プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ルーターの接続が解らないので、助けて欲しいです。

フレッツ光に接続された有線ルーターのLAN端子にバッファローの
無線ルーターWYR-G54を接続する方法について知りたいです。

この無線ルーターに子機を3台接続予定です。
無線ルーターは友人がYAHOO ADSLで使用していた物を
何の設定も変更せずに戴いてきた物です。

単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を
接続しましたが、ダメでした。

結線方法と設定方法等、教えていただけるととても嬉しいです。

他に解らない点。
無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は
1つだけなのでしょうか?。

A 回答 (3件)

まず、Buffaloの無線ルーターの設定をブリッジモードに設定して下さい。

機器のどこかにSWがあるはずです。これで無線LANのルーター機能を停止できます。それから有線ルーター→無線LAN親機とLAN接続し、PC側の子機で接続設定下さい。まずは有線LAN接続して、接続を確認される方が確実です。電波は、a,g,bを同時に発信する親機と、それぞれの電波を切りかえる親機があります。同時に発進するタイプであれば、子機は適用範囲(電波のどちらですか?種類)は広がると思います。親機のマニュアルが無ければBuffaloのサイトからダウンロードできたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブリッジモードへのスイッチですが、どこにもありませんでした。
説明が書かれてあるCDにそれらしき事柄が書かれてあったので
挑戦してみたいと思います。
バッファローで一番安価なルーターなので、ひょっとしたら
ブリッジモードの機能が無いのかもしれないです。

電波方式は11b,gを使用しています。
通常は11bみたいです。
と言う事は子機が増えても使用出来る電波は
1つだけなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 16:28

ここがピンポイントですかね。



http://www.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wirel …

この回答への補足

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

リンク先の通りにやっても
エアステーションがみつかりません。
と表示されてしまいます。

ルーターを初期化してもダメでした。
原因が不明です。
ファームウエァは最新版にしましたが、これでもダメでした。

この無線ルーターは友人の所で使うと
普通に使えています。

補足日時:2006/06/25 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
結果はNGでした。
新しい機種を探してみます。

お礼日時:2006/06/30 10:14

ルーター/ブリッジ切り替えスイッチが無い場合は


》単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を

有線ルーターのLANからのケーブルは無線ルーターのLANに接続します。(1~4いずもOK)

》無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は1つだけなのでしょうか?。

いやいや同時に複数の子機と無線接続可能です。スピードに影響は出ますが。

なお、もともとの有線ルーターをやめて、今回の無線ルーターをルーターモードで接続した方がよくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
結果はNGでした。
新しい機種を探してみます。

お礼日時:2006/06/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!