっています。ceronius様から詳しい状況を確認していませんが、彼が不動産等の財産がなく、年収200万程度で金利29.2%(最高で)のサラ金を400万借りてる状況ならば「もう返せない」と簡単に判断ができます。申し遅れましたが私は前職で労働組合の法律相談(特に貸し倒れ、サラ金、倒産等)の担当をさせていただいていました。経験的に言わせていただければ100%自己破産が出来ると思います。但し多くの難関が待ち構えていると思ってください。まず自己破産するにもお金が要ること(弁護士によりますが、良心的な弁護士でも30万以上はかかると思います)。また、自己破産受理まで多少時間がかかりますのでその間、債権者が専門家を雇い(大手サラ金業者ではないと思いますが)、念書などを楯に車からテーブル、椅子に至るまですべて現物回収にくる可能性もあります。また、債権者が異議申立てを行った場合は裁判所の出廷命令に従い原則的には債権者の前に出て説明責任を負わなければならないかもしれません。業者からの債務は自己破産で消せますが、個人間の債務は自己破産が適用されません。生きてる限りは残ります。
これらの雑務や取り立て(自己破産申請が受理されてからは法的に取立てをすれば違法です)その他諸々の精神的プレッシャーは想像を絶するものです。多くの転落していく債務者を見てきましたが、髪の毛が真っ白になった人や一気に老けてしまった人。うつになった人、自殺した人様々です。
申請から免責が下りるまでの約半年間は地獄だと思ってください。原則、遊ぶ金を借金したケースなどは破産対象にはなりませんので弁護士と相談して上手くやるしかないでしょう(まあその辺は弁護士もよくわかっています)。
個人的な意見ですが、21歳で400万もの借金を作る人間はまず見込みなしでしょう。彼はたぶん「もう絶対に借りない!」と言うでしょうけど今だけの話でいずれ建前となると思います。
アドバイスとしては彼に自己破産手続きを取ってもらい同時に「再度借りた場合は離婚、養育費はいくら」までの細かい念書を書いてもらった方がいいかと思います。公正証書として公証役場に預けてもいいでしょうし弁護士を立てるのもいいかと思います。もしかしたらそれを発奮材料にして本当に反省して真面目になるかもしれません。
しかし、一番ベストなのは親兄弟に払ってもらうのが一番ですけどね。
大変な長文で失礼しました。
    • good
    • 0

自己破産について詳しく書かれている方がいないようなので・・・


私は身内が自己破産しました(父親が若いときと兄と叔父)
父親の場合は保証人になって(若いとき)なので詳しくは聞いていませんが、兄と叔父は最近なので・・・
まず、自己破産は勤めていらっしゃって、収入があると難しいです
兄の場合はリストラで仕事もなかったし、資産もないので自己破産
叔父は仕事はしていましたが、うつ病にかかってしまって破産
の許可が下りました

自己破産はまず、売れるもの(金目のもの)はずべて没収されます
生活していくための必要最低限のものしか残りません
(まずPCなんかは没収です)
上記でも書きましたが、収入があると「払える」とみなされて自己破産できません
収入がない人や、働くのが困難な人が対象になります
ですので質問者さんの彼の場合ですと一応払えると言うことになると思います(専門家ではないのでわかりませんが)

自己破産をして結婚となると難しいと思いますよ
ローンも組めないですしね
保証人にもなれない。
会社を作ることもできない(ないでしょうが)
社会的信用をなくすということですので・・・

ここからは余談ですが、私の兄は3年前に自己破産したのですが、現在両親の店を継ぐためにそこで働いていますが、店のお金を使い込み、両親は借金返済にてんてこまいです

というように、他の方も書いていますがお金にルーズな人はどんなことがあってもなおりません
生活のための借金ではなく、遊ぶ金ということなので、まずなおらないと思いますよ

私だったらそんな人と結婚せずにシングルマザーになると思います
結婚しても余計苦労しそうなので、シングルマザーのほうがらくだと判断しました
毎月の収入が17万ですと、養ってもらうにはどう考えても無理ですしね
    • good
    • 0

#11さんのおっしゃるとおり!!


自己破産は簡単にはできません。
借金がかさんだ。(しかもギャンブルや遊ぶ金)返済が厳しい。自己破産。
こんなことが通っているのなら、みんな借金するだけして自己破産してしまいますよ。
信じる信じない以前に、この文面からすると彼は自己破産はできません。
要するに、結婚しても借金は残ります。本当に結婚する気はないんでしょうね。
はじめから借金に関しても返すことを前提にがんばるのではなく
今あるものから逃げるほうから考えるような方が、あなたと、お子さんを
生涯にかけて守っていけるのかどうか疑問です。

皆さんの言うように、未成年の時期に借り入れをしているという矛盾もありますし
その辺の真相を、あなたのご両親、彼のご両親を交えて1回話し合われてはいかがですか?
どの道この状況では、結婚するにしてもご両親の協力が必要でしょうし、
絶対に中絶したくない!!という思いがあるのであればそれこそ強い決意も必要でしょうし。
    • good
    • 0

はじめまして、別の意見とお聞き下されば幸いです。

私の会社の後輩も消費者金融からお金を借りて現在も苦労しています。他にも何人か借りている同僚を知っていますが皆共通しているのは一度完済したはずなのに、また消費者金融からお金を借りているんです。(私は借りた事がありませんから良くは知りませんが一度完済すると金利が下がるようです)ですからお金にルーズな方は幾ら注意しても直りません・・・よほど注意しないとまた消費者金融からお金を借りる事になります。また自己破産の件ですが、よほどの事で無い限り自己破産は簡単には出来ないと思いました。自己破産をすれば借金はチャラになると思っているようですが裁判所から免責を受けてはじめて借金がゼロになると思いました。ただし裁判所に対して嘘の書類を提出したり破産制度を悪用しようとする人や、ギャンブルやショッピングなどの浪費で借金を作った人に対しては、破産の申立て手続きを取り消したり、免責が受けられない場合があります。お金にルーズな人は幾ら注意しても直りません!これはホントです。時間とお金にルーズな人は信じられない人が多いんですよ。
    • good
    • 0

数百万で自己破産はするものではないと思いますが。


世のおとーさんたちはマイホームのために数千万の借金を背負っていますが、がんばっています。
その彼も今の仕事以外にバイトでもすればお金はたまるでしょう。まだ若いし。
多少睡眠時間が削られますが、借金をした報いです。
それすらできないでしたら、今後お金のトラブルが起こる可能性が大きいです。
借りたものは返すのが社会のルールです。
    • good
    • 0

回答ではないのですが。

。。

現在彼が21歳で、付き合う2年前に金融会社で借金とあるので、少なくても未成年のときに借入したことになりますよね?
そうすると、未成年の状態で借金(金銭消費貸借契約)はできないはずなんですが・・・。

例えば成人していると嘘をついたとか(でも身分証明書の問題もあるし・・・)、一度結婚(離婚)して擬制成人になったとか、別人で借入した(してもらった)があれば支払い義務がありますが、本人の名前で借入すること自体に不審点があります。

仮に未成年のときに相手(金融会社)がそれ(未成年)をわかっていながら契約したのであれば契約を取り消すことができ、不当利得として元本程度は返さなければいけなくなるかもしれないですが、今とは違った形になるような気がします。

もし嘘をついてでも借り入れしたなどであれば、自己破産などして現在の借金がなくなったとしても、今後もいわゆるヤミ金融や、その他の方法で借り入れるなど、経済的な負担が発生するような気がします。

おなかの子供に罪はありませんから育てていける自信があれば中絶は絶対しないほうがいいと思いますが、経済的な面や彼とのつながりのことで子供に虐待してしまう恐れがあるのであれば、そのあたりも真剣に考えなければならないかもしれないですね。
    • good
    • 1

あなたの覚悟次第です。


信じる・信じないは、人から言われて意見が変わるものでしょうか?
信じるなと言われて<じゃぁ信じるのやめよう>ってもんではないでしょう。
同じようなケースは沢山あります。
結婚を機に変わる人もいれば、変わらない人もいます。
彼の人となりを知らない人に聞いても、参考にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

簡単に「自己破産」なんて言葉を使ってはいけません。


結婚するなら前向きに、借金を完済すると言って欲しかったですね。

でも、借金がある人とと結婚するのはあなたと子供にもに苦労が回ってきますよ。
あぁ、この返済のお金でミルクが買える・洋服が買える・オムツが買える・・・・と何度も思うでしょう。

結婚・出産・子育てって好きだけでは難しいと思います。
よく考えて欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています