アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、エアコンの除湿機能と除湿機、とちらが電気代がお得でしょうか?

除湿能力は同じという仮定でです。

A 回答 (3件)

器具のワット数(消費電力)によりますよ。

1000ワットで1時間運転するとだいたい
23円くらいとしてエアコンが1.5kw
なら1時間の電気代は
1.5kw×1時間×23円で34.5円で
す。風量の強弱がどのように電気代に跳ね返
るのかわかりませんが単純計算で34.5円
以上はかかりません。

なので電化製品のワット数を調べてみてくだ
さい。時間あたりの金額は電力会社、深夜、
早朝で違います。
    • 0

基本的にエアコンは温度も下げつつ湿気を取る、除湿機は使うと室温が上がるという特性の違いがあります。

総合的にエアコンのほうが除湿能力は上で、ドライ運転の場合は冷房運転より電気代が安いです(ただし最近のエアコンによくある温度を下げずに除湿するというタイプのドライ運転は逆)。

外気温・室温が低いか高いかにもよりますし、エアコンは新しい年度のものほど省エネ効率が高くなっているのでいちがいに比較できないと思います。
    • 0

こんにちわ、エアコンと除湿機ではエアコンの方が電気代安いですよ。

ただ使う用途によっては高くつきますよ。エアコンはそのお部屋全体でピンポイントな場所の除湿には不向きですので。用途を考慮してみてくださいね。では梅雨のじめじめに負けずにがんばってください。
    • 0