プロが教えるわが家の防犯対策術!

DreamweaverMX2004で横の区切り線はあるのですが、
縦の区切り線ってありますか?
ない場合はどうすれば区切り線を描くことができますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dreamweaverがというより、HTMLが対応していないと無理ですからね。


色々やり方はあると思いますが、

メニュー欄でよく見るのは、文字を区切りに使っていますね。
メニュー1|メニュー2|メニュー3|メニュー4
これの”|”の部分をうまく色づけしてやると、背景画像と一緒になっているように見えたりできます。
タグで書くと(css略)
<ul>
<li>メニュー1</li><span>|</span><li>メニュー2</li>
</ul>

または、もっと大きな縦線を引きたい場合は、
CSSのboderプロパティで行います。
#box{
border-left:1px solid #ccc;
width:任意の横幅 px;
height:任意の縦幅 px(今回の場合、ここが縦線の長さになります。)
}

もしくは、長い画像を背景画像として使うとか・・・。

色々ありますね。
    • good
    • 0

区切り線というのはおそらく


<HR>
でできる水平線のことだと思いますが、残念ながら垂直線はありません。
ですから
・垂直線を使わないデザインに変更(テーブルの中に入れて囲んでしまうとか)
・垂直線の画像を作って配置する。
・<HR size="*" width="*">の*の部分で線のサイズは変わりますから、width(横幅)をすごく短く、size(高さ)をものすごく高くして縦線のように見せる。
のいづれかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!