プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月です。
ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか?
奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか?

やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか?
みなさん耳掃除どうしてますか?
いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

A 回答 (6件)

耳垢はカサカサですか?しっとりですか?


カサカサの場合は、おっしゃる通り綿棒で耳の入り口をお掃除するので良いです。回数も週2位で良いでしょう。明るい所で覗いてみて、奥にあるのが見えるけど取れない、取るのが怖い、あるいはお子さんが耳を気にする仕草をする様であれば、耳鼻科で見てもらってください。
しっとりの場合も上記と同じですが、綿棒で耳垢を奥に押し込んでしまい、固まってしまう事もあります。
耳鼻科では、3~4ヶ月に1回位、お掃除されると良いかと思います。乳児医療で無料で耳掃除&中耳炎チェック出来ますので、無理なさらず耳鼻科の先生を頼って良いですよ。中には熱心にお掃除しすぎて耳の中を擦りすぎ、腫らせてしまう方もいらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:16

耳垢すっごく気になりますよね。


奥のほうにたくさんあるように見えて、耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科の先生は「耳垢は、自然に出てくるようになっているから、無理に奥のほうまで摂らないでください。かえって押し込んでしまうと取れなくなるし、傷をつけると外耳道炎などになってしまいます。」
なので、できるだけ耳の中まではしないようにしています。どうしても気になるようなら、やはり耳鼻科で摂ったほうがいいみたいです。機械で吸い取ってくれるので、子供にはこわいかもしれないけど、痛くもないしすぐに終わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:17

>奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか?


ありました!!2才になったばかりの時、耳鼻科に連れて行ってみたら、すごいのがとれました!もしかしたらこのせいで言葉が遅かったのかも・・・と思ったぐらいです。
でも、耳垢をとってもらったのはその1回だけです。今は3才で、耳かきが大好きなので、みみかきでとってやってます。もちろん奥の方まではとれませんが、中耳炎で耳鼻科にかかったときも何も言われなかったので、掃除が必要な程ではないんだろうと思っています。
掃除が必要かどうかは耳鼻科の先生が判断されるでしょうから、気になるならとりあえず耳鼻科で相談してみればいいと思います。ただ、聞こえが悪いとか、奥にたまっているように見えるとか、気になることがなければ急いで受診する必要はないと思いますが。
普段の手入れは今されているやり方でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:17

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。


下の子は一度中耳炎になったので、それいらい鼻水が多くなると耳鼻科に行くようにしているのですが、そのときについでに取ってもらってます。
すごいのが出るんですよ~。でも、奥のほうなのでぜったい自分じゃとれません。

上の子は耳がかゆい~と言うのでやはり耳鼻科に行ってみたら、掃除のしすぎで表面の皮膚が荒れてしまい、カサブタ状になっているのでかゆくなってしまったみたいでした。綿棒しか使ってなかったのに…けっこうコドモの耳ってデリケートなんですね。

なので、コドモの耳は自分でやるのは入り口だけ、あとは3ヶ月に一度くらい耳鼻科で、と思ってます。
私自身、耳の中のキズで外耳道炎になった経験アリなので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:16

うちは1歳5ヶ月の子がいますが、9ヶ月のころから耳掃除は耳かきで大人と同じようにやってました・・。

今も3週間に1回くらい耳かき(木製)でやってます。けっこう奥に大きい耳あかを発見してからずっとです。うちはアイスを食べさせながらひざに座らせてるとジッとしてくれるのでその隙にホジホジしてます。意外に取れますし、子供もすっきりするのか気持ちよさそうな顔をしてますね~。
ただ、他の方も言っておられるように暴れたりしたら危ないのでそうなれば耳鼻科に行って取って貰った方がいいですよ。
私が耳掃除するときは大人以上に真剣&慎重にやってます・・。今まで嫌がったりしたことがないのでこれからもずっとホジホジしていくと思います・・。ちなみにうちの子はパサパサ系の耳あかなので取るのは簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:15

耳鼻科に行くのが賢明かとは思いますが・・・



お子さんが耳掃除中暴れたりしないのであれば、あまり細くない綿棒にベビーオイルなど(我が家は馬油)を染み込ませて中を一塗り・・・翌日、綿棒で耳の中を一周・・・それで柔らかくなった耳垢がくっ付いてくると思います。

※お子さんが暴れるようなら、危ないですから、やめて耳鼻科でお掃除してもらって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!