アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く疑問です。
どうゆうことなのでしょうか?パソコンの上に雷落ちるわけでもないし
どうゆうことですか?
危ないって聞きますがどのように危ないんですか?教えてください><

A 回答 (9件)

落雷によりコンセントから過電流が流れ、パソコンが壊れる恐れがあると言うことです。


OAタップ(スイッチ付きの延長コード)などでは過電流を防ぐ機能(落雷ガードとか)を持った物もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度にたくさん流れると壊れることがあるんですね。
怖いですね;;

お礼日時:2006/06/22 00:06

よほど近くで雷が鳴ってない限り大丈夫だと思います


以前仕事に出ている間に 落雷でパソコンとモデムがぶっ壊れました 落雷と言っても自宅に落ちた訳じゃなく 100M先のスーパーに落ちたのですがパソコンだけやられましたねー 幸い火災保険で出ましたが かなり不便でした 近くで雷がなっているときは パソコンに接続してあるモデムや電源を抜いておいた方が無難です 雷ガードと言うコンセントがあると便利かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雷は結構危ないんですね。パソコンにも・・・
一番はパソコンをやめたほうがいいってことですよね^^;

お礼日時:2006/06/22 00:07

 落雷で地面に落ちた雷が、電源ケーブルや電話線を通じてPCに瞬間的な大電圧(サージ)がかかり、それで回路が焼き切れたりする恐れがあります。


 それを防ぐためにサージ回路を組み込んだOAタップなどが市販されています。

http://www.pc-view.net/Help/manual/1007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サージっていうものがイマイチよくわからないんですがそれほどまでに凄いものなのでしょうか。

お礼日時:2006/06/22 00:12

近くの電柱や木に落雷しただけでも電線を通じてパソコンや電化製品はショートします。



自宅に落雷した場合はコンセントを抜いておかない限り予防は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅に落雷は今までないですがとりあえずパソコンはやらない方が良いですよね・・・
みなさんの読んでるとかなり怖いことが・・

お礼日時:2006/06/22 00:18

ごくごくまれですが、近くの電柱や電線にカミナリが落ちた時に一瞬ですが、数万ボルトという電流が流れます


それによってパソコンの電源部分が壊れる可能性があります

また、逆に電圧が一瞬ゼロになる場合も有ります
一般的な家電であれば無視できるレベルのほんの一瞬で人間には分からない程度なのですが、パソコンにとっては致命的な時間です
いきなりコンセント抜かれた状態になります


パソコンの電源部分が壊れると他の電子部品にも極度な電圧がかかって壊れる可能性があります
パソコンが壊れても買い換えれば済む話なのですが、いままでためていたデータが消えてなくなるのはいくらお金を出しても取り戻せないですよね



万全の対策としては、カミナリ鳴っているときはパソコンを使わずにコンセントを抜いておくことです

と言ってる私は実践してませんけどね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンって他の電化製品よりデリケートなのですね。
今までのデーターが消えるのは命の次に大事ですよ><(ちょっと大げさですが^^;)
実は私も対策実践してません( ´・ω・`)

お礼日時:2006/06/22 00:24

バソコン内のモデムが、壊れて


ネットできなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え!?モデムが壊れたとか致命傷じゃないですか;;
以後気をつけたほうが良いですよね。
私も気をつけます。

お礼日時:2006/06/22 00:26

電源に関しては最近は対策も進んで、電源からの過電流は少なくなっているようですが、盲点は電話線です。


それと、落雷した地点が実家からはなれていても、電線を通じて入ってくるため、壊れる場合もあります。
ですから、雷が鳴り始めたらパソコンをやめる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気の線さえあれば電気は何処からでも入ってくるんですね。

お礼日時:2006/06/22 00:30

パソコンだけでなくて、テレビにも近づくなとか、電灯の下には居ないこととかもありますね。


家に雷落ちた場合、感電しないようにとの注意と、パソコン機器はテレビよりはデリケートなので使わないようにということの忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電灯も危ないんですね。ようは電源切っておけば大丈夫ってことですか。

お礼日時:2006/06/22 00:36

「雷サージ」という言葉を覚えておくとよいでしょう。


これによってパソコンなどの電化製品が壊れる可能性があります。

http://www.pc-view.net/Help/manual/1007.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5% …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サージですか色々とありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!