プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですが、バイクで走行中に「雷」を伴う気象状況に遭遇した場合、雷が自身に落ちる事もあると思うのですが、そのようなニュースは聞いた事がありません。何故でしょうか?また実際に落ちるんですよね?

A 回答 (6件)

数年前、あるオートバイ雑誌に、雷とオートバイの記事が出ていました。



走行中のオートバイにも落雷しますし、死亡事故も世界中で多数発生しています。
殆どはライダー直撃で、「落雷」→「心停止」、或いは「失神」→「バイクの暴走」→「転倒、衝突」となるようです。

ライダーの状態で、「金属ファスナー付きの雨具で走行」「高性能ライダー用雨具で走行」「バイクを止めて、軒下で雨宿り」の内どれが一番危険か、の話が出ていましたが、危険度は同じだそうです。

雷が来たら、建物の屋内に避難するのが無難なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに建物の中でしょうねm(_ _)m。

お礼日時:2011/08/28 14:45

落雷の時の飛距離は?、少なくとも100m以上、いかに電気といえどそれなりの時間がかかります。


バイクは小さいうえに走っているため、狙いが定められません、人間と違い脳が無いため走る前方を狙うこともありません?。
仮説 狙いをつけて落ちるのではなく、空気の絶縁破壊を次々と起こしてルートを付けた後、光と大音響を発して電流が流れる、静止していればその通りになるが、走っていれば間一髪で・・・・?。
車の事例は走行中でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、走行してますからねぇ。確率も当然下がりますね。有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/04 06:59

相手は「電気」ですからねぇ。


地上にあるものすべてに平等に落雷の可能性はあるでしょう。

>そのようなニュースは聞いた事がありません。
まぁ、報道も商売ですからねェ。
視聴してもらえる確率の高いものしか流さないと思います。

それに、どなたかも書かれていましたが、バイクだと雨が降れば雨宿りが一般的(?)ではないでしょうか。
これで落雷被害の確率はかなり下がるものと思います。



余談になりますが、雷って、今でも解明されていない現象がたくさんあると言われています。
なので、知らない「性質」もたくさんあるはず。
このまま研究を進めて行くと、新しい発見があったり、定説が覆ったりなど、いろいろあると言われています。
近い将来、このヘルメットを着けていれば、絶対に落雷の害は被らないと言うものが出てくるのでは?と思います。

私の会社の施設に雷の実験ができるところがありますが、専門家の中では車の中も決して安全とは言い難いと言う結論を出しています。
私は経営者であり専門家ではないので詳しくは理解していませんが、ある条件が揃うと、車の中でも雷の害を被る「可能性がある」らしいです。
ですから今は、「より安全な場所へ避難すること」と言うらしいです。

最近では「反物質」が発見されたとのこと。
http://www.scienceplus2ch.com/archives/2371149.h …

10年くらい前には、「スプライト」と言われる現象が確認されたとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …

まだまだ未解明の事象が多いとのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!御専門の方のようでm(_ _)m。確かに車は決して安全では無いだろうな、と感じていました。私の車は軽バンですから金属剥き出しです。いくらタイヤのサイドウォールを通過して地面にアースするとは言っても、即死に近い電流が直ぐ傍を流れるんですからねぇ(汗)。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 18:52

自動車の中は安全なんですけどね。



あまりバイクで雷の中は走りませんし。
走行中、雷が落ちたとして、その後はどこかにぶっ飛んでいくわけです。
たぶん、ハンドル操作の誤りぐらいで決着が付いちゃうんじゃないのかな。
そこまで調べないでしょ。 クッチャクチャの元ライダーらしき物体を。

落ちない理由はありませんので、落ちたことはあるんでしょう。
落ちても無事だったという話を聞きませんので、全てアウトだったんではないでしょうか。
死んだらしゃべれませんので、本当の事故原因は闇の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。雷が近くに来たら雨宿りですね。

お礼日時:2011/08/28 09:47

落ちると思います、車は安全だと言いますが実際は落ちても箱型の鉄を通して地面に流れてしまうので感電しないだけの話です、バイクが雷が激しい時には雨宿りをするから運転できない前が見えないのでその様なことはないと思うからで、落ちないと言う缶がおは間違っています、落ちて亡くなる可能性は大ですヘルメットに落ちなくても方に落ちれば終りですね。



http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車への落雷実験は見た事あるんですが。おっしゃる様にボディからタイヤ(の中のサイドウォール)から地面へアースするんですけどね。

お礼日時:2011/08/28 09:46

バイクは、基本的には全てのパーツや電装は絶縁されているので(じゃないと逆に漏電して雨が降っただけで自分が感電)、雷を自体を引き寄せる要素はありません。



人間が歩いていていて「頭に雷が落ちるか?」ぐらいのレベルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。

お礼日時:2011/08/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!