プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末頃に、4・5日間程度で北京旅行を検討しています。
4歳の子供と私の2人だけの旅行です。

色々と制約が多いとは思いますが、どうしても万里の長城に行ってみたいのです。
「八達嶺」の場合は、ここから子供は上れないと言う境界があると耳にしています。体力的な問題も勿論あります。

「八達嶺」「幕田峪」「司馬台」等を含め、どのように行けば頂上(?)付近まで行けるのか、北京市街を起点とした場合の、オススメコース(ルート)があれば教えていただけますでしょうか。

また、その他、子連れでする北京観光について、注意点、オススメ、アドバイス等があれば、是非教えていただければと思います。

では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

北京ならフリーのツアー(ホテルと航空券のみ)がいいと


思いますよ。旅行代理店なら取り扱っていますし
そこで、「長城」のオプショナルツアーに申し込めるので
そうされることをオススメします。

自力でも行けますが、小さなお子さんがいらっしゃるでしょうし
かなりの観光地ですから外国人が多いし、広いし
やはり初めてなら道案内の方がいる方が安心です。

女坂なら傾斜が緩やかで、ロープウェイもあります。
男坂はけっこう急ですが登れないこともないでしょう。
頂上はないといえば、ないです。ずっと続いているので。
わたしは男坂を登りましたが、途中坂の脇に下りるところがあって
そこで写真をとるスポットがありました。

2元でカメラのシャッターを押してくれる
中国人がいましたので、撮影してもらいました。
まあ、そのときだけだったのかもしれません。

5.6歳ぐらいの子どもも登っていましたよ、
男坂でも。
滑りやすいところもあるので、歩きやすい靴、運動靴などが
いいでしょう。暑ければちいさなペットボトルに水を入れて
持つのもいいですね。わたしは一応持って行きましたよ。


オプショナルツアーなら観光バスなら途中、
高速道路で「居庸函」を見られると
思いますよ。

また明十三陵や頤和園などもついていることが
多いのでついでに行くこともできます。

アドバイスは
他の方からもありましたが、トイレですね。
水に流せるティッシュが良いですよ。
使用済みの紙は、個室の隅に置いてあるゴミ箱に
いれるのが一般的です。
ホテルの部屋や新しい建物は変わってきていると
思いますが。

暑いので水分は補給しましょう。
緑茶は甘い味が付いている物が多いです。
生水、屋台の食べ物もできれば避ける方が無難ですね。

オススメは紫禁城の北にある景山公園です。
お子さん連れでもゆっくり登れば低い丘ですから
登れるでしょう。
そこの頂上から見る風景はすばらしいです。
眼前に広がる紫禁城、北海公園、中国の皇帝の気分になれます。
途中、明国を滅ばした李自成という人が自害したという
歴史スポットもあります。

天安門広場は広いので、つかれているようなら
景山公園の前までタクシーで行って
裏から故宮博物院に入館するのも楽です。
最寄りの地下鉄駅「前門」からでもかなりの距離を
歩きますので。

暑さにやられないよう、タクシーと水分補給を
うまく利用して楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
かなり詳細なアドバイスをありがとうございます。嬉しいです。

私も景山公園は気になってます。
オリンピックに向けて改装中で、色々見られなかったり立ち入ることが出来なかったりがあるようですが、是非とも足を向けて観るつもりです。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:19

昼間は無理だと思うので(東京でいう高尾山だから、多少は涼しいですが)早朝や夕方にいくことお勧めします。

ツアーでいくかチャーターでいいと思いますよ、僕も。日本の会社から手配出来るはずです。
タクシーでも日本の常識から考えられないぐらい安いですし(京都でハイヤー一日チャーターするより安いはず)
夏の週末はライトアップされて綺麗です。変な話し、ちゃんとした大学生とか雇えると安いんですけどね(日本語学科の生徒)僕の彼女もその友達も日本人大好きだし(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
皆さんのアドバイス通り、チャーターで行くことにしました。

八達嶺のライトアップは是非観て見たいのですが、さすがに2往復は難しいので、今回は見られないのが残念です。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:16

#1の方への補足を見る限りでは自力で交通機関を使って行くつもりなのでしょうか?


無理とは言いませんが、4歳の子供がいることを心配するくらいでしたらパッケージツアーで行った方がいいでしょう。バスでホテルから入場口まで行き、ロープウェイで一気に頂上の尾根まで行けます。フリーのツアーで行って、別途手配するより楽です。

北京市内の観光地ですが故宮博物院を始めほとんど平坦な所ですから、他の皆さんが言われるように水分補給だけ気をつければ問題ありません。

自分のお勧めの場所としては北京駅・・・まあこれは無視してください。(行かない方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
水分補給がとにかく大事なんですね。気を付けるようにします!

北京駅、気になりますね・・・(笑)。

とりあえず、色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 15:15

こんばんわです。


まず万里の長城についてお答えさせていただきます。
八達嶺では中国人の子供はよく見かけましたよ。5~6歳くらいの子かなぁ。
>10分、15分プラプラしてみるのがせいぜいかなー・・・であればお子さんを連れて行っても大丈夫だと思います。
私が思うに長城の散策は10~15分でいいと思います。あとは同じ景色だから…(いつ引き返すか、どこまで登るかは自分との戦いです)
それから「幕田峪」「司馬台」を考えてらっしゃるようですがこちらは万里の長城2回目以上の方が行く場合が多いです。長城が初めてならば八達嶺で充分だと思います。
オススメコースは…
パッケージではないのですか?違うのであればパンフレットを参考にすればよろしいかと思います。
注意点はトイレですね。まぁキレイになってきてるとは思いますがねぇ…
どこへ行っても(ホテルのトイレ以外)備え付けの紙がないのでホテルで半分くらい使用したトイレットペーパーをバックにいれて行動されると安心です。
あとは8月は暑いと思いますのでお子様に帽子や水分補給をお忘れなく。
私も8月末に義理両親を連れて北京へ行く予定です。もしかしたら八達嶺でお会いするかもね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
「幕田峪」「司馬台」に行きたかったのですが、色々考えた末、安全策を優先させて八達嶺に行くことにしました。

トイレットペーパー必携なんですね。参考にします。
taka8155さんのアドバイスを踏まえ、水分補給のため水筒をもって行くことにしました。。。

taka8155さんも月末北京に行かれるのですね。
私は8/26~の日程で、八達嶺は8/27に行く予定です。

では、色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:13

日本からでも現地からでもガイドは雇えますので、車で万里の長城まで連れて行って貰うのがベストだと思います。

ふもとからテクテク歩いている人もいますが、それだと万里の長城に着く頃はすでにクタクタになっているでしょう。

ガイドから聞いたのですが、2004年に万里の長城で子どもが転んで亡くなったそうです。延々と続く石の坂なり階段は、一度転んだらゴロゴロと止まらない恐ろしい所だと思いました。

場所によっては坂や階段が急で、おまけに滑りやすいので、4歳児には無理だと思いますが、どうしてもとおっしゃるのなら絶対に手を放さないか、犬のようにヒモを付けておいたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
死亡事故があったとのこと、気を付けないといけないですね。
私も十分気を付けるようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:10

昨年の8月に、一番行きやすい八達嶺に行ってきました。


できるだけ長城の上の方にたどり着きたかったので、麓からスライダー風の乗り物を利用しましたが、着いた地点はまだ男坂の中腹あたりで、山頂までは距離がありました。

これに対して、ロープウェイは、男坂の山頂まで一気に行けるので、すごく便利そうでしたよ。

また、お子さん連れだとすれば、やはり車をチャーターされるのが一番ではないでしょうか。私達は北京散歩さんを利用しましたが、良かったですよ~!

参考URL:http://www.pekinsanpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
本来は安く自力に近い形で行けたらと思っていたのですが、安全を重視して、私も北京散歩さんを利用することにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:09

数年前に行って来ました。

5月末でしたが 気温が連日38度で給水に持って行ったお茶が足りなくて困ってしまいました。現地は硬水の為 下痢をしやすいです。長城は八達嶺しかいっていませんが どこまで行っても 頂上は遥か先に見えます。傾斜が急で 急な階段もあり 片側のガード(石積み)が膝辺りしかなく その外側は絶壁で足がすくむところもありました。スニーカー以外ではきついです。自分ひとりでも暑さと傾斜が大変でした。とても4歳児を連れられて行く所ではないと思います。幼児はおろか小学生も見ませんでした。もう少し大きくなられてからにされてはどうでしょう?それとトイレ事情が大変悪いです。北京オリンピックが終れば 改善されるとおもいますので この点からも先延ばしされる方が無難に思います。北京市内もどの施設も広く パック旅行で行ったうちの数人はリタイヤしました。中国はどこも想像以上に広く大きいです。どうしても行かれるのであれば 給水は充分にご用意されることをお勧めします。

この回答への補足

おっしゃるとおり、長城を遠くまで歩いてみるのは難しいと考えてます。10分、15分プラプラしてみるのがせいぜいかなー・・・と。ですので、ロープウェイ等で上に上がり、全景を眺めることが出来れば十分だと考えています。ですので、「八達嶺」「幕田峪」「司馬台」等を含めどの場所なら交通機関を利用することで、比較的上までたどり着けるものなのかを知ることが出来ればと考えています。

ちなみに、今年8月に北京に行くこと自体は、都合により変更が不可能なのです。では、よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/21 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!