アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラネックス社のBLW-HPMM-PK(電波王)という無線LANルータ(BLW-HPMM)と子機(GW-NSMM)を購入し、マニュアルに沿って設定しようとしているのですが、最初の段階であるルータへのInternet Explorerでの接続ができません。
(マニュアルにはInternet Explorerを起動して、「サーバーが見つかりません」と出たら、アドレスに数字を入力し、ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力する」となっていますが、ログイン画面になりません)
したがって、無線カードも使える状況にありません。

マニュアルのとおりにセキュリティーソフトを停止し、インターネットオプションの「接続」を「ダイヤルしない」、「LANにプロキシサーバーを使用・・・」のチェックをはずし、TCP/IPを自動取得に設定しています(意味はわかりませんが・・・)。

何が問題なのか、メーカーのHPを見てもわからず、接続方法(まず設定方法)をご指導いただきたく、よろしくお願いします。

環境は
Windows-XPのFMVノートパソコン
東京電力の光回線(今はKDDIに吸収されてしまった?模様)

まず壁から出ている光ケーブルを東京電力から借りているのモデム(OSAKIのJM-08BCOと書いてあります。ルーター機能はない)につなげ、そこからLANケーブルで無線ルーターへ、無線ルーターからLANケーブルでパソコンにつなげています。
設定は有線で行うとマニュアルに書いてあります。
なお、無線ルーターを使わなければインターネットにつながりました。

A 回答 (3件)

》今はカードはPCカードスロットに挿しておらず、無線LANルーターとパソコンを直接ケーブルでつないで接続しようとしているのですが問題ありますでしょうか?

あ、ご免なさい。よく読んでいませんでした。無線子機が使えないだけでなくて有線で接続してもルーターを呼び出せなかったのですね。

・有線接続を優先するのはセオリーです。有線ならアドレス番号(192.168.**.**)を入れるだけで少なくともルーターに接続できないといけないですね。ややこしくなりますから取りあえずは無線は一度削除して下さい。
・パソコンに無線切り替えスイッチがありましたらこれを無線off(無効)にして下さい。
・モデムからのケーブルはルーターのWANにささっていますか。
・ルーターのLANの1つにパソコンがつながっていますか。
・ルーターにブリッジ切り替えスイッチがありましたらブリッジでない方にして下さい。

これらが正しいとすると残る疑問は
・LANケーブルの不具合または間違ってクロスケーブルを買ってしまった(ストレートケーブルが正解)

以上を確認して(192.168.**.**)を呼び出して下さい。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
・取りあえずは無線は一度削除して下さい。
=削除しました。
・パソコンに無線切り替えスイッチがありましたらこれを無線off(無効)にして下さい。
=スイッチはありませんでした。
・モデムからのケーブルはルーターのWANにささっていますか。
=ささっています。
・ルーターのLANの1つにパソコンがつながっていますか。
=つながっています。
・ルーターにブリッジ切り替えスイッチがありましたらブリッジでない方にして下さい。
=スイッチは何もついていないようです。
これらが正しいとすると残る疑問は
・LANケーブルの不具合または間違ってクロスケーブルを買ってしまった(ストレートケーブルが正解)
=LANケーブルも大丈夫そうです。

改めてPPPoE接続設定も削除してやってみたのですが、「192.168.**.**」を呼び出すと、いきなり×印と「検索ページを開けませんでした」となってしまいます。
どうもうまくいきませんでした。

• 0

>無線ルーターを使わなければインターネットにつながりました

という事は、PCにPPPoE接続設定を組んだと言う事ですか。
 無線ルーターの、PPPoE設定を使わなければいけないので、一旦
PC内の接続設定を、消してからIEを立ち上げ、URLを入力して下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

一旦PC内の接続設定を、消してからIEを立ち上げ、URLを入力してみました。しかしながら、「192.168.**.**」と打つと、×印と「検索ページを開けませんでした」と表示されます。
どうもうまくいきません。

現在は別のパソコン(デスクトップ)とモデムを有線でつないでこのページにアクセスしています。
なんとかノートパソコンも別の箇所で無線で使えるようにしたいと思っているのですが、難しいものです。

• 0

無線子機(カード)のインストールに問題がありそうです。

マニュアルを見てここを重点にやり直して下さい。

私はこの子機を使用した経験はありませんので他社の事例からのアドバイスになりますが、子機のインストールは
・子機を挿さずにドライバーソフトのインストール
・インストールソフトの指示に合わせてはじめて子機を挿す
のようになっていませんか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
カードのマニュアルでは、アドバイスいただいたとおりのインストール方法になっています。

今はカードはPCカードスロットに挿しておらず、無線LANルーターとパソコンを直接ケーブルでつないで接続しようとしているのですが問題ありますでしょうか?(なお、この質問はとりあえずモデムに直接有線ケーブルでパソコンをつないで行っております)
当初、無線ルーターとの接続設定ができなかったので、とりあえずカードのマニュアルに従って、無線カードのドライバーのインストールもしてみたのですが、一度削除したほうがいいでしょうか?

• 0