プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
その子の耳垢はウエットタイプで、沐浴後にいつも耳周りのお掃除をしてます。
結構臭うので、きれいに拭いていますが、
奥の方にある耳垢なのか匂いがしています。
そして、今日ふと見ると耳の横に黒くなった少し乾いた耳垢の塊がでていたので取りました。その付近にすぐまた湿気ってる塊があったのでとったのですが、
ついまだあるかもしれないと耳の中に5ミリくらいつっこんで3回くらい耳の中をくりくりした後、耳垢と血が混ざったものが少しつきました。痛そうにはしてなくて、
耳の入り口ではないので血も垂れてはきてません。
怖くて、もうやめたのですが、耳鼻科行ったがいいでしょうか?小児科ではなく、耳鼻科ですよね?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、ネットで調べると
    耳垢掃除は耳鼻科で子供の頃はするのをお勧めしているとあったのですが。いつ頃からされるものなのでしょうか?
    お子さんがいる方教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

耳鼻科行かれましたか?

行ってないのなら、
行って見ましょう!
ママの気になる耳の中
スコープみたいなもので、
見せてくれますよ!

耳の中を傷つけて、
万が一バイ菌入ってしまったら、かゆくて、
泣いちゃう原因になるかも
しれませんよ。

炎症起こしていそうなら、
先生が、教えてくれますよ~
    • 1

5カ月の赤ちゃんがいます。

新生児の頃から耳掃除はガーゼと綿棒を湿ったものでしています。私は入り口だけしかしていません。奥まで入れると怖いので。

耳の中5ミリは突っ込みすぎじゃないでしょうか?医者でも専門家でもないので何が正しいかはわかりませんが。。
主さんがされるときは入り口までで、奥がどうしても気になるならば耳鼻科にかかってお医者さんに頼んだ方が良いのでは?
    • 0