プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃霧に限らず霧の時に雨や雷などが伴うことってあるのでしょうか。
自分だけかもしれませんが、
霧がかかる時は雨が降っていないイメージが強いです。

霧の時に雨が降って雷が鳴って・・・、
という光景があったら不思議な感じがして何だかいいな~・・・って思います。

知識でも経験でもなんでも良いので、
知ってることがあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

霧の分類には、その成因によりいくつかありますが、雷を伴わないものの方が多いですから、その認識は正しいと思います。



天気が良い時、又は高気圧に覆われたものとしては、放射霧・移流霧があり、発生数としてはこれが圧倒的に多いように思います。
逆に天気が悪い時にできるのが前線霧となり、この時には雷雨を伴ってもおかしくないです。
あと、天気に関係ない成因のものがいくつかあるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧にもいろいろな種類があるのですね。
雷雨を伴う霧もあるのだということを知り勉強になりました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 13:50

濃霧の時に,雨が降ってきた時がありました.


実際に,気象台から,『大雨,洪水,雷,濃霧注意報』というものが出ることが,しばしばあります.

霧とは,雨が降りきらないで,地表付近まで“雲”のような状態で下りてきているのです.
濃霧が酷くなると,雨に変わるということです.
ゆえに,濃霧のときほど,雨が降りやすいということです.

しかし,雨が降りきらないで,“霧”の塊が風に流されて晴れ間が見えるということも多いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに濃霧注意報と一緒に、大雨・雷注意報等が重なることってありますね。
そのわりには霧の時には雨が降らないような気がしてましたが、やはり降る時には降るのですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!