アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。

先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。
退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので
念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。
外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、
熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・
もう何度鼓膜切開したか分かりません。
適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も
切開して大丈夫なのでしょうか・・・
今日も大学病院に行ってます。
また入院かもしれませんね。。。

A 回答 (3件)

小さいので心配ですよね。

小さい子供ほど、耳の構造が出来上がっていないので、鼻からのばい菌が耳へ行きやすいんでしょうね。もう少し成長して、体重も増えれば抵抗力が増すので、風邪を引く回数も減ってくると思いますよ。
 必要な処置なので、せざるを得ないのでしょう。膿が出ないと痛いですからね。。。
 アレルギーのテストしていますか?卵のアレルギーがあると中耳炎になる子が多いようですよ。アレルギーの抗体を調べてもらって、卵で反応したら、卵料理を控えるほうがいいかもしれません。
 抗生物質が効かないっていうのが一番タイヘンですよね。(これからさらに風邪引きやすいのに!)。
 保育園で抵抗力をつけるために乾布摩擦をしているところもあります。小さい子は部屋の中でしてます。アトピーがないなら木綿の服の上から体をこすって皮膚を丈夫にすると風邪ひきにくくなるかもしれません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

卵アレルギーですか?!
知らなかった・・・帰ったら早速奥さんに
確認してみよう。苦笑

乾布摩擦はやったことないですが、幸いアトピーでは
ないですし、体を鍛えるということで是非やってみたいと
思います。
最近ずっと熱を出していたので、結局インフルエンザの
予防接種も受けていないので、かからないように
がんばって鍛えます!

こんにちわ。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
うちの子も7ヶ月のときから中耳炎で、
鼻水吸いに毎日通院してます。入院も2回しました。
ペニシリン耐性肺炎球菌だったかな・・・。
薬がきかないんですよねー。
毎日は通わないんですか?
鼻水を吸うことによって、ずいぶん良くなるとは思うんですが・・・。

鼓膜を切ってばかりなので、チューブも進められてます
中耳炎を治すのは根気が要ります。
頑張りましょうね。

とにかく気になることは
先生にどんどん聞きましょう。
私は、この治療はほんとに大丈夫?
みたいな失礼なことも聞いております。
自分の子供ですから、必死ですしね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鼻吸ったりは大体毎日連れて行ってるし、
家で気になると、吸ってあげてますよ。

今は入院しているので、とにかく今出ている炎症を
きっちり治してもらって、
今後はもっともっと気をつけて
頑張っていきます!

中耳炎、本当に困りますよね。

息子も幼児の頃はほんとよくなりました。
幼児は耳管の具合でなりやすいようです。
ということは、大きくなると良くなる可能性もあるんですね。
中耳炎は傍からは判り難いうえに、治ったのも医者の確認が必要で、病院通いでほんといやになります。

かく言う私も子供の時分なりました。今も時々。切開しないときもあったし、したときもありました。これは、原因の菌とか、様々の要因があるようで、医者にお任せするしかないようにおもいます。
薬で抑えていたら、滲出性の中耳炎になってしまい、半年くらい通院し、チューブを勧められました。こいつは、たいした痛みも無く、もちろん熱も無く、ちょっと耳がボーとするかなくらいで、なかなか治らないし参りました。ただ、水がたまるんだそうです。
でも、もっとひどくなると、真珠腫とかいうのができちゃって手術じゃないと治せないのになっちゃうそうなんでこりゃ大変だとばかり頑張りました。

切開は、ちょっと痛いけど、実にすっきりします。私は切開は嫌ではありません。
耳管の詰まりを治すので、空気を通すのも、すっきりしますが、これで私は、体調悪かったのや、遠視がひどくなっていたのがいけなかったのか、めまいを起こしてしまい、以来、通気はやってもらえなくなりました。

私の母も乳児の頃、中耳炎を繰り返していたらしく、治療をしっかりやっていなかったため、鼓膜が膿で破れて、穴が、自然には治らないくらいの穴が開いてしまいました。このため、彼女は耳が遠くて不便だったし、菌がストレートに中耳にはいるのか、よく中耳炎になりました。カビによるのもありました。水泳は×。
医者が切開するのは治り易い所に切れ目を入れるらしく、すぐ治ります。心配ないと思います。何なら、医者にきっちり質問してみてはいかがでしょうか。なんたって医者は専門家ですからね。納得が行くような説明してくれないなら、やめちゃえばいいんです。そんな医者。
だって、くだくだ書いてきたように、中耳炎は侮れない病気なんですよ。
でも、彼女のように不可抗力でなった穴は、治りません。
会陰切開とおなじですね。自然に裂けちゃったのより、医者がメスで切ったほうが治りが早い。
でも、今は手術で治るんですよ。そんな大きな穴でも。日帰りで。耳の横の皮膚をとって、穴に蓋しちゃうんだそうです。取れてしまうこともあるそうですが、彼女の場合は成功しました。ひどかった耳鳴りもどういうわけか収まったそうです。

よく中耳炎になった息子も今はならなくなりました。
でも洟を啜らないよう注意はおこたりません。
洟を啜るのは、耳にばい菌がいきやすくするようなもんですからね。

通院、入院がんばってください。きっとよくなりますよ!
    • 0