アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
C言語にて、jpegを開いて圧縮率(多くの画像アプリで指定する0~100までの数値)を
取得したいと思って調べております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JPEG の Quality (0から100まで)は,

私の記憶では,量子化行列を定数倍するための物で,
実際のファイルサイズに影響はしますが,圧縮率とは別物です.
量子化行列もソフトウェアによるし,Quality の取得は不可能です.

圧縮率は,
圧縮後のファイルサイズ / 無圧縮のファイルサイズ です.
無圧縮のファイルサイズは 縦*横*(8 or 24) bit
256 階調 gray スケールなら 8
RGB それぞれ 256 階調の true color なら 24 です.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私が取得したいのはQualityのことだと思います。MagickWandのMagickGetImageCompressionQuality()で取得することが可能だとわかったのですが、MagickWandのコンパイル方法が悪かったのかもしれませんが、どうも画像が開けなかったり、不安定なようなので別の方法を探しています。何卒よろしくお願いいたします。

• 0

JPEG画像で圧縮率というのは、JPEG画像を作成しようとするアプリケーションには必要でも画像データとしては必要ではないので、画像データの中にはその情報というのは保持されていないと思います。

(勘違いコメントだったらすみません)
必要なら(メモリ上に)展開されたベタ画像サイズと元のデータサイズで圧縮率がわかると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。やはり計算しなければいけませんでしたか。算出方法かライブラリ関数があればよいのですが。もう少し調べてみたいと思います。

• 0