【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月21日から28日まで沖縄へ行きます。大学生です。
航空券を取得しないといけないのですが、質問させてください。
・JTBで予約できるのでしょうか。
・友達と2人ですが、私一人で予約してもとれるのでしょうか。名前とか、身分証明書がいるとなると、一緒に購入しないといけないですよね。
・学割とかあるのですか?
・安く購入できる方法はあるのですか?(超割があるみたいですが)

始めて航空券をとるので、わからないことだらけです。お願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


JTBでもKNTでも
航空券には学割はありません。
「スカイメイト」という制度は有りますが、当日空席がないと乗れません
(座席予約が出来ません)なので、シーズンの沖縄にはまず使えないでしょう。
なお、空港に行って待つ必要があります。

超割は事前予約、使用期日指定です。
8月の設定は8月29日~31日のみですので、貴方の使用期間には超割設定はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月なので、沖縄は多いですよね。
JTBへ行ってみます

お礼日時:2006/06/21 16:33

沖縄出身で、神奈川に住んでいます。


帰省のときによく使うのがこのサイトです。
特に安いのが「1泊ホテル+航空券」(1泊4日とかあります)要するに、滞在日数に限らずホテルは1泊だけ入っているツアーで、
後の宿泊は別料金。航空券代は団体扱いになっているので、航空券の早割などよりも安いことが多いです。
ただし、出発時刻が選べなかったり、通常航空券より早い時間に空港に行かなければならないことがあったりと、デメリットも多少ありますが。
同じような情報が、今なら「じゃらん」や「るるぶ」にも載ってますよ~

参考URL:http://www.okitour.net/
    • good
    • 1

航空会社のサイトから予約できますよ。

24時間いつでも画面から予約可能です。
クレジットカードがあると、支払いも完了できます。

最寄の空港が不明なのですが、画面から出発地と目的地を入力、日付を入れれば空席状況がわかり、料金もわかります(便により金額が違うこともわかります)。
座席指定も可能です。

他の方がお書きのように、宿泊も含めたものは旅行会社のほうがいいと思います(そのほうが安いと思います)。

参考URL:http://www.ana.co.jp/
    • good
    • 0

さらに補足です。



> ・安く購入できる方法はあるのですか?(超割があるみたいですが)

特に「JTBで買いたい」とか、「出発日まで時間がなくて、すぐに窓口に行って買いたい」といった事情がなく、できる限り安く買いたいと思ってらっしゃるのでしたら、ネットで購入することもできます。

比較com 国内格安航空券比較 ~安心無料、国内格安チケット比較~
http://www.hikaku.com/airline/kokunai.html

国内格安航空券 検索・比較
http://www.travel.co.jp/air/

国内の航空券でも、取り扱う旅行会社によって値段や条件(日時変更の可否など)が違います。
比較サイトで最も条件にあうところが見つかれば、そこにネットから申込をすれば、事前に郵送で送られてくるor直接空港で受け取るなど(それも会社によって異なります)の指示があります。
確約はできないけど、JTBよりは安い代理店があることが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索すると、多少やすい券はありましたが、あまり、信用できないので。
もう少し研究してみます。

お礼日時:2006/06/21 16:37

補足で...



>JTBで予約できるのでしょうか。
はい、たしかにできます。
JTB に限らずKNT(近畿日本ツーリスト)や日本旅行その他の旅行代理店で購入できます。

>友達と2人ですが、私一人で予約してもとれるのでしょうか。名前とか、身分証明書・・・・・・
一人で大丈夫です。ただもう一人の方の年齢が必要です。
身分証明書は必要ありません。
但し、スカイメイトを発行時には必要です。

>学割とかあるのですか?
#1の方のスカイメイト(22歳未満)がありますが、
但し、空席待ちも一般の空席待ち(普通運賃で航空券を購入した方)が優先になりますので、まず難しいでしょう。

>安く購入できる方法はあるのですか?
この時期はあまり、安くはなりません。
株主優待券を取得(オークション・チケットショップ)、利用ぐらいしかありません。
http://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/index.html

目的が分かりませんが、旅行代理店にある航空券+ホテルのセット商品などもいいかもしてません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/index02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は、沖縄で調査研究です。大学の研究です。

私の近くの空港からは1日1便しか飛ばないので、当日行って満席となるとだめなので、とりあえず、JTBへ行ってみます。料金は仕方ないですよね。

お礼日時:2006/06/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!