アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の娘のことです。
よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。
たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、
今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。
1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。
耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。
何か、耳のトラブルでしょうか?
病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの耳垢って凄いですよ。

1歳ぐらいまで「こんな小さい耳からよくこれだけ出てくるな~」ぐらい出て来ます。

>大きな(米粒ぐらい)かさぶたが
血の塊だと、黒くて薄ら赤いよな感じです。
触ってみると、耳垢とは感触が違うので、分かると思います。
粘ついていたりすれば耳垢だと思います。

耳鼻科に行って見て貰っても良いと思いますが・・・

うちの子上2人は、1歳前ぐらいに、耳の中で脱皮したのかと言うくらいの耳垢が取れました。

一番下に質問者さんと同じく4ヶ月の子供がいますが、かなり濃い黄色にオレンジがかっている感じです。(膿の色に似ているかも)
それに汚れが付着すると、黒っぽくなるのでは無いでしょうか?
    • 0

耳の掃除は、それほどしなくていいそうです。

数ヶ月に1度でもいいそうです。とはいえ、耳垢がたまりやすいようであれば、耳鼻科で掃除してもらうといいですよ。
「あっ」と言う間の出来事で、ごっそり大きな耳垢が取れます。

小児OKの耳鼻科を探すといいですよ。
中には、耳鼻科が専門ですが「小児科」の
看板も一緒に上げている耳鼻科もありますので。とはいえ、耳鼻科医は、小児の経験ありですから、大丈夫だとは思いますがね。

ちなみに、わが子は、耳掃除を嫌ったので、ほおって置いたら、熱が出たとき、一応「中耳炎」も疑いますから耳をのぞかれ
「お母さん、耳垢が詰まりすぎてて、中耳炎かどうか見分けられません、ここまでするのは、どうかと・・・・」
という恥をかいた経験があり、その後耳鼻科に相談すると
「正直なところ、半年に1度の掃除で言いぐらいでなのですが・・・・」
と言われ、わが子は、耳垢たまりやすいタイプみたいで・・・恥ずかしかったです。

お子さん、耳を触るいじるのが癖かもしれませんね。
わが子は、首周りのゴム(でもないけれど)襟元の太いところを触るのが癖になりました。
    • 2