アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手になることが夢で、アルバイトをして生活しています。
先日、バイト先で、契約社員にならないかと言われました。
現在ほぼ毎日働いており、今後も週5~6日のペースでやっていくつもりです。
会社は私が夢を持っていることも知っており、休みも現在と同じくらい、とっていいといってくれています。
また、3ヶ月程前に契約社員の方がやめられて、その方の仕事をそのまま引き継いでやっている状態です。
今もそれなりの責任を感じる立場におりますし、勤務日数なども変わらないのであれば、契約社員になればいいのかなぁ?
と思っているのですが、
他にやりたいことがあるのに契約社員として働かれるというのは、他の社員の方々からみたらどうなのでしょうか?
将来歌手になることは決めているので何が何でもなるつもりなのですが、今のアルバイトにも、とてもやりがいと愛着があります。いい加減にやるつもりはないのですが・・・。

「迷惑な契約社員」みたいなものがあればお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルバイトと契約社員をあなたの会社ではどのように使い分けているかを確認して決められた方が良いと思います。

社会保険の有無なのか、労働時間の差なのか、時給の違いなのか等です。名前は全然気にすることは無いと思います。
その条件で、あなたが良いと思う方にすれば良いのだとおもいます。
契約社員になる資格は認められているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、社員の方とよく話してみるべきだと思いました。
具体的に答えてくださったおかげで、ポイントがわかりました。
ありがとうございます。

>他にやりたいことがあるのに契約社員として働かれるというのは、他の社員の方々からみたらどうなのでしょうか?

他にやりたいことがあるから契約社員という方多いですよ。音楽活動をしたいからとか、1年おきに海外で活動したいとか。

質問者様の状況を考慮すると、契約社員でいいと思いますよ?しかも、職場も理解しているようなので、予定を事前に言って置けば、休ませてもらえそうですし。

もうすでに、やりがいと愛着を感じているようですので、とくに今更改まって、何か特別なことをやらないといけないことはないと思います。
たぶん、その会社は現在の質問者様のがんばり具合を見て契約社員に推薦したと思いますので、入れ込みすぎず、今までどおりでいいのではないでしょうか?

あえて言えば、今後は責任感も必要になるということだけだと思います。

夢と仕事の両立がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会経験が少ないので、いろんなことを考えてしまい、とても不安だったので、とても助かりました。
責任感は、とても必要になりますよね。
夢を追いながら、仕事もきちんと責任がとれるかどうかを、よく考えた上で決めたいと思います。
ありがとうございました!

望まれて契約社員になるのなら、多少、条件も良くなるのでしょうし、良いのではないでしょうか?

他にやりたいことがあって契約社員としてもしっかり仕事をする、他の社員に文句があろうはずもありません。

歌手を目指しているとのこと、頑張ってください。
夢を叶える秘訣は夢を諦めないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい加減な気持ちでなければ、周りの方も悪く思うような
ことはないですよね。どのような態度でいるかが大切なのだと分かりました。
夢への気持ちもとても前向きになりました。
ありがとうございます!