プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「リリィ・シュシュのすべて」
「花とアリス」
「スワロウテイル」
「ジョゼと虎と魚たち」
「リアリズムの宿」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「レオン」
「となりのトトロ」

ジャンルはばらばらですが、上記のような映画が好きです。
どれかに引っかかる方、他によい映画があれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

重複してるのが「トトロ」だけです。すんません。どちらっかっていうと邦画びいきなんですよね。
私は映画大好き壮年の小父さんです。
質問者さんと同様、何度も何度も観るのがすきでしてね・・・。すごく気持ち、分かるんです。
例えば「砂の器」。ロードショー公開で観て、LPのサントラを買い(当時はVHSがなかった)、擦り切れるほど聞きました(笑)。丹波哲郎の台詞なんかすっかり覚えてしまいました。VHSの時代になると買い、LDが出たら喰いつき、DVDの時代が到来。今度こそ買い換えなくて済むかな、と計画的に買っています。

勝手に自分のオキニを並べてみますね。(好きな順です)
1:生きる(黒澤明)
2:砂の器
3:天国と地獄(黒澤明)
4:デーヴ(ケビンクライン:この映画はベーブスールのや、ブタの映画と間違われて可哀相です。しかし「リピーター」にはぴったりですよ。ケビンの快演がみものです!オススメ!!
5:転校生(大林信彦)
6:デルス・ウザーラ(黒澤明)
7:アビス完全版(ジェームスキャメロン大好き!)
8:プリティウーマン(これは説明無用ですね。何度観ても飽きないし、BGMのタイミングも絶妙です)
9:天空の城ラピュタ
10:トータルリコール、11:ダイハードシリーズ(1,2のみ)、12:エイリアン(1,2のみ:2はキャメロンちゃんのです♪)、13:八つ墓村、14:羊たちの沈黙、15:シャイニング(ニコルソン大好き)、16:タンポポ(山崎努大好き)、17:2001年宇宙の旅、18:飢餓海峡(内田吐夢)、19:魔女の宅急便、20:パラサイトイヴ、21:心の旅(アネットベニング大好き)、22:ローマの休日(ヘップバーンよ永遠に)23:風の谷のナウシカ、24:招かれざる客(シドニーポワチエ)、25:おもひでぽろぽろ、26:悪魔の手毬歌(石坂浩二が”地髪”で撮った最後の作品。以降はカツラ)、27:新喜びも悲しみも幾年月、28:タイタニック(J.キャメロン)、29:八甲田山、30:幸福の黄色いハンカチ

実は、29と30はもっともっと観てるのですが、ここに書き忘れてしまいました。それで最後になったわけです。

以上、私の「すりきれるまで観てる」のベスト30でした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのおすすめありがとうございます!
VHSがない時代の当時からのファンとは・・・まだまだ私も未熟者ですね。笑。

黒澤明監督の作品は、観たいと思いつつもなかなか手が出せないでいましたので、これをきっかけに見てみたいと思います。

私も魔女の宅急便、ローマの休日、風の谷のナウシカ、おもひでぽろぽろは見たことあります。質問に挙げた作品よりは少なめですが、リピートしている作品です!

他の作品も今まで全然知らなかったようなものがたくさんで、
どんな作品か楽しみです!
ありがとうございました!

お答えいただいたみなさんありがとうございました!
色んな作品を教えていただいて、どんな映画に出会えるのかわくわくしています。
これで回答を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました!

私も何度も何度も同じ映画を見るタイプです。

「リリィ・シュシュのすべて」「花とアリス」は
特に何度も見ます。
他には韓国映画「猟奇的な彼女」、
チャップリン「街の灯」、
TVドラマですが「タイガー&ドラゴン」、
メグ・ライアンが出ていた「恋人たちの予感」
これらが私のリピート作品です。
もしよかったらご覧になってみてください。

私の方も新しいリピート作品にめぐりあえるよう
上記の映画ぜひ参考にさせていただきますね(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

普段はなかなか出会えない、「リリィ」ファンに出会えて嬉しいです。
「タイガー&ドラゴン」は蒼井優さんみたさにたまに見ていました。
時間が合わなくてドラマが全部見れなかった記憶があります^^;
レンタルしているようだったら、あの岩井作品とはまた違った蒼井さんを見てみようかな、と思います!
他の作品も見てみますね!
チャップリンが特に気になっています。

お互い良い作品の出会いとなったら嬉しいですね!

岩井俊二監督作品、特に「リリィシュシュ~」大好きです。

松田龍平主演の「青い春」。古い映画ですが、工藤夕貴出演の「台風クラブ」も忘れられません。
フランス映画ですが、「髪結いの亭主」はいい映画です。「ベティブルー」もなんとも後味の悪い、悲しい、心に残ってます。
レオンつながりで、「ニキータ」や「アサシン」なんてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「リリィシュシュ」は見た後しばらく立ち直れないのに、
繰り返し見てしまいます(笑)
あの映像、雰囲気、音楽が大好きです。
「青い春」、「二キータ」以外はタイトル知らないです。
どれもおもしろそうですね、とくに「ベティブルー」気になります。
探してみますね。

上げられた映画の全てを見たわけではありませんが、なんとなくわかるので。

「運動靴と赤い金魚」はいかがですか。
イランの映画です。私は雑誌の紹介コーナーで知り、ビデオを借りて観ました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FBRJ/25 …
    • 0
この回答へのお礼

題名だけは知っています。
イランの映画だったのですね!
レビューをみると評判のようですね。
見てみることにします。

私のお勧めは『ビューティフル・マインド』(ヒューマンとミステリー(?))、とか『アイ アム サム』(親子愛)とか。

でも映画好きの人ならもう既に見てるかもしれないですね。あと『私の頭の中の消しゴム』(言わずと知れた恋愛系)もかなり良かったです。他には『ポビーとディガン』(ヒューマン)は星の王子様が好きな方なら気に入ると思います。

私が紹介した中の1本でも気に入ったものがあれば私もうれしいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画好き、というわけではなく、
気に入った映画を何回も見るのがすきなんです。
なかなかリピートしたくなる映画が増えないので質問させていただきました。
というわけでどれもみていません(笑)
アイアムサムは人気が高いみたいですね。気になっていましたがまだ
見るにいたっていませんでした。
他のものも探してみようと思います。
ありがとうございました!!