アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。
今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。
でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。
自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。
先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。
しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。

みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

初出勤って緊張しますよね~



私はバイト先に新人さんが入ってくると
すんごく話しかけたくてウズウズします 笑

でも意外と店長とかに
指導役に指名されたりしない限り
教えたりしづらいです…
なんか出しゃばってるぽくて…

でも聞かれたら喜んで教えますよ♪
だから全然聞きまくっちゃってOKだと
おもいます

その方がやる気も伝わるし、仲良くなるきっかけができますし☆

1ヶ月です!
1ヶ月したらバイトが楽しくなってくると思います☆
1ヶ月やっても苦痛なら辞めちゃっても
いいと思います。
意外とバイト先も
合う、合わないがありますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
3939sakuさんのような方が先輩だと楽しそうですねっ(*≧∀≦)
分からない所は聞くようにして、1ヶ月頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました!(*^0^*)

お礼日時:2006/06/29 19:52

別にバイトなんだから環境が合わなかったら辞めても全然いいと思う。

バイトなんかいくらでもあるんだから社会勉強のためにいろいろなところ経験してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね!
しばらく頑張っいてみて、それでも合わなかったら別のバイトをさがそうと思います(>u<z*)
ありがとうございました!!(*^0^*)

お礼日時:2006/06/29 19:56

はじめまして。

もうすぐ25歳になる女です。

投稿者様の投稿を見て、私も同じような経験があるので回答させていただきます。

私が初めてバイトしたのは、高校1年生の時です。約9年前になるので、詳しくは思い出せませんが・・・

hyclp0206さんは、バイトに行きかけてどのくらいなんでしょうか??
学校とは違うので、初めは壁ができて当然だと思います。

私も、初バイトの当初、職場の人間関係に悩まされましたし、それは社会人になった今でもあります。

hyclp0208さん、積極的に先輩方に話しかけるのは良いことだと思いますが、下手にでしゃばり過ぎたりすると、先輩方から良い印象を受けないことも・・・

初バイトということで、仕事上なにをしていいか分からなくて、戸惑う気持ちは、私にも経験があります。先輩が、仕事の指示をしてくれなくて、ボーっと突っ立ってることもありました。でも、それはhyclp0208さんが投稿文で書かれてるように、足手まといになる対象になります。
だから、その辺は、自分から積極的に何をすればいいか先輩方に尋ねて、機敏に行動すべきだと思います。

当然、失敗とかしてしまうこともあると思います。でも、失敗は成功の元ですよ。失敗を恐れないで、一生懸命頑張っていれば、hyclp0208さんの頑張りを認めてくれる人が絶対いるはずです。

職場は、学校と違って、人を選べません。学校なら、たとえ苦手な人がいても、他に気の合う友達を作って過ごすことができるけど、職場では苦手な人がいても拒めません。初めは、きつい事を言う先輩が居るかもしれませんが、、自分は仕事を教えてもらってる身分なんだって事をわきまえて、指示された仕事に懸命に頑張っていれば、いつか可愛がってくれる先輩も居るかもです。

あと、ひとつ忠告!!
バイトだからといって、仕事は仕事です。
人間関係につまづいたからといって、すぐにやめるのは厳禁!!
どこの職場でも、最低一人は、馬が合わない人が居ます。
ここの職場の人間関係、最悪だったから、もっと他のバイトで楽なとこあるかも・・・と思うのは違います。

ちょっとキツイ事かいてしまったかもしれないけど、思い過ごしということもあるしね^^

気にしすぎもかえってよくありません。最初っからみんなと仲良くなれるなんてことは、ないですよ。

職場は、友達を作りにいくところでもないですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は昨日でバイト3日目でした。
失敗したり、まだ先輩方との距離を感じたり、「やめたいなぁ」って思ったりします。
でもまだ所詮3日ですし、もう少し頑張ってみようと思います('v'*)仕事にも、出来るだけ人間関係にも積極的に取り組もうと思います!!
とても親身になっていただいて、ありがとうございました!!(*^0^*)

お礼日時:2006/06/29 19:51

あなたがそこまで変な人じゃなければそのうち仲良くなっていきますよ!白木屋と土間土間(今はここ)でバイト経験ありですが、新しく入ってきた人みててそういう風に感じました。

無理に仲良くなりたいと感じるより仲良くなれなかったら辞める、みたいな気持ちの持ち方でいつも僕は初出勤していましたよ。
嫌な雰囲気のバイト先って必ずあると思うんでそういう時は根性!とか言わずに即辞めるべきだと思います。特にそれでストレス感じるくらいなら。それが使い捨てであるバイトの特権ですよ(^^)/
ちなみに僕の今やっている土間土間は相手からフレンドリーに話かけてくれたんでやりやすかったです。
先輩面してえらっそうな奴もいませんし。
何か話しかけてきたら愛想よく答えてりゃいいんじゃないですか?まあここで質問されているくらいですからそこらへん大丈夫かと思いますが。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごく気持ちが楽になりました!!
とりあえずもう少し頑張ってみて、仲良くなれなかったら辞める、という気持ちで頑張ろうと思います!!(*´U`*)
ありがとうございました!(*^0^*)

お礼日時:2006/06/29 20:04

初バイト、初出勤ですんなりみんなの輪に入れて、仕事もおろおろすることもない・・・



そんなヤツ、見たことも聞いたこともありません。

徐々に慣れていきますよ、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね!
最初のうちは、色々悩んでしまうけど、しばらく頑張ってみようと思います!!(>∀<*)
ありがとうございました!(*^0^*)

お礼日時:2006/06/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!