「腐女子向アニメ」ってどのくらい出ているのでしょう?

昔から男性向美少女系アニメは数多く輩出され、私も楽しませて頂いてきましたが、ここ数年、目に見えて「好きしょ」「学園ヘブン」等の地上波アニメから「春を抱いていた」「冤罪」「パパとKISS IN THE DARK」等のOVAまで様々なBLアニメが増えてきている様な気がしたので、気になってしまいました。

新旧問わず、また、「これは腐女子向けに値する」と思ったものはカテゴリーに含めて頂いて結構です。
もちろん、これからアニメ・OVA化される作品の情報も受け付けます。

私はこれまで見た中で「間の楔」が一番衝撃的なBLOVAだった気がします…
皆様の心に残った作品なんかも知りたいです^^

A 回答 (7件)

まだ出てないやつで



非BLアニメ
・新機動戦記ガンダムW
・勇者指令ダグオン
・超者ライディーン
・宇宙の騎士テッカマンブレード
ライディーンとブレードは変身すると服が破けて元に戻ったときは裸のままという、いかにも腐女子が喜びそうな設定かと。


元祖BLアニメ?
・パタリロ!
基本はギャグですが、主人公パタリロ以外のほとんどが美少年ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のツボな路線ばかりで本当にうれしいです!!
ダグオンとライディーンとパタリロはずっと見たいな~とおもっていました!
腐女子向なのですか…ますます見なくては!笑

ありがとうございます~

お礼日時:2006/07/09 11:36

入手しやすいところでは、


蒼穹のファフナー
ガンダムSEED
など、腐女子向けのアニメじゃないでしょうか。
放送はかなり前に終わって、DVD化済みです。
(男性キャラがたくさん出るので、腐女子的には脳内でカップリングが作り放題です。)
昔のアニメで言ったら、
新世紀GPX サイバーフォーミュラ
聖闘士星矢
キャプテン翼
サムライトルーパー
シュラト
なども、かなりの腐女子の方が萌えたアニメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファフナーとSEEDはロボアニメの中では異質でしたけど(笑)私も大好きでした。まさに腐女子界のビックウェーブの1つですよね!
声優陣も豪華なのも、腐女子にはたまらない要素の1つですよね

昔のアニメは今見ると一層面白いんですよね!
シュラトはまだ見た事ないです!

やっぱり腐女子アニメって昔からたくさんでてますねー
たくさん情報頂けて嬉しいです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/28 15:42

基本的に腐女子っていうのは、なーんでも♂×♂にしてしまうということなので


腐女子が萌える男性キャラが多いアニメやマンガは大抵そうだと思われます。
他の方々が出された物の他にも
「今日からマ王」
「獣王星」
「桜蘭高校ホスト部」
マンガだと
「大きく振りかぶって」
「D.Gray-man」(秋頃にアニメ化だそうです)
今思いつくのはこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお振りは今、人気上昇中ですよねー!
Dグレもアニメ化ですかー

樹なつみさんの作品は独特の色気のある男性を描かれるので大好きなんです^^
ホスト部は漫画もアニメも見てます!おもしろいですよねー

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/28 15:36

男性向けのアニメですが、


かりんの第18話「兄キのヒミツは 恥ずかしい」は完全に「腐女子向けアニメ」と化していました。
http://blcd.blog24.fc2.com/blog-entry-52.html
http://www.kadokawa.co.jp/karin/index.php?cnts=s …

他には

ヴァイスクロイツ
http://www.marine-e.co.jp/weib/index.htm

ゲットバッカーズ
http://www.tbs.co.jp/getbackers/

グラビテーション
http://www.sonymusic.co.jp/gravi/

闇の末裔
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/ya-shokai/yami- …

炎の蜃気楼(ミラージュ)

10年ぐらい前ならガンダムWやふしぎ遊戯や仙界伝 封神演義とか
有名どころなら今日からマ王やトリニティ・ブラッドとか

今放送している(もしくは終わったばかり)のなら
BLEACH
プリンセス・プリンセス
彩雲国物語
学園ヘヴン
桜蘭高校ホスト部 など

7月からの新番組なら
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~とか
NIGHT HEAD GENESISとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ!たくさんの情報をありがとうございます^^
ヴァイスは私を声優の道へ導いた作品でした(w)
ゲットバッカーズはすごいですよね(最近の少年漫画はどうなってるんだと思いましたもの。笑)
炎の蜃気楼やふしぎ遊戯は、当時腐女子視点では見てなかったけど、今見るとものすごいフィルターをかけてしまいそうですね…^^;

彩雲国物語は見てないんですよ~~
マ王はしっかり見てたのに!(笑)
見ておけば良かったです…

かりん情報、知らなかったです!
男性向で女性向(笑)なアニメは、他にも朝霧の巫女、涼宮ハルヒの憂鬱等、けっこうありますよね!
ありがとうございました~v!^^

お礼日時:2006/06/28 15:32

うーん。



腐女子フィルターを通せば何でも可なので(笑)どこまでが腐女子向けか分からないですが、

ホイッスル!
テニスの王子様

も、子供よりは腐女子の方が視聴率を上げたアニメだと思います。

もうすぐプリンセスプリンセス(BL漫画)がアニメ化&実写化します。

美男子が2人以上いれば良いわけですから、何でもありです。
例えば、私の友人は、CCさくらのトーヤと、雪兎はできていると言い張っていますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WJ漫画は根強いですよね~~!
フィルターの威力万歳!ですね(笑)

思えば私も小狼とさくらの行方よりもトーヤと雪兎の行方の方が気になっていた気がします(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/28 15:24

腐女子向アニメって、私は大きく分けて2種類になると思います。


いわゆるBL要素が強い奴と、美少年勢ぞろい系統(つまりハーレムアニメの逆パターンね)

質問文の作品はBL要素が強いと思えるものばかりなので、美少年物もあげると結構な数になるのではないでしょうか?

たとえば
・マイネリーペ
・遙かなる時空の中で (今度「舞一夜」というタイトルで劇場版やりますね)
・LOVELESS
・アンジェリーク
・最遊記

こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
ネオロマンスライブなんかもありますしね!!
ふしあなでした^^ありがとうございます!!

美少年もの…ハーレム…
女の子向のアニメって改めて考えるとたくさんありますねー
最遊記は大流行でしたものね。峰倉氏の作品は確かに腐女子向です!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 23:49

数は分からないけど、最初のアニメと言えば…



個人的には1980年の劇場アニメ『地球(テラ)へ・・・』かな?

『風と木の詩』の竹宮恵子の少女漫画絵で描かれた美少年が闘うSFアニメ。原作が少年誌の漫画ながらヒロインが存在せず、敵対する両陣営のリーダー(主人公)の傍らには、守られるべき弱々しい少年達が控えていたのが印象的でした。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19105/index …

http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0967748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今読み返したら質問が悪かったです;;
数では無く、どんなアニメがあるのか知りたかったので「タイトル名」が聞きたかったのです::

わかりにくい質問にも関わらず回答ありがとうございました。
竹宮恵子さんの作品は風と木の詩がアニメ化していることしか知りませんでした。テラへもアニメ化していたんですねー…
興味深いです!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/25 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ