プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷がなってる時って家の電気消した方がいいんですか?それとも消しても消さなくて変わりませんか?
家の2階にいた方が危ないですか?
雷苦手なんですけど何したらいいか教えてください

A 回答 (10件)

> 光ってから音が鳴るまでの時間を測りましょう


落雷は、10km離れていても起こります。なので雷鳴もなく、雨が降って無くても突然落雷が来る事があります。時間を測り距離を計算するのは無意味です。
    • good
    • 0

瞬断するとHDDが逝く

    • good
    • 1

消す消さないは関係なくて、電気の通り道が繋がっているかがカギ。


家庭用の回路の電圧は100ボルト。
雷の電圧は数億ボルト~十数億ボルト。
電気がついてるかいないかは全く問題にならない。

電気の通り道を遮断するのがポイント
たとえば、コンセントを外す。
アンテナ線も抜く。
できるならブレーカーも下ろす。

サージ対応の三又やタップも売られているけど、100%を保証するものではない。

家の中ならどの部屋でも危険度に差はない。
雷は家の屋根や壁を通ってアースする。
場合によっては家の電気配線を通る。
外にいる場合に比べて危険度は比較にならないほど低い。

ただし、壁際にいると、壁を伝ってきた電気が人体に乗り移ることがある。
モルタルや木材より人体の方がはるかに伝導率が高い。
なので、部屋の真ん中にいればより安全といえる。
    • good
    • 1

テレビアンテナに落雷するとコンセントを通る場合ありますから コンセントを抜くアンテナケーブルを外せばいいかと。


ちなみに私は やった事は無いです
    • good
    • 2

https://www.mikado-sc.co.jp/minnanodenki/column/ …

↑家庭用避雷器を設置してもらう。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thu …

https://www.smartstar.jp/column/disaster-plannin …

↑家の中で、落雷時は、水周り、金属などに触れないだそうです。

布団や、椅子などですかね、雷は、逃げようが無いからね。

※高架の送電線や、近くの電線が、代わりに落雷を受けてくれるのを願うしか無いだろうね。

(電力会社の電線には、2~3本に一か所程度、落雷時に被害を抑える設備が付いているらしい?)
    • good
    • 1

雷における家屋への影響は、


配電線やその近くにおける落雷時の、誘雷/直雷電流の宅内機器侵入です。
これにより、家屋内電気機器の故障や発火焼損の危険があります。
これを避ける方法は、
ブレーカーを落とす、
電気機器のコンセントを抜く、
等になります。
電気機器のスイッチを切る、は何の対策にもなりません。
    • good
    • 1

光ってから音が鳴るまでの時間を測りましょう

    • good
    • 1

電気を消しても意味はありません。


2階も関係ありません。
人間の被害より家電の被害が深刻です。
雷から家電を守るための対策として、
①雷の際コンセントから電源コードを抜くこと
②アース接続をおこなうこと
③○タップを使用すること
などがあげられます。
    • good
    • 1

点けても消しても落雷の確率は変わりません。

但しコンセントを抜けば電線に落ちた時に破損防止にはなります。コンセントを挿したままでは特に変わりません。

宅内ならまず安全です。
    • good
    • 1

何もしなくても構いません



心配なら、PCとか録画機能のあるTV等はコンセントからプラグを抜いておきましょう

1Fも2Fも関係ありません

お臍を取られないように両手で押さえておけば安心ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています