アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のルパンは、みんな知っている通り赤色の背広を着ていますね(^^)
でも、なぜ最近は緑色なのですか(?_?)
誰か知っていたら是非教えて下さい(*^_^*)

A 回答 (9件)

ルパン三世はTVで2期放映されました。

1期目の背広が緑色で、2期目が赤に変更されました。
だから色が違うんであって、最近変わったわけではないようです。
    • 0

あのぉ、一番最初が緑なんですけど。

。。

色の変遷の理由については、よく知りません。

ただ、話の内容というか雰囲気、対象年齢によって選択しているんじゃないかと、「勝手」に思ってます。

ちなみに、最初のシリーズはかなり大人向け。(→いろっぽかったですし、
渋い話も多かったです)
そのあと、赤背広になると、かなり明るい雰囲気になったように思います。
    • 0

「最近」と言うのは、今度出るOVAのことでしょうか?

このOVAは1stルパン2話『魔術師と言われた男』
(タイトルうろ憶えです)の続編として制作されるもので、
死んだはずの魔術師パイカルが再登場する話だそうです。

そういう関係で緑ジャケットが復活したのです。

でも、このビデオ作品、当時と同じ声は次元ととっつぁん
だけなんですね(涙)
    • 0

赤い色のは第二作目のシリーズなのです。

ふじこも全然違いますし…
第一作目のルパンは緑色のスーツに黄色のネクタイ黒のシャツだったんです。
だからです。
    • 0

「カリオストロの城」も2期目の映画ですが、緑でしたね。

ちなみにTVシリーズは3期でした。

以上、補足まで。
    • 0

私も「最近の」がよくわからないのですが…

背広の色は、
第1作が緑
第2作が赤
第3作がピンクです。
ヒットしたのは2作目ですが、「ルパンと言えば初期作品」と考える人はたくさんいて、制作サイドも同じみたいです。
それで「カリ城」も緑、第2作でも宮崎駿が監督した最終回も、最後に登場する本物のルパンの背広を緑にする…というとんでもないオチ案もあった、なんて話も聞いたこと有ります。
    • 0

すでに回答がでていますが、最初のTVシリーズが「緑」でした。

第1シリーズは大阪のネット局「読売TV」がゲリラ的に立ち上げた「お色気路線」の企画で、宮崎駿さんや大塚康夫さんがレギュラーで参加されていたこともあり評価が高いのですが、視聴率がふるわず、26話で打ちきりになりました。

第2シリーズは制作は日本テレビになり全国ネットになりましたが、ここで路線変更があり、低年齢層もターゲットにしたこともあり、ルパンのジャケットもヒーローカラーの「赤」になりました。
4年間放送され商業的には成功しましたがマニアの評価は低いのです。

「ヒーローカラー」とは「情熱の赤」「清新の青」「温和の黄」の3色で子供向けロボットアニメの主役ロボットとかによく使われる色です。
(スポンサーの要望でガンダムにも配色されていますが)

第3シリーズは斬新さをねらって「ピンク」にしましたが斬新すぎて失敗しました。(^^)

というわけで
1.宮崎駿さんや大塚康夫さんにとって「ルパン」とは最初に作った緑色のジャケットをきたアンチヒーローであって基本的に第2シリーズは自分たちの作品ではない。(富野監督や安彦良和さんにとってガンダムが「ガンダムファイト~!」でないのと同じ)
2.製作サイドで評価の高いのが「緑ルパン」である。
3.OVAでマニア相手にするなら緑にした方が有利。
というところが緑が多くなった理由かと思います。
    • 0

原作者「モンキーパンチ」さんのイメージは「赤」だそうです。

第2シリーズが赤になったのはモンキーパンチ先生の意見もあったと思います。

「緑」の評価が高いのは「第1シリーズのせい」と言うよりは「カリオストロの城」のせいでしょうね。
あれはアニメ映画のなかでもかなりの金字塔ですから。
今見ても全然古さを感じないし。
    • 0

ANo.#7のfuyukiです。

>原作者「モンキーパンチ」さんのイメージは「赤」だそうです。
そうそう#7書いたあとで想い出した!(^^)

ルパンは第1部残半→後半→第2部→第3部と別物というか人物設定がかなり変わってますねぇ。
特に五右衛門。初登場時は「それがしのガアルフレンドの不二子ちゃんでござる(^▽^)」とか言ってましたけど。
第2部では当時の「美形キャラ」ブームにあわせて美形路線に変更されてますし。

第2部の設定は当時の「時代の要請」みたいのがかなり入ってますよ。
(主役は人を殺さないとか)

「カリ城」のルパンは第1部と比べて「丸く」なっています。
第1部の「反骨する若者」から10年以上を経た中年ルパンの哀愁を出したかったと上映当時、宮崎監督がなにかのインタビューで答えていたのを覚えています。

最近の作品は「カリ城」をベースにしてると思います。
(シャツやタイは作品ごとに変えてますが)
    • 0