プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の娘の耳(耳たぶではなく耳の内側?です。適切な名称を探したのですが分かりませんでした。耳を餃子状態にした時の中側の部分です)の皮膚ががガサガサしていて、特に耳の上側の付け根のところは黄色い液がでてじゅくじゅくしています。
時々ベビーオイルをつけためんぼうでお掃除してあげていたのですが、1週間半くらい前にちょっと強くこすってしまったらしく、翌日皮膚が真っ赤になってしまいました。そのまま何もせず様子をみていたら、翌々日にはなんともなくなっていたので、それが原因なのでしょうか?それからは耳掃除はしていません。特に痛そうor痒そうな気配はないのですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
各部のきちんとした名称が曖昧なので、非常に分かりにくい説明になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

耳掃除のしすぎで炎症を起こしていたのではないでしょうか。


皮膚ががさがさするというのは、赤ちゃんのうちはよくあること。
黄色い液はおそらくリンパ液でしょう。 

うちの場合は、ワセリンを塗っていました。(薬局では白色ワセリンと言う名前であります)
薬と言うよりも保湿剤で、副作用がなく、皮膚の保護、保湿に効き目があります。 オムツかぶれにもいいですよ。

耳掃除はそれほどしなくても大丈夫だと思います。
お風呂上りに、耳の周りの水気を拭くためにめんぼうでちょこちょこ軽く触れていれば、それでいいと思いますよ。
ただ、肌が荒れているので石鹸をあまり使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、黄色い液はたぶんリンパ液だと思います。
ちょっと臭いにおいもします。

そうっとめんぼうでやったつもりでも、赤ちゃんの皮膚には刺激だったみたいです。
このまま様子をみてみて、治らないようだったら小児科で相談してみようと思います。
ありがとうござました!

お礼日時:2006/06/28 13:04

うちの11ヶ月の息子も同じくらいのときに耳の内側がジュクジュクしてきました。

上側の付け根も汁出てました…小児科で看てもらうと、「脂漏性湿疹」と言われました。「サトウザルベ」という塗り薬を出してもらい、日に何度か塗っていたら治ってきました。
その後、発熱したときに中耳炎の疑いもある、ということで耳鼻科に行った際に耳垢も取ってもらったのですが、けっこうたくさんとれました…でも、それと湿疹は関係ないみたいです。

とりあえず小児科でいいと思いますよ。寝ているときにこすってしまったりするところなので薬を塗っても即治る!という感じではなかったですが、塗っているうちに少しずつキレイな肌が出てきました。

早く治ると良いですね^^ お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科か、小児科かわからなくて。
来週、初めての予防接種で小児科に行くことになったので、そのときについでに診てもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 18:59

同じく4ヶ月の娘が2ヶ月の頃同症状で小児科にかかりました。


くさくないですか?うちは臭いもありました。

原因は分かりませんでしたが、アンダームを塗って2,3日で治りました。
うちは耳の裏側もなってたので、髪はガビガビだし・・・。

うちの場合、その前から定期的に耳鼻科に行ってたので
耳の汚れが原因じゃないのは分かってたので、小児科にしましたが
4ヶ月間一度もプロに耳掃除してもらってないなら
お掃除がてら行ってはどうでしょう?
びっくりするくらい耳垢あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科か、小児科かわからなくて。
来週、初めての予防接種で小児科に行くことになったので、そのときについでに診てもらおうと思います。
耳掃除も機会があったら、耳鼻科でしてもらおうと思います。結構耳垢すごそうです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!