アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソボクな質問です。
現代の各家庭には電気製品があふれていますが
その電気製品をみてみると、電気供給のしくみが多種多様です。
アダプターの見当たらないもの、AC-DCアダプターのあるもの、AC-ACアダプターのあるもの。
それぞれどのような構造上の違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アダプターの無い電気製品は、電圧の違う数種類の電源を用意する必要があるためと、ACアダプターのような小型の電源では電力をまかなえないため、内部の電源装置で電源を供給しています。

例えばTVなどは制御用の電子部品には低電圧の直流が必要ですが、内蔵アンプなどの消費電力の大きな部品にはもっと高い電圧を供給していますし、ブラウン管などの高圧部品には専用の高圧電源が使われています。
内蔵電源装置はACアダプターを大きく複雑にした物だと考える事が出来ます。

ACアダプターを使う器具は、一般に携帯電子機器などの、消費電力が小さい物です。ACアダプターでいったん大まかな電圧の直流に変換された後で、機器の内部の電源装置でもう一度、機器が必要とする電圧に正確に変換されます。
携帯電子機器などは、内部に電源を入れるスペースが無いため、電源装置を外に出してしまった形だと考えられます。

>AC-ACアダプターのあるもの。
AC-ACアダプターという用語は余り聞いたことがありません。
ひょっとするとステップダウントランスのような物でしょうか?
動作電圧の違う海外製電化製品などは、AC電圧をいったん落とした後で供給する必要が出る事があります。

この回答への補足

ノートPCのアダプターはどの部類でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
正確なご回答で大変よくわかりました。

>ノートPCのアダプターはどの部類でしょうか?

ノートPCのものはACアダプターの一種ですが、内部には高性能なスイッチング電源を採用しています。

この回答への補足

申し訳ありません。どのような部類に属するのか判断できませんが、
INPUT:AC100V-240V50‐60Hz105-142VA
OUTPUT:19V==2.64A
と表示されています。
INPUTに関しては電圧の異なる海外でも利用可能にする目的で、とかつて友人より教えてもらったことがありました。

• 0

AC-ACアダプターは海外ものだと思いますが、たまに見かけます。

日本では、他社アダプターと共用できないように、電圧・+-・ジャックの形などを変えています。そこで電圧・ジャックの形が同じだと+-が逆でも間違えて使ってしまうということもあると思います。そうした場合、製品を壊してしまうことになります。そういったトラブルをなくすためにAC-ACの形を取っているんじゃないかな。ACには+-がないから間違えないわけです。
AC-ACの形では製品に整流器が内臓されてると思います。これなら小さいですから。
AC-DCの中でも充電式の製品(電話)に使われているアダプターは中にコンデンサーが入ってないため、これを他の製品に使うと壊れてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

誤って携帯電話を故障させない知識をいただくことができました。ありがとうございます。

こんにちわ。

まず、AC、DCの違いはご存じですよね?
AC/DCアダプタが必要な電気機器は、当然直流駆動ですから、乾電池でも動作可能なポータブル型の電気製品(ラジオ、ノートパソコン)が該当します。
もちろん、アダプタを内蔵することは可能なのですが、ACコード自体の取り回しの悪さ、小型化に制約を受ける、などの事情で、こういった機器ではそつ付けのアダプタが必要になります。
しかし、据え置き型のラジカセなどでは、あまり小型化を気にする必要がないので、本体に内蔵していることが多いです。

家庭電化製品(冷蔵庫、テレビ)のように大電力を使うもの、モータを使うもの(洗濯機、エアコン)等は、通常、ACで動作します。

ところで、一般の家庭電気製品でAC/ACアダプタが必要なものがありますか? よろしかったら、補足してください。

この回答への補足

AC-ACアダプタは現在利用中のYAHOO!BB対応ADSLモデムのアダプタです。
入力が100V50-60Hz15VA
出力がAC18V600mA
と表示されています。

追加質問させてください。自動車12VからAC電源を供給する機器のしくみ、ニッカド電池のしくみ、AC交流とDC直流の根本的な違いをおしえてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
適切なご回答で大変よくわかりました。
気分スッキリです。