アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

".jpg"の画像ファイルを開こうとファイル名をダブルクリックすると、"Could not draw this picture. It may not be recognized by Quick Time for Windows or you could be low on memory"のエラーメッセージが出て開けません。”Explorer が原因でUSER EXEにエラーが発生しました。Explorer は終了します。”のメッセージのこともありますし、何のメッセージも出ずに画像のないPicture viewerが出ることもあります。
正常に画像が現れることもあります。
画像が現れない場合でも、ペイントで開くと画像は出ますのでファイルは壊れていません。
以前は支障なく作業できていたのですが、スパイウエアか何かに犯されたのでしょうか。

A 回答 (2件)

QuickTimeを一旦アンインストールして、

それでも駄目な場合は、有名なフリーソフト

IrfanView32と言うソフトをダウンロード後
任意の場所に解凍したフォルダをおいて
IrfanView32を起動後、
オプションの設定で関連付けてみて下さい。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
どうも、PictureViewerとは相性が悪いようで、色々やっているうちにAdobePhotoDeluxでなんとか作業が進めることが出来そうなので、切り替えました。
自分一人ではまごついてばかりでしたが、アドバイスのお陰で、色々勉強になりました。

Quick Time云々書かれているので、

フォルダオプションでjpgの拡張子が
Picture Viewerに関連付けてあるか確認して

もし、Quick Timeになっている場合は
Picture Viewerに設定をし直してみて下さい。

どうしても表示できないようでしたら
他のグラフィックビューワを使う手もあります。

この回答への補足

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で見てみると"JPE JPEGイメージ" "JP_ JPEGイメージ" "JPG PictureViewer" "JPG JPGファイル" "PIC PictureViewer" がありました。

画像を開く試みには以前と同じエラーメッセージが出ました。

「他のグラフィックビューワを使う手もあります。」とのことですが、どのようにすれば良いのでしょうか。

なお、昨日同じようにフォルダオプションで見たときにはどこかにQuickTimeがあってこれをPictureViewerに置き換える試みをやってみたのですが、中々うまくゆかず、電源を切って今朝再度やってみた結果が、上記のとおりでした。

• 0