アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 複数の画像ファイル(BMP、各々の縦横のピクセル数同じ)を、縦横に並べて1枚にまとめた画像ファイル(BMPでもJPGでもよい)を作りたいのですが、VBでは無理があるのでしょうか?
 以前、類似の質問をされた方に対する回答の通り入力しても『シンタックス・エラー(?)』になります。
 VBのバージョンが変わったためでしょうか?

 某インタプリタBASICで作ったものは、300×200ピクセルの画像を、100枚(10×10)集めて3千×2千ピクセルの画像を作るのに20分近くかかってしまい、あまり実用的ではありません。

tosiyuki_31

A 回答 (1件)

自作プログラムに組み込みたい、、ってことですか?



外部ツールが使用可なら、

VIX という画像ビューアにはサムネイル一覧を画像として保存する
機能がありますよ。300*200px の画像なら 100 枚でもアッという間
です。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

[アルバム保存]という機能で、下記の設定で可能ですね。

・出力画像サイズ 3000*2000px
・サムネイルサイズ 300*200px
・各マージン 0
・フッターやファイル名等のテキスト情報 すべてチェックを解除

その他、画像連結系のツールは VECTOR で探せると思いますが。。

画像処理は計算量が多いですから、BASIC では不利なのは確かです。
どうしても VB でやりたいなら、、、

視点を全く変えて、Excel を使ってみては?

明熊JPEG保存DLL
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se093621 …

これを使います。

10×10のセルにそれぞれ画像を貼り付けて、セルのサイズにリサイズ
し、これをクリップボードに Bitmap としてコピーします。

それから、明熊JPEG保存DLL で Jpeg 書き出しです。

コーディングは割りと簡単で、速度も充分だと思いますよ。

というのは、、、画像処理の大部分を DLL とか EXCEL にまかせてし
まうからなんですが。

お手軽ですが、、Excel ってのは反則ですか、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 KenKenSPさま。本当にありがとうございました。

 『Vix』で完全に期待通りの結果が得られました。

 これで必要と考えた『集合写真(普通とはちょっと意味が違うが)』が、気楽に作れます。
 100枚も集める必要が出るように期待していてください(意味不明(笑))。

 とにかくどうもありがとうございます。

 言い訳になりますが・・・

 『Vix』は、先日の検索で引っかかったソフトの一つだったのですが、上のような細かい『仕様』が各地のサイトを読んだ範囲ではわからなかったのです。斜め読みだったんですね、きっと……。お恥ずかしい限りです。

tosiyuki_31

お礼日時:2006/06/28 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!