アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社で物凄く嫌な事があり、ほぼ一日中ムス~っとした表情プラス、
会話らしい会話を自分からする事はありませんでした(と思われます)
嫌な事というのは、詳細は省きますが簡単に言うと、AさんとBさんは楽に、
自分を含む同僚数名は理不尽な事で大変な目に遭いました。

何に腹が経ったかというと、AさんとBさんが、もう少し気を回せていれば、
大変な事を防げていた事。それに気付かなかった二人が楽をした事
(Aさんと、Bさんは、普段は普通の人という印象です)

以上の事に、途中まで気付けなかった自分に対する怒りです。

しかし、社会人の大人である以上、ムスッとした表情で
一日を過ごしてしまった自分が恥ずかしいと今になって思います。

そこで明日の対応なのですが、

1.二人にしっかりと気持ちを話し、謝罪する(自意識過剰かもしれませんが)
2.何事もなかったかのように、いつも通りに接する

の2つを考えているのですが、今だにどうするか決めかねています。
もし、AさんBさんの二人が自分の表情や態度に対し、
不愉快を感じていて、それが原因で仕事がし辛くなる事は避けたいのです。

皆様のご意見などありましたら、お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も似たような経験が過去に何度かあります。かれこれ10年近く社会人してますが仕事しているとこういう事ってありますよね。仕事し始めた頃はまだ甘さもあり嫌な事があると態度に出してしまったりしたこともありましたが結局他人ってこういうことすらあまり気にしてないんですよね。一度質問者様と同じような状況になり謝ったことありますが相手側は何のこと?って感じで逆に気まずくなってしまいました。
ですのであまり気になさらずに普通に振舞っているのが一番無難かなと思います。毎日の事ですので謝った所でこういう事態はまたいつ訪れるかわかりませんし、いちいち気にしていたら神経持ちませんからね。でも仕事なわけですから相手側が間違っている事はしっかりと指摘するべきだと思います。言わないと気付かない人って結構いますからね。
気が合わない人はどこの職場でも必ずいますのである程度割り切る事が大事だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

T0320さん、早速の意見ありがとうございます。
逆にAさん、Bさんが何も感じていないんだと思うと余計に腹が経ちますね。
しかし、自分も知らず知らずのうちに、周りの気持ちに気付かないという
事をしているんでしょうね。自分の教訓にもなりました。
教訓になったと言えるんだから、プラスに考えて行きたいと思います。

私もありましたよ。

仕事に熱中するあまり回りが見えなくなり、1日中モッス~ッとした顔で仕事する事。

会社生活は毎日の事ですから、何年も同じ職場にいれば他人の気分の浮き沈みは少なからず目にします。
上司ですら凶暴になってみたり意味不明な態度になったりしますから(笑)。

理不尽で大変な目に遭ったのは既に過去の事になってしまっていますので
今後同じような事があれば、思ったその時その場でヘルプを求めれば良いのではないでしょうか。

謝罪は必要ないと思います。と言うか謝罪しないほうが賢明かと。
次の日はケロっとしていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cofxcooさん、ありがとうございます。
結局、今日は謝罪せず何事もなかったかのように接しました。
特に何もなかったので、良かったです。

今後同じような事があったら気をつけると共に、
ここで相談をした事を思い出す事にします。

PS
質問タイトルを打ち間違えました<(_ _)>