アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸カルシウムや消石灰の導電率を測定してみたいと思っています。
導電率??の状態なので、皆様の知恵をお借りしたいのです。

1.水に溶いた状態で測定できるのでしょうか?
2.同じ物質でも、水に溶いた濃度で変わってきます  か?
3.測定機器はどういったものを使えばいいのでしょ  うか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.水に溶いた状態で測定できるのでしょうか?

何を測りたいのかはっきりさせましょう.
炭酸カルシウム自体の導電率を測りたいなら,水はご法度.
炭酸カルシウムより水が電気を流すので,(わずかに炭酸カルシウムの溶けた)水の導電率を測ることになるだけです.
炭酸カルシウム分散液の導電率を測りたいならそれでいいですが.

> 3.測定機器はどういったものを使えばいいのでしょうか?

測定自体は最近のデジタルテスタでいいですが,一番問題なのは試料にどのように電気的接触を取るかです.
一般的に粉ものの電導度を測るには粉を圧縮しつつ接触の取れるような,金属製の治具を使います.接触面積と試料の厚みのはかれるような仕掛けも必須です.炭酸カルシウム自体の導電性はたぶん非常に低いので,試料の厚みをかなり薄くしないと測れません.たぶんこちらのしかけの方が大変でしょう.
なお,これらの試料は多かれ少なかれ水分を含んでいて,この量によって桁で導電性が変化します.そのため,いかに最初に水分を除去し,その状態のまま測定するかというのが大変重要になります.
150℃くらいで乾燥させ,そのまま乾燥窒素や乾燥空気を流した状態で測定器にかけるという必要があるでしょうね.
また電導性は温度にも依存するので,その辺も考慮を.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

わずかに炭酸カルシウムが溶けた水なら
導電率が測れるのですね。

• 0

> わずかに炭酸カルシウムが溶けた水なら導電率が測れるのですね。

測れますが,それを測ったところで炭酸カルシウムの導電率はわかりませんよ.
何を知りたいのかはっきりしてもらわないと,回答も明後日の方向に行ってしまうかもしれません.
    • 1