プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月の女の子のママです。つい先日耳の側で大声といわないまでも大きな声を出してしまいました。その後急に鼓膜が破れていないかどうか不安になってしまいました。大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

新生児の鼓膜ですけど、中耳炎などになると切開して膿を出す治療をします。


鼓膜を切るわけですけど、1週間程度で再生しますから、万一破れても全然問題ないです。
今回は多分破れるというようなことは無いと思いますよ。
ただ、大きい音をたてると、刺激に鈍感になりますから、もうそういうことはやらないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず。今まで通りの生活ではいけないんだな、と改めて実感させられました。

お礼日時:2006/09/22 14:16

大丈夫。

そのくらいでは全く破れません。
大人でも大きな音よりも殴られたとかの方が破れると思います。
また鼓膜は破れたとしても再生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/09/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!